Categories: 未分類

2020/12/17(木) 22:30〜23:15 世界はほしいモノにあふれてる「クリスマス直前!フランス・キャンドル生放送」[字]


しゃべらないですね。
JUJU≫しゃべりますよ。
鈴木≫感想を
たくさんいただいております。
例えば…。
いっぱいあります。
前回よりいっぱいあります。JUJU≫ありがとうございます。
鈴木≫キャンドルって小さな

生き物みたいな存在感があるんだよね。冬のパリに行きたい。
神尾≫すてきなものを
ご紹介いただきましたね。
もう1つ、いけますかね。
JUJU≫いけますよ。
はい、亮平さんかわいすぎる。
鈴木≫これ、選びます?
キャンドルやクリスマスに
関わるものに限ると冒頭に言いましたよ。
神尾≫グッドチョイスですね。
まだまだ皆さんから
お待ちしております。


JUJUさんV振りお願いします。
JUJU≫リーサさんの旅も
いよいよクライマックス。
光の旅どうぞ。
≫フランス、光の旅。
次に向かったのは
パリから列車で2時間
フランス南東部の都市・リヨン。
中世の香りが漂うこの町には年に一度
魔法のような夜が訪れる。
毎年12月に行われる光の祭典。
町じゅうの建物を
プロジェクションマッピング
などで照らす
世界的なライティングイベントだ。
21年前に始まり
4日間で延べ400万人が訪れる。
どれも、きらびやか。
そんな中リーサさんが注目してきた
1人のアーティストがいる。
その作品が、こちら。
最新鋭の
プロジェクションマッピングとは
真逆の
自然に溶け込むような素朴な光。
オブジェは、はかなげに舞う
カゲロウの群れを表している。
心を癒やす光のヒントを求めて。
リーサさんは
このアーティストのもとを

訪ねることにした。
リヨンから車で1時間。
自然豊かな田舎町にアトリエはある。
エリック・バレさん。
40年にわたって
照明の世界で
ものづくりを続けている。
エリックさんは
森でみずから集めた
ヤナギの枝などを編み込んで
作品を作り上げる。
独創的な作品の数々は
すべて自然から
インスピレーションを
得たものだという。
そんなエリックさんが
ことし挑んだ作品。
表現したのはDNA。
あらゆる生き物の原点に立ち返るという
2020/12/17(木) 22:30〜23:15
NHK総合1・東京
世界はほしいモノにあふれてる「クリスマス直前!フランス・キャンドル生放送」[字]

フランスで心温まるキャンドルを求めて。パリ在住の世界的照明デザイナー・石井リーサ明理さんが、美しき村々のキャンドルをめぐる“光の旅”へ。クリスマス直前・生放送!

詳細情報
番組内容
クリスマス直前SP!心温まるキャンドルの世界を生放送でお届け。旅の舞台はフランス。老舗ブランドが作り上げた究極の石のキャンドルとは!?さらに小さな村のカラフルキャンドルにうっとり。旅人は世界的照明デザイナー・石井リーサ明理さん。コロナ禍の今人々を癒やすキャンドルの開発に挑む。完成させた新作キャンドルを初披露。“世界一”のパリの夜景「光の祭典」で注目される照明アーティスト渾(こん)身の作品とも出会う
出演者
【出演】鈴木亮平,JUJU,照明デザイナー…石井リーサ明理,【語り】神尾晋一郎


ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
情報/ワイドショー – グルメ・料理

Page: 1 2 3 4 5

ikatako117

Share
Published by
ikatako117