Categories: 未分類

2021/01/09(土) 22:00〜23:24 新・情報7daysニュースキャスター[字] 新年早々再び緊急事態…感染拡大どこまで?


安住≫アメリカの人たちにはさす
がに
ショックなニュースだったと思い
ますが、
さすがに共和党の人たちもトランプのやり方に
今回は引いているんですか?
≫一部引いてはいるんですけど、それでもトランプの業績が
すばらしくて
選挙に不正があったのではないかという、うそですけれども、
大きな不正はなかったのに



それでも大きな不正があったと信じている
共和党員がかなりいると思うんで
す。
安住≫あのときのスピーチという
のは、確かに聴衆が聴いていたら
よし、これは議会に乗り込むぞとい
う感じの
スピーチだったんですか?
≫全体の雰囲気、それだけのスピーチではなくて
選挙直後から、特にこの1カ月の間

計画していた暴動なんですね。
突然起きた出来事ではなくて、もう共和党、
トランプ大統領をはじめとする
トランプ派が計画した、1月6日の暴動だったんですね。
当然の帰結なんです、
全く驚きではないんです、本当は。
安住≫1月6日に大変なことがあ
るぞ、
ワイルドでいこうみたいなことが
既に言われていたわけですね。
≫そう、大変すばらしい日になるん
だと。
みんな、暴動という言葉は使わない
けれども、
弱い議員を打ち消すというか、激励
する日になるんだと。
国会議事堂に行きましょうと。
これは以前から扇動して、最後のスピーチで
最後の扇動になったというところ

だと思います。
安住≫民主主義が進んだ国という
ことで
世界からも尊敬されている
国ですけれども
こういう事件が起きるんですね。
≫これからが本当に大変だと思いますね。
分断はあるといっていたけど、ここ
までひどいことになるって
みんなが知ってしまったわけで。
たけし≫アメリカって俺らの学生のときだよ、
自由民権運動なんてやっていたの。
だから、つい最近だよね。
で、何でアメリカが民主主義だって
ずっとみんな不思議な顔してた。
要するに、たまにドキュメンタリー
なんか見ると
相変わらずトランプ支持者みたい
なのが全米の
あらゆるところにいて、何とかミリ
シアとか
ああいうのがいっぱいいて、
自分たちは自分で守るとか、そういう国、体制があるからね。
それは崩れないんだよね、意外に。
≫トランプさんだって7000万票とか
取っているわけですからね、選挙で
安住≫確かにアメリカは強い国で、
経済的にも恵まれた国ですけれど
も、
こうやって見ると、意外に未熟な部

分があるというか
不安定な部分がまだまだあるんだ
なと感じた方も
多いかもしれません。
続いては、特集です。
今年は密を避けるイベントがブー
ムになっているようですが、
寒さを求め、野営する人が
増えています。
≫今週、日本列島を最強寒波が襲っ
た。
≫記録的な大雪に見舞われた住民
は…
≫コロナと寒波という二重苦にな
った中、
あえて極寒のキャンプ場という
過酷な環境に
身を置く人たちが増えていた。
取材すると、今ならではの背景がそこに。
≫こちらは冬キャンプにはまって
いるという
25歳の女性、ねこまるさん。
この日は住んでいる山梨県内のキャンプ場で宿泊するというが、
人数は…
≫コロナ禍ということもあり、人との接触を避けソロキャンプ。
時には整備されたキャンプ場を離
れ、こんな場所でも。
≫知人が所有する山の中で
たった一人
キャンプをすることもあるという。


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ikatako117

Share
Published by
ikatako117