Categories: 未分類

2021/01/09(土) 22:00〜23:24 新・情報7daysニュースキャスター[字] 新年早々再び緊急事態…感染拡大どこまで?

安住≫「情報7daysニュースキャスター」の時間です。
今年1回目の放送になります、よろ
しくお願いします。
オープニングは、たけしさんとの距
離が近いので、
今日はマスクをしながらというこ
とです。
少し聞き取りづらいかもしれませ
んが、
ご容赦いただきたいと思います。
しゃべってないですよね。
たけし≫ばれました!?
安住≫今日は全国的に寒い一日になりました。
ほとんどの地点で氷点下、マイナス
最低気温だったということです。
埼玉の浦和でもマイナス6.8。
浦和で氷点下6度って、どれだけ冷えたんだって感じですね。
たけし≫暖かいところって、普通九
州の方が暖かいけど、関係ないね。
安住≫全国的にほとんどの地点で
氷点下になったということですね。
そして日本海側では大雪が続いて
います。
秋田、山形、新潟、富山の平野部でも
現在、124cm。
更には、鳥取、島根、九州でも
長崎で現在15cmの積雪があると。
あんまり長崎って、雪のイメージな
いですよね。
たけし≫全然、長崎には、なんとか


せいほうさんのこういうのが雪で
固まっちゃったのかな。
安住≫平和祈念の。全国各地から映像がとどいていま
す。
まずは秋田県から御覧ください。
秋田県ではおととい、暴風と吹雪に
見舞われ、
秋田市内の積雪は今日午後6時時
点で53cm、
更に、寒さで水道管が破裂する被害
が多発しました。
こちらの会社では車を止めていた
所に
水道の水がしたたり落ち、車が氷柱

覆われてしまったということです。
水道管が破裂したんでしょうか。
そして、こちらは富山県、35年ぶ
りに
積雪が1mを超えました。
午後7時現在でも124cmの積雪を観測。
急な積雪のため、富山市内などの道
路では
立往生が相次ぎ、中には4時間以上
も立往生した方もいたそうです。
今度は新潟県、午後7時現在。
上越市では、長崎ですか…、新潟ですか…、
何なんですか、嫌がらせですか、
新潟です、午後7時現在、上越市では
2m80cmの積雪を観測。


ふだんはあまり雪が少ない新潟市内も
平年の8倍を超える積雪となりま
した。
雪の少ない長崎市でも
15cmの積雪を観測、
観測史上2番目となっています。
全国的に明日、あさって、火曜日くらいまで
寒い日が続くということになって
います。
東京でも寒かったですね。
たけし≫寒い、俺、夜寒くて起きたもん。
それで布団出して…、出している間

また寒けがしちゃって、布団出して
やっと寝たら
なんか隣に寝ているのが思ったら、
犬が寝てやんの。
安住≫暖かいところに来ますから
ね。
それから新型コロナウイルスの状
況ですが、
全国の感染者、陽性者の推移の棒グ
ラフから御覧いただきましょう。
こう見ますと、やっぱり上がってま
すよね。
全国で今日7739人、
そして重症者の数は昨日のデータで827人となっています。
都道府県別のデータを御覧いただ
きます。
赤いところは過去最多を記録して

います。
たけし≫東京100人を超えたと
きはゾッとしたけど、
今は100人なんて何でもないね、
何だか恐ろしいね。
安住≫1000人超えたときも驚
くんですけど、
また2000人を超えると慣れて
くるんですよね。
神奈川も増えているようです99

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ikatako117

Share
Published by
ikatako117