Categories: 未分類

2020/12/18(金) 13:30〜13:45 上沼恵美子のおしゃべりクッキング サッと美味しい!「簡単スピードメニュー」[デ][字]


はい
しょうゆが入りますが

昆布が入ってるんで
ちょっと加減してるのかな
そうですね
あとはお水ですね
ここでも調整してます
ちょっと薄めて 片栗粉で
ちょっとだけ あんにするからもうそれも合わせておこうと
とろみがね きれいに
ついてくれますので
合わせ調味料の中に
入れておきます
ちょっと 漬けてる間にも
この昆布のほうから
旨みが出ていきますので
そうですね
こうやって使ってもいいんだ
おいしいです
これで合わせ調味料の完成です


今週は番組25周年記念としてすてきなプレゼントがあります
詳しくは番組の最後で
是非 ご応募ください
では もう今からは一気に
フライパン1つで
仕上げていきます
こういうのが一番うれしいですよね
炒めものだからって
いうんではなくて
一番うれしい 野菜炒めか
ほんとチンジャオロースーか
酢豚か八宝菜っていうでしょ
あれね こういうのでいいんです家庭は
私ついつい番組やりながら
忘れますね
これなんですよね
まず豚バラ肉ですねまぁ 脂 出てくるんですけど
少しだけ油ひいて
れんこんと一緒に炒めていきます
たけのこでもいいんでしょう
そうですね
たけのこでもいいです 今ね
ほんとに旬ですから
この れんこんもおいしいですね
れんこん旬ですか?
はい
れんこんの旬 はぁ~
先生みたいに棒状に切るの
珍しいですね
かわいい断面の

肉詰めにしたりね
火加減は? 先生
火加減は強火でいきます
豚バラ肉のね 表面の色が
変わるまで
強火で炒めていきます
豚バラ肉も炒めすぎちゃうと
仕上げ段階では
かたくなっちゃうので
ここではほんとに
全体の色が変わったぐらい
色が変わるぐらいでね
もうこれぐらいでOKですね
そうなれば いったん火を止めて
材料を端に寄せます
今日はちょっとピリ辛の
味にしてますので
ここに豆板醤を入れます
豆板醤 今日入ります
苦手な方は量を減らしてください
今日は結構辛い感じにしてますので
それと一緒に
しょうがのみじん切りです
それから…
にんにくのみじん切り これも絶対
これも一緒に炒めていきます
必要だな 間違いなくおいしくなる
これ炒めてくださいね 豆板醤は
そうですね
辛みがですね

ぐんと引き立つっていうところと
あとは香りも炒めると
とってもよくなります
この にんにくとしょうがと
豆板醤と炒めたら
こんな敵なしですね
料理名的には「ユーシャンロースー」ていって
四川料理なんですね
これ四川でしょ
なので ちょっとほんとに
使いすぎてます… いや いや
僕は大丈夫なんですけどね 僕は
すごく辛みと甘酢のバランスがいいなと思うんですけど
ちょっと加減されたほうが
いいかもしれません
大変ですよ
香りが出たところで この豆板醤は
豚肉とれんこんに
しっかりと絡めてあげます
全体に香りを広げたところで

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117