Categories: 未分類

2019/05/23(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


今月2度目の真夏日に。
≫名古屋市は
今年最高の29.6度。
≫午後1時半の栄です。

空気がカラッとしているので日陰だと涼しいんですが
一歩、日なたに出ると
日差しが非常に強く暑いです。
≫街を見渡すと
ほとんど夏の光景。
夫婦2人の服装が


もはや季節外れに見えてしまう。
≫皆、同じような心配を
しているようだ。
≫最高気温27度と
東京でも7月上旬の
暑さとなりました。
百貨店の屋上では
ビールでのどを
潤す方もいらっしゃいます。
増えている。
≫明日以降、全国的に更に気温が上昇する予想で
暑さのピークは週末となり
≫日本だけではありません。
中国では40度超えが相次ぐ
記録的な暑さとなっています。
日本の気象庁にあたる
中国の中央気象台によると
河北省の南宮で
現地の午後3時に
41.1度を観測。
河北省各地では40度超えが続出した。
北京市内では午後に入り
気温がぐんぐん上がり…。
≫北京市内、お昼前後から
急に気温が高くなり
一気に30度を
大幅に超えました。
こちら、北京市内の中心部で
普段は人でごった返しているんですけども
皆さん太陽の日差しを

避けるように
木陰を歩いています。
≫街では日傘をさして歩く人や
扇子を日傘代わりにするなど
日差しを避ける人の姿が目立った。
≫1951年の観測開始以降
北京の5月の最高気温は38度。
今日は36.4度。
記録に迫る暑さとなった。
≫本当に記録的な暑さですよね。
≫夏みたいですよね。
≫5月なのに
なぜこんなに今暑いのか
テレビ朝日ウェザーセンターに
調べてもらいました。
大きな要因は
偏西風なんだそうです。
どういうことかといいますと
通常、偏西風というのは
このようにスムーズに
西から東へと吹いてきています。
地図では上下に蛇行して
吹いていることが
お分かりになると思います。
この蛇行のくぼみの部分に
ここに空気がとどまって
それが暖められて
中国ではこれが異常な暑さの
原因となっているようです。
更に、その暖まった空気が

東へと流れ
日本へ近づいているために
今の異例の暑さが
もたらされているんだそうです。
≫続いて、代替わりに伴い
ご公務の引き継ぎが
行われています。
天皇陛下は即位後初めて
勲章の親授式に。
秋篠宮家の長女・眞子さまは
ご両親から引き継いだ行事に参加されました。
≫今日午前、皇居の
宮殿松の間で行われたのは
春の叙勲、大綬章の親授式。
天皇陛下は前最高裁判所長官の寺田逸郎さんや
金融担当大臣などを歴任した
亀井静香さんら
12人に勲章を手渡された。
勲章の親授式は天皇の国事行為。
陛下にとって今回が
即位後初めての親授式となった。
令和になって3週間あまり。
秋篠宮家の長女・眞子さまは今日、長野県松本市で行われた
全国都市緑化祭の式典へ。
この催しは都市の緑化推進を目的として
毎年、開かれているもの。
去年までは秋篠宮ご夫妻が出席していたが
今年から
眞子さまが引き継がれた。
≫午後には松本市出身の芸術家


Page: 1 2 3 4

ikatako117

Share
Published by
ikatako117