Categories: 未分類

2020/12/19(土) 17:30〜18:00 ANNスーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
山口≫こんばんは。
土曜日の「スーパーJチャンネル」です。
こちらは現在の
群馬県みなかみ町の
藤原地区の様子です。
かなり大粒の雪が今も降り続いていますよね。
今日夕方5時の段階での積雪は
189cm。
この時期に
ここまで雪が積もるのは
観測史上
初めてだということです。
こうした中
新型コロナウイルスの
感染が止まりません。
上山≫東京では、今日新たに過去2番目の多さとなる
736人の感染を確認しました。
重症者は62人。
依然として厳しい状況です。
コロナが拡大する中での記録的な大雪。
住民の方々は2つの問題に
直面しています。
≫強烈寒波に襲われた今日も
北日本の日本海側を中心に
大雪に見舞われました。
一時、2000台以上の車が立ち往生した
新潟県の関越自動車道は
今日午前4時ごろに
全ての車の移動が完了しましたが


降り続く雪の影響で一度除雪した区間を
再び除雪する必要があり
現在も通行止めが続いています。
一方、この時期として
観測史上初めて
積雪2mを超えた
群馬県みなかみ町。
月曜日にかけ
更に雪の降る予報が出ています。
三谷≫午後3時です。
いまだに雪が降り続いていまして
あのように、県や町の除雪車が
懸命な除雪作業を進めています。
≫降り続く雪に、職員は今朝
1人暮らしの高齢者を中心に見回り
安否確認作業に
追われていました。
≫こんにちは。
≫1人暮らしの高齢者には雪かきも手伝います。
≫そのほか
買い物に行けない人には
食料の支援も。
≫今年は例年よりも早い雪かきに
高齢者の負担が
増しているといいます。
三谷≫すいません
テレビ朝日なんですけど。
三谷≫ちょっとここを
行くしかないということなんですが
ひざくらいまで雪


積もっちゃって…うわ、滑る!
≫三谷アナが
雪かきを手伝ってから2分。
≫大雪と同様に
新型コロナウイルスの
感染拡大も心配されます。
≫東京都では、今日新たに736人の感染が
確認されました。
重症者は前の日から4人減って62人。
俳優の松平健さんが
感染したこともわかりました。
感染拡大に歯止めがかからない中
冬の風物詩、街を彩る都内各地のイルミネーションが
東京都の要請を受け
午後10時で消灯することになりました。
夜の人出を減らすことが
狙いですが
ソフトバンクの子会社
Agoopによると
きのう夜10時の人出は
1週間前と比べて
表参道で35.1%
銀座で21.7%など忘年会シーズンとあってか
人出は増えていました。
≫年末年始に向けてどうやって感染拡大を防ぐのか。
関西広域連合は今日
年末年始緊急宣言を採択し
帰省と外出の自粛や
忘年会、新年会を
極力避けるよう呼びかけました。

福岡市では使われなくなったバスを活用した
PCR検査センターが
開設されました。
中島≫バスを改良して作られた
こちらのPCRセンター後部座席は検体を採取する場所
そして、前のこちらのスペースで
看護師が作業をするということです。
≫接触確認アプリCOCOAで
通知を受けた人などが対象で
検査は無料。

Page: 1 2 3 4

ikatako117

Share
Published by
ikatako117