Categories: 未分類

2020/12/18(金) 14:05〜14:30 ごごナマ おいしい金曜日「冬を感じる“おばんざい”」[字]


たっぷりは入れないように
細い口から入れます。
三戸≫今、結構たっぷり入れちゃったんですけど
今、半分くらいです。
村田≫もうちょっと入れましょう。えびもまんべんなく。
そこに、しそを刻んだのを
用意してあります。
これをちょんと
上に載せるんですけど
そのときは短く



お箸を持っていただいたら
とてもつかみやすいです。
岩槻≫菜箸は長いけど短く持てば使いやすいんですね。
村田≫載りましたか?
三戸≫なんか、いい感じかも!
今まで作ってきた史上
一番いい感じです。
浜本≫盛りつけ大事よ。
村田≫そして、ゆずの皮を切ってありますので
それも短く持って
ちょんと載せましょう。
三戸≫彩りがめっちゃきれい。
村田≫格好よく載せてください。
三戸≫格好よく…。
村田≫出来上がりです。
岩槻≫これで
えびとろろ汁の出来上がりです。
三戸≫できた!うれしい!
お味見したいと思います。
浜本≫においが
もういいですもんね。
三戸≫いただきます。
熱い!おいしい!
ゆずもすごくきいてます。
爽やか。
岩槻≫大成功ですね。
皆さんもぜひ召し上がってください。
西川≫いただきます。
浜本さんから。
浜本≫とろみ、最高。

めちゃくちゃおいしい!
これはわらける。
温かい、みそがきいて。
西川≫めちゃくちゃおいしい
ほんまに。
三戸さん、どこ行った?
あ、移動してる?
めちゃくちゃおいしい!
浜本≫夜中、たまにおなかすいて
カップラーメンとか
いってまうんですけど
夜中はこれなら
ちょうど腹もちもいいし最高です。
西川≫これ、作るのに
時間かかるがな、夜中に。
岩槻≫村田さん、夜でも
消化はよさそうですね。
村田≫長芋なので冷めにくいです。
浜本≫簡単でしたよね作り方、言うても。
西川≫作ってみてどうでした?
三戸≫簡単で、すぐできるんで。多分、師匠でもできると思います。
岩槻≫メールが
たくさんきています。「京都の思い出」ということで
本当にたくさん
ありがとうございました。
宮崎県の60代の方です。
京都へは40年以上前に高校生のときに
家族旅行で行ったのが初めてです。
企業戦士だった父がふだんできない家族サービスを
うれしそうに頑張っていたように

思います。
母と私と妹の写真が
多いのですが
父があまり写っていないことから
そのときの父の気持ちが
よく分かります。
2020/12/18(金) 14:05〜14:30
NHK総合1・東京
ごごナマ おいしい金曜日「冬を感じる“おばんざい”」[字]

今回のテーマは「冬を感じる京都のおばんざい」です。京都の伝統野菜を使い家庭で簡単にできる料理をご紹介します。中継は、なにわの伝統野菜「守口大根」の収穫です。

詳細情報
番組内容
京都では美しかった紅葉も終わり寒くなってきました。今回のテーマは「冬を感じるおばんざい」。京都の伝統野菜「えびいも」を使ったお焼きや、京こかぶのパン粉焼きなど、家庭で簡単にできるおいしい古都のおかずをご紹介します。中継では、大阪府守口市から、全長2メートル近い長さを誇るなにわの伝統野菜「守口大根」収穫の風景をお伝えします。京都となにわの旬の伝統野菜を使ったおいしい料理をお楽しみください。
出演者
【司会】西川きよし,浜本広晃,三戸なつめ,岩槻里子,【出演】京料理店経営…村田加陽子,【リポーター】土肥ポン太


ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ

Page: 1 2 3 4 5 6

ikatako117

Share
Published by
ikatako117