Categories: 未分類

2019/05/22(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング ボリューム・サラダ[デ][字]


サラダにはトマトが欠かせないですね
欠かせなくなりましたねぇ

あとはですね 薬味として長ねぎの粗みじん切り
みじん切りで使っていきます
あとは 先ほどのレタスのほうはもう お皿に盛りつけておきます
たれと一緒にあえてしまいますと
レタスから水分が出て
食感がなくなってしまいますので
そうですよね~
やっぱり でも 葉っぱがないとね
サラダって感じがしませんものね
彩りがあったほうがいいですね
<なすは電子レンジから取り出し余分な水気を切っておきましょう>
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の
月刊テキスト 最新号が発売中です>
<テキストを片手に 楽しく簡単に
おいしい料理を作りましょう>
あとは豚肉ですね
豚肉でございます
バラ肉のほうを


今日はですね 用意してます
しゃぶしゃぶ用ですね
薄切りのものを大体4cm幅ぐらいに切ってます
湯がく時なんですが
沸いたお湯の火を止めて
沸騰している湯を止めました 今
沸騰が収まったところに入れて余熱で火を通してください
なるほど かたくなるから
そうなんですよね
しゃぶしゃぶ用ですから
ほんと薄いですので
やわらかく食べたいですよね
そういった場合は火を止めて
これが調理法ですよね
これでグ~ラグラするんじゃなくって
しばらく置いといたら
もう 火が通りますから
しゃぶしゃぶ用の
薄~いお肉ですからね
やっぱり 今日 なすとか
トマトなどの野菜だけですので
脂分が足りませんので
豚バラ肉などが合うと思います
このように完全に火が通れば
引き上げますね
えっ? もう?
もう 大丈夫ですね
少し赤く見えるんですけれども
十分に火は通ってますので
おかあげですので あと余熱でも

さらに火が通っていきますから
バラがいいですか? やっぱり
バラがいいですね
では たれのほうを
合わせていきます
さぁ ドレッシングのほうです
中にはお砂糖が入って…
お砂糖の中に おしょうゆですね
はい おしょうゆが入ります
そして こちら
米酢を使ってますね
米酢ですね そして
これはレモン汁なんですよ
レモン汁って珍しいですね 先生
酸味のところで 全部酢を使ってしまいますと
酸っぱすぎるんですね
ちょっと むせ返るような
なので 今日はフレッシュの
レモンを搾って使ってます
爽やかですもんね~ それで
ちょっと濃いから これお水で
むせ返らないように
お水もいるんですよ これ絶対
最後は ごま油
中国料理ですのでね ごま油
今日の甘酢のしょうゆだれに
ほんとによく合いますね
先ほどもユーリンチーって
いうのがあったんですけど
から揚げに このたれを絡めれば

その料理になります
何に似てるって言いにくいけど
ドレッシングが美味し過ぎて
ドレッシング美味しいです やっぱり
レモン汁がいいんでしょうね
先ほどのなすを しっかりと
たれを吸わしていきます
すごいですよね
焼いたり いろいろするから
ほんと火が通ってるんだろうかと
皆さん 思われますよね
これがね 皮もある程度
歯応えがあって 中の果肉の所は
やわらかくて この甘酢のたれを
吸ってくれて とてもおいしいです
昔の焼きなすを ずっと作ってきた
母のことを思うと
申し訳ないなって思いますね
ちょっと色がしょうゆ色になるぐらい
吸わせながら

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117