Categories: 未分類

2019/06/03(月) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[デ][字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
≫「スーパーJチャンネル」です。
横浜市で
自動運転の列車が逆走した事故。
今日も始発から
全線で運転を見合わせています。
≫休み明けの月曜日とあって
振り替えバスには
長蛇の列ができ
復旧はいつになるのかと
困惑の声が上がっています。
≫仕事始めの月曜日。
横浜は朝から蒸し暑かった。
汗が噴き出す。
≫皆さんがいるのは
新杉田駅の前にできた
この大行列。
並ばざるを得ない事情があった。
≫代行バスを待つ人の列が
駅からおよそ300m以上も続いています。
≫まさかの逆走事故から3日目。
横浜市の新交通システムシーサイドラインは
今日も始発から全線で運休が続き
代行バスによる振り替え輸送が行われた。
≫シーサイドラインは
新杉田駅と金沢八景駅を結ぶ
14駅あり、平日は通勤や通学で
1日およそ5万人もの人が利用する。
列は遅々として進まなかった。


≫事故が起きたのはおととい夜。
横浜市磯子区の
新杉田駅を発車した
無人運転の列車が
進行方向と逆に走り出し
およそ25m先の車止めに衝突。
14人が転倒するなどして重軽傷を負った。
運営会社によれば
シーサイドラインは
運行を開始してから30年
人身事故が起きたことはなかったという。
≫事故を起こした車両は
事故前日
目視などで点検したばかり。
2年前に行った機器の整備点検でも
問題はなかったという。
事故車両の調べた運輸安全委員会の事故調査官は。
≫謎が多い事故原因。
≫今回の事故の原因に自動列車運転装置・ATOの
異常が考えられます。
運転士のいない自動運転のシーサイドラインは
車両側のATOと
指令センターなど
地上側のATO
この間の情報のやり取りによって
運行しています。
今回、終点の新杉田駅に到着した車両に
地上側が進行方向を切り替えよと
信号を発信したところ
車両側は


切り替えたと応答しました。
そして、地上側が
車両に異常なしと
判断したうえで
出発せよと信号を送り返します。
車両は、これに対して
了解と応答し
動き出したんですが
ここまでは通常のやり取りなんですが
これが逆走してしまって
車止めに衝突したということなんです。
そもそも、逆走というのは
想定されておらず
逆走時に自動停止する仕組みも
ありませんでした。運行会社は車両側のシステムに
なんらかのトラブルがあった
可能性があるという見方を
示しているんですが
まだ詳しい原因は分かっていません。
現時点で、運転再開のめどは
立っていないということです。
今夜、運行会社が
会見を行います。
≫次のニュースです。
44歳の息子を
包丁で刺して殺害したとして
逮捕された
農林水産省の元事務次官が
川崎の事件と同じようにならないように
考えたという趣旨の供述を

していることが分かりました。
≫熊沢容疑者の姿が見えました。
表情を変えることなく送検されていきます。
≫顔を伏せることなく
車に乗り込む
熊沢英昭容疑者、76歳。
≫熊沢容疑者自らかけた110番通報。
おととい午後3時半ごろ
東京・練馬区の自宅で
長男の英一郎さんの胸などを

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

ikatako117

Share
Published by
ikatako117