Categories: 未分類

2020/12/15(火) 21:00〜22:00 ニュースウオッチ9▽医療支援態勢の行方▽米選挙人投票で過半数獲得バイデン氏[二][字]

>>こんばんは。ニュースウオッチ9です。
>>政府がこれまでの姿勢を一転
して、Go Toトラベルを全国
一斉に一時停止。
きょうは事業者への補償を旅行代
金の50%に引き上げると発表し
ました。
>>人の動きにブレーキをかける
という強いメッセージが打ち出さ
れました。
しかし、全国の観光地には不安と
混乱が広がっています。
>>並ぶキャンセルの文字。
>>全国で、観光の関係者が対応
に追われました。
>>今月28日から来年1月11
日まで全国一斉の停止が決まった、
Go Toトラベル。
政府は、
予約がキャンセルされた事業者に
対する補償を、
旅行代金の35%から50%に引
き上げる方針を正式に発表しまし
た。
>>ただ、突然の方針転換に、
各地からは落胆や不安の声が。
>>宇都宮市の施設。
ギョーザの食べ比べができると人
気で、年末年始は無休で営業を続
ける予定でしたが、再検討を迫ら


れています。
>>各地の知事からも、政府の対
応に発言が。
>>菅総理大臣の肝煎り事業だっ
たGo Toトラベル。
>>専門家から対策の強化を求め
られても、
部分的に見直しを重ねながら継続
してきました。
それでも停止となった背景には、
歯止めがかからない感染拡大があります。
勝負の3週間と位置づけても、
新規感染者数が3000人を超える日もあり、深刻な状況です。
さらに世論も影響したと見られて
います。
今月のNHKの世論調査では、い
ったん停止すべきが79%、
内閣支持率も低下しました。
菅総理大臣の苦渋の決断に、
与野党からは。
>>夕方、Go Toトラベルを巡って、さらに動きが。
>>西村経済再生担当大臣は、広
島県からの要請を受けて、
今月28日よりも前に、
広島市を対象から外すことも視野に調整を進めていく考えを示しま
した。
年末年始に集中的な対策をと打ち出された今回の措置。
専門家は。
>>そして感染が拡大している地域について、
会食を例に挙げ、


もう一段強い対策を行う必要があると指摘しました。
>>飲食店の皆さんも、そして私
たちも、本当に厳しい師走になり
ました。
>>ただ、
たとえ今、人の動きを抑えても、
その効果が表れるまでには2週間
ほどかかるといわれているんです
よね。
ところがこちら、見ていただきた
いんですが、
入院治療などが必要な全国の患者
数は2万5093人、そして重症
者は592人、過去最多になって
います。
これ、どちらも、
この勝負の3週間で右肩上がりに増えてしまいました。
ひっ迫する医療現場は今、新たな
困難に直面しています。
>>きょう、
重症患者158人が発表された大阪府。
重症者の受け皿として、
府が新たに整備した大阪コロナ重症センターです。
朝には、府の要請を受けて派遣さ
れた自衛隊の看護師など、3人も
到着。
きょうから患者の受け入れが始まりました。
>>センターでは当初、看護師の
確保が課題となっていましたが、
自衛隊や各地の自治体などからの

派遣を受けて、解消する見込みで
す。
ただ、
研修を進めているため、運用は当
面、
30床のうち、5床程度となり、
きょうは3人を受け入れたということです。
>>おはようございます。
>>センターで働くことになったキャリア20年の看護師は。
>>大阪府医師会の茂松茂人会長

Page: 1 2 3 4

ikatako117

Share
Published by
ikatako117