Categories: 未分類

2020/12/17(木) 14:00〜14:10 NHK高校講座 あらためまして ベーシック国語「文学史〜夏目漱石〜」[字]


こういう小説にして→
デトックスしちゃってる。
それを また ちょっと→
面白おかしく書いてるんですか?

そうです そうです。
あの… 漱石の
一番の魅力は かわいい事。→
カレンさんと同じ。
だって 「我輩は猫である」っていう作品。
あれ くしゃみ先生っていうのが


漱石なんですけど。
(カレン)「くしゃみ先生」?
くしゃみ先生っていう。
「へ… へ… へっくしゅ!」。
(猫の鳴き声)
何か 猫 いつも こうやって抱いて
かわいがってる→
イメージがあるんですけど…。
実際に書いてる事は→
すごく
厳しい人間の見方なんですよ。
人間って
こういうところがあるよねとか→
だけど そこを
かわいらしく書いてる。
へえ~。
猫 好きって。
かわいらしさって 結局
無防備であるっていう事だと→
思うんですね。
いやいや名言っていうか…。
すごい いい事言いますね。
子どもって ほら→
無防備だから
かわいいでしょう。
おじさんも…
はいそうですね。
ガチガチになっちゃってる人って
かわいくない…。
あの… 漱石は

意外と無防備というか→
自分を守ろうとしないんですね。
自分をよく見せようとしない。
どうですか? でも 夏目漱石。
(カレン)でも ほんとに…。そう?
多分 それは でも…
僕はね今日 漱石先生の魅力を→
少しでも
お伝えできればと思って来たんで…
(カレン)ほんとに面白かったです。
そして 多分 皆さんも→
そんなふうに
思ってんだろうけど。
「坊っちゃん」
やっぱり。
そんなに
長くないです一気に読めます。
それから
やっぱりキャラクターが→
ほんとに
魅力的です。→
そして 最後は
愛の小説なんですよ。
「愛の小説」?
愛なんです。
そこもね すごく
すてきな小説かなと思います。
それを見て下さいって事ですね。
(茂木)はい 是非→
これを お読み下さい。

それでは 今日はここまで来ていただいて→
ありがとうございました。
カレンさん 面白いね。いや 面白くないです。
また これ…。
アイ・ラブ・ユーを…。
これ 言葉遊び
なんですよ。
2020/12/17(木) 14:00〜14:10
NHKEテレ3東京
NHK高校講座 あらためまして ベーシック国語「文学史〜夏目漱石〜」[字]

国語の基礎をあらためて学ぶ、講座バラエティー。「文学史」第2回目は、脳科学者茂木健一郎さんが語る「夏目漱石」。脳科学者ならではの漱石論にカレンさんも前のめりに!

詳細情報
番組内容
国語の基礎をあらためて学ぶ、新シリーズの講座バラエティー。今回は「文学史」の2回目。脳科学者の茂木健一郎さんが、愛してやまない「夏目漱石」の魅力を滝沢カレンに語る。風呂の中でも漱石を読み、同じ文庫本を何冊も持っている、という漱石ファンの茂木さん。そんな茂木さんが語る漱石の魅力は「可愛さ」と「メタ認知」。脳科学者ならではの漱石論に、カレンさんも前のめりに!?
出演者
【出演】滝沢カレン,脳科学者…茂木健一郎,【語り】小林ゆう


ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – その他
趣味/教育 – 生涯教育・資格

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117