Categories: 未分類

2020/12/13(日) 00:30〜00:55 福島をずっと見ているTV・選(36)故郷に戻ったけれど…南相馬市老老介護の日々[字]

「福島をずっと見ているTV」。
今回 箭内さんと合原アナウンサーは→
福島県 南相馬市にやって来ました。
震災のあと
家を バリアフリーに建て替えた→
ある夫婦を訪ねるためです。
(箭内)こんにちは。(妙子)ご苦労さまです。
(箭内)お邪魔します。
(合原)こんにちは~!
いらっしゃいませ
ご苦労さんです。
今日は よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
緊張するね。
夫の介護に明け暮れる毎日です。
(箭内 合原)お邪魔してます。
(娘)はじめまして。
(箭内)おばんでございますですね。
(合原)お食事中に すいません。
夫の…
いわゆる寝たきりの生活です。
(箭内)食べてて下さい。
あっちに いますんで…。
はい。
へえ~…。
この町では 老老介護の
二人暮らしが増えています。
♪♪~
南相馬市は 町の中心部が東電福島第一原発から 25km。
うん あるね。


うちの母親も同じ事 言ってますね。
妙子さんの介護の日常を取材した
VTRを 一緒に見てもらいました。
(妙子)今日は うまいでしょ?
この時期 盛長さんは花粉症にも悩まされていました。
(妙子)よいしょ よいしょ。
よいしょ よいしょ。
おっ…。
おっ 出た!
はい いいか?
いちにいの…。
どうだ? 出た?
いちにいの… どうだ?
一つ一つの介護に
どうしても時間がかかります。
出た? 出ねえ。
はいはい。
きれいに…。
ハハッ いつもの事だ。
妙子さんが もし倒れたら→
夫婦の暮らしは立ち行かなくなってしまいます。
よろしくお願いしま~す。
お願いしま~す。
だからこそ なのか…。
はい せ~の 1…。
特に頑張っているのは腹筋です。
それには盛長さんなりの訳があります。
(理学療法士)ハハハハハハハ。
なあ 先生!
1… はい! 2… はい!→


3… はい! 4… はい!→
5… はい オッケー!
(盛長)はい。
おむつの交換です。
10回のうち せめて1回だけでも…という思いです。
(スタッフ)今 大体 特別に?
そうですね。
はい そうですね。
介護する人も される人も誰もが少しずつ無理をして→
何とか現場が回っています。
あ はい。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ハハハ ハハハハ…。
グーですね。
これ以上 ヘルパーは頼めない。
今 南相馬では医療 福祉の人材不足が深刻です。
ヘルパーを派遣している…
看護師が震災前の8割に減っている…
脳卒中などを診る
神経内科の医師 小鷹昌明さんが→
最近 口癖のように
患者さんに言う言葉があります。
以前は 脳卒中にならないように
注意しましょう と→
予防を促す言葉でした。
しかし 次の患者さんにも…。
収録には その小鷹医師にも
来てもらいました。
難しい質問ですけどね。

基本的な部分ではね。
おっしゃるとおりね。
妙子さんは?
(妙子)すごくない。
番組では今回もう一組の夫婦も取材しています。
(せき)
前さ 前さ出ろ。
(せき)
去年10月に転倒し寝たきりになりました。
(マサ子)はいよ。 自分で…。

Page: 1 2

ikatako117

Share
Published by
ikatako117