Categories: 未分類

2020/12/15(火) 13:30〜13:45 上沼恵美子のおしゃべりクッキング サッと美味しい!「簡単スピードメニュー」[デ][字]

今日は なんと「簡単スピードメニュー」で「大根もち」
こんなんできるんですか? 家で
いや~ ほんとは できないですねほんとは できないでしょ
それを簡単に
簡単に 家でもできるという
大根もちには なりきってないけど
う~ん
でも食べたら もう
大根もちだなって思うと思います
普通は 生地作って
2時間ぐらい蒸すんですけどすごい大変だって分かるんですよ
それを
お好み焼きっぽく作ってみて
なるほどね
まず 大根のほうは皮をむいて細切りにしていきます
大根 入ってるって
分かんないような味ですもんね
でも 大根もちっていってね
そうなんですね
意外に
量とかは入ってるんですけど
食感が 大根の歯触りとか
あまりないんで
誰が考えたんでしょうね これ
これは香港とか台湾では
旧正月には必ず食べられる
おめでたい料理ですね
おめでたい時に食べる料理ですね
例えば ギョーザもそうなんですってね水ギョーザは そうですね
あれは北のほうで


旧正月であったり
大みそかなんかに
食べる料理ですね
こちらでいう
お雑煮みたいなものでしょうけど
そんな切り方しないといけない?
(スタジオ内 笑い)
細切りなんですけど
さすがですね でも
あまり太くなければ大丈夫です
このあと やわらかくなるように2分 湯がきますので
箸の半分ぐらいの太さですかね
それぐらいであれば大丈夫です
こんな感じで 細切りして
なんですか これ ほんとに
取って付けたようなね
なんか あさげの音ですよね(トン トン トン…)
朝起きた時に
いい音ですよね
では あと ほかの材料として
いろいろあるんですけど今日はチャーシューですね
チャーシュー
焼き豚を使っていきます
1cm角の薄切りです
なければベーコンとか
ソーセージなんかでも
もちろん大丈夫です
動物性のものが
そうですね
それから


ほたての貝柱の水煮缶です
意外なものが入るんです ありゃ~
なれければ あみえびなんかでもお好み焼きに入れる あれでも
ああいった
海のものも入っていきます
それから青ねぎですね
5mm幅の小口切りにしてます
では これで材料そろいましたので
まず 大根のほうから湯がいてやわらかくします
熱湯のほうに 大根入れます
このまま 強火のまま
大体 今日の太さでしたら
2分ぐらいで大丈夫ですので
透き通るまで
強火で湯がいていきます
う~ん
では 湯がいてる間に
「大根もち」の生地のほうを
作っていきます
こちら 小麦粉になります
小麦粉です
片栗粉?
はい 片栗粉です
ちょっと でんぷんが
入ることによって
歯切れのいいといいますか
弾力のあるような生地になってくれます
それから味付けとして
お塩塩ですね
それから…

お砂糖砂糖です
味は甘塩っぱいような
そんな味付けになりまして
あとは食べる時に
食卓調味料として
酢じょうゆであったり
それからチリソースなんかを付けて
食べていきますね
はぁ~
今の こしょうですね?

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117