Categories: 未分類

2020/12/13(日) 17:15〜18:00 ガンバレ!引っ越し人生[字][再]


逆に なんでやねん?
何しとんねん?
いつも こんな感じで?
そうですね。

太陽くんが幼稚園へ行っている間に荷造り開始。
ここにあるものを持っていくっていう
感じなんですか?
そうです。
そうです そうです そうです。
全部 持っていきたくなっちゃいますね。


単身赴任のため 荷物は少なめに。
テレビとテレビ台以外は
ダンボール8つに収めました。
よろしくお願いいたします。
お願いします。
ダンボールの方から出させて頂きます。
荷物だけ 一足先に東京へ。
そして 家族で過ごす最後の夜。
この日のメニューは?
これは薦田家に代々伝わる 夫の大好物。
頂きま~す。頂きま~す。
おいしい? 太陽。
太陽ちゃん。ん?
嫌やな。 さみしいな。
お父さん 普通にしてたら泣いてまうんでしょうね。
明日の出発は 朝7時。
おはようございます。おはようございます。
うん。
おいで。
よいしょ。 よっこいせ。
眠いね。
駅までパパをお見送り。
うそやん。
お別れの時が近づいてきました。
じゃあね。
大阪をたって 4時間後。
溝の口駅に到着しました。
奥様と息子さんと抱き合って
どうでした?
もう すぐにでも帰れるように…

ありがとうございました。
ご家族 みんなで
これからも頑張って下さいね!
こんな泣いたのに。
あるんかな~ ええ子やな~。
さあ それでは アンミカさんに
お願いしたいと思います。
この日 行われていたのは
「移住」をテーマにしたフェア。
300以上もの地方自治体が出展。
大人気です!
今 いろいろな地域へ移住し→
人生の可能性を広げようと考える人たちが増えているんだとか。
東京都豊島区に住む 近藤さんも
そんな移住を考えている一人。
次女が結婚したのを機に
都心と地方 2つの地域を行き来する→
いわゆる 二地域居住を
始めようというのです。
選んだのは 埼玉県秩父市。
以前から月に1度 秩父に通い→
畑を借りて 農作業を楽しんできたという
近藤さん。
この日していたのは 麦踏み。
今回 二地域居住を決めたことで結婚以来 44年ぶりとなる一人暮らしが→
秩父で始まるのです。
住まいに選んだのはこちらの高齢者向け住宅。
老後の一人暮らしでも安心だと
ここに決めたそうです。
この日は 秩父の農家の方に

教わりながらの 味[外:6D98F5C46BF3FE48B97F0DC216939EFF]作り。
65歳で始める 秩父での一人暮らしです。
一方 地方から東京へ移住する方がいると聞き→
やって来たのは 北海道苫小牧。
あっ 川上さんですか?はい。よろしくお願いします。
こちらが 今回の引っ越し人
川上福子さん 86歳。
現在のお住まいは 築35年の一軒家です。
えっ かわいい。
失礼しま~す。
1階はリビングのほかに…→
12畳の和室。 広~い!
2階にも 2部屋!
随分たくさん お部屋があるんですね。
去年11月。
65年連れ添った
夫 正光さんが他界し→
一人暮らしになった
川上さん。
息子たちは そんな川上さんを心配して→
東京への引っ越しを提案。
次男夫婦の家から近い→
西東京市の高齢者向け住宅を探してくれたそうです。
24時間のサポートがあるなど
一人暮らしでも安心ですね。
引っ越しを前に 川上さんが
正光さんとの思い出を語ってくれました。
あ~。 この格好が。
そうなんですね。
30年ほど前


Page: 1 2 3 4 5

ikatako117

Share
Published by
ikatako117