Categories: 未分類

2020/12/14(月) 13:30〜13:45 上沼恵美子のおしゃべりクッキング サッと美味しい!「簡単スピードメニュー」[デ][字]

<豚肉の脂の甘さと
さつまいもの相性抜群な
ひと品です>
早速お願い致します
よろしくお願いします
では さつまいも
いろいろなタイプ売っておりますが
今日は ちょっと
かみ応えも残しながら
ちょっとだけ大きめに ひと口大に
切っていきたいと思います
鹿児島の
郷土料理みたいな感じもしますね
今日の仕上がりですか?
さつまいもと豚とね
この豚の甘さの中に
今日は さつまいもの甘さを
同時に合わしていこうかなと
では4等分に切りまして
このような切り方
かたいんで 気ぃつけて頂いて
かぼちゃとか切るの
ものすごい嫌ですよね
それ専用の包丁ができたら
また道具増えるし嫌ですねそのために
あとは ここから
今日は4~5分 煮ていくんで
それぐらいで
ちょうど火が通る大きさ
かつ あまり煮崩れすぎないように


今日は大きさ調整したいと思いますので
2.5cm角ぐらいですかね
今日は皮付きでいくんですか?はい 皮付きでいきます
今日は最終的には
形を残しながら仕上げていきたいと思うので
あまり小さくは
切らないようにしてください
表面のでんぷん質を
一度 こちらの…
これは
おいしいに決まってますよね
豚のバラと合わせるんですよ
そうですね
ちょっと でんぷん質というか
表面のでんぷん取るため 水の中にいったんお水に落として
さっと くぐらせれば
あとは ざるからそのまま引き上げて
水分 切っておきます
はい
こちらに置いておきます
いもの切り方は以上になります
では うまみのところで豚バラ肉
このあと この豚の脂も一緒に
いもを焼く時に
使っていきたいので
今日はかたまりをね
是非 買って頂いて
脂が出れば 多少
一回りぐらい小さくなりますので
棒状に 1cm角ぐらい


このぐらいで
1cm角ぐらいの棒状に
そろえていきます
甘辛って好きですよね
そうですね
日本の… 国々でにおいがある
例えば シンガポールは花のにおいとかいうんですって
どの花か知りませんけど
花のにおいがするってね
ハワイだと
ココナツみたいな香りなんかな
なんか いろいろあるんだそうです
誰が言ったか一部の人やと思うんですけど
「日本ってどんなにおいですか?」
と言ったら甘辛だそうですよ
まさに 煮物のにおいですかねぇ
そういうことなんですって
なんか そんなイメージありますね
確かにね
その辺はね
昭和と変わってませんよね
今 バターの香りじゃ
ないじゃないですか
やっぱり甘辛 煮物の香りは最高に
はいねっ
落ち着くのかな
そうでしょうね
こういう香り
大事にしていきたいですね
そうです 大事に

最後 色合いで
今日は きぬさやの筋 取って
ちょっと斜め半分に
きぬやさのほう
切っておりますので
では 今日は この3種類
取り合わしていきます
では フライパンで
短時間で さっと
火を通していきたいと

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117