Categories: 未分類

2021/01/11(月) 13:30〜13:45 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 地味に秘めた最高の旨さ「根菜をおいしく」[デ][字]


はい ほんのり温めてますので
シンプルに

みりんと薄口で
和風だしですね
優しい味加減で
一煮立ちさしていきます
一煮立ちさしておだしと 調味料を
おいしいわね ちょっと揚げたもの
揚げだし豆腐なんかもおいしいですしね
あれの芋版ですよね
そうですね
いいですね
はい
うわ~ これはよく考えましたよね
はい
へぇ~
えびいもって お高いんでしょ?そうですね さっきので…
あの大きさだったら
500円 600円ぐらいはするのかなと
産地によっちゃ


もう少し値が上がったり
逆に産地によったら もうちょっと
安くなったりもしますので
そうなんですね
たまには 芋も変えてみるっていう
いいですよね
似てるようで また全然味わいが違いますのでね
では こちら
くつ くつ くつ くつ
沸騰してきましたので あとは…
あんにするんだそうですね
かにの この缶詰の
いいエキスもありますので
ここに加えて
まず かにの風味をおだしに移します
缶詰もね お安く手に入りますので
かにのいいだしがね
かにを食べるというよりは
おだしですよね
それでいいんですよ
あとは かたまってる所ほぐして頂いて
とろみ つけていきます
はい
今日は全体に絡んだほうが
おいしいので
気持ち 強いめのあんでいきたいと
沸騰してきたら 少し アクだけ
アクをちょっと取って
すくいながら
そうですね アクだけちょっと

取り除いて
では とろみ つけていきます
さぁ あんを引いていきます
これは難しいね 混ぜながらね
引かないといけない
1ヵ所に固まらないように
少し対流するように
ちょっとずつ
ちょっとずつ 加えていきます
この片栗粉に
必ず きちっと火ぃ通すように
最後は再沸騰
必ず さしてください
はい
はい
いい感じですね
透き通ってきました
そうですね 透き通ってますね
これで もう一度 火を強めまして
粉にも火を入れるという感じ
均等に
あとは 粉臭さですね
片栗粉の粉臭さを取っていきます
これだけでもね おいしそうです
根菜って なかなかね忘れがちなお野菜ですからね
かにあんのほうは完成ですので
うわ~ 今週は見てください 根菜
えび芋って おいしいもんですね
ほんとに おいしいです
なんか あんまり出会わなかった

先生 揚がったんちがいます?そうですね
もう できあがった感じですね
色合い的にも
少し揚げ色がついてきて
おいしそうですね
この揚げ色 こんがりした状態ね
すごく香ばしさも生まれてますので
見た目的には
ここぐらいまでですかね
ほんのり色づくぐらいまで
揚げてください
泡の出方も
だいぶ落ち着いてきましたので
ちょうど5分たってますので
中まで十分 火が入ってると思います
では一度 取り出して
油を切っていきます
あとは ほんとに
この 今の旬のえびいもなら
ここに

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117