Categories: 未分類

2021/01/12(火) 13:30〜13:45 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 地味に秘めた最高の旨さ「根菜をおいしく」[デ][字]


あと ちょっとだけしょうゆ入れてあっさりとした味で
大根のうまみも十分生かした

味付けになってます
大体 これぐらいの
1口サイズに切っておきます
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]上沼恵美子のおしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキスト 1月号が
好評発売中です>
<是非 お買い求めください>
スペアリブのほう
今2分たちまして
このように あくが出てきますので
あくを取ったあと 大根のほうを
スペアリブと一緒に
1分半ゆでます
大根入れて…
その中に大根が入ります
これも また中火で
1分半ぐらいですね
目安にゆでます


ではあと ほかの材料ですね
これ 豆苗ですか?
豆苗を 今日は使っていきます
結構 入るんですね
大体1パック分ぐらいですね
3cm長さに切ってます
それから大豆
大豆の水煮 よく使いますね
これは ほんとに重宝
今日はドライパックのほう
ドライパックのほう あっ
香りがいいので
いいですね はい
それから
にんにくのみじん切りです
そしてさんしょうですね
はい 花椒ですね
これも 豚の癖を和らげる目的で
使っていきます
では まずフライパンのほうに
油をひいて
にんにくを中火で炒めていきます
はい
ここが中国料理らしいですよね
やっぱり 薬味の香りを
煮込みなんかの場合でも
移していくっていうのが
そら そうして頂かないとね
先生ですから
火加減的には大丈夫ですか?

もう 中火で
中火ぐらいでいって こんな感じ
あ~ いい感じ 絶対おいしいなにんにく入れて
そうですね 少しきつね色に
にんにくがなるまで炒めたほうが
やっぱり 煮汁も香りが移って
おいしくなりますので
あぁ そうですか はい
こんな感じですね少し色ついてきました
そうなれば 今度は
スープのほう入れていきます
はい さぁ
中華スープが入りま~す
うわぁ すごいですね 先生
この現象 何なんですか?
今日 1リットルのスープ使うので
早く沸くように沸かしといたんです
沸かしたにしても
えらい泡立ちましたね
にんにくとの反応ですか?
違います 違います
ビックリした
にんにくと相性悪いんか思って
これは しいたけの戻し汁
これ 捨てないでくださいよ
たまにワッと捨ててしまう時ある
めちゃくちゃ これ入れるとやっぱりね おいしくなりますね
おいしいのにな~
あとは味付けで…おしょうゆ
それから 塩ですね

にんにくのいい香りしてきたな~いい香りですよね
にんにく かなうもんないですよね
これ 何しても上手に
では 先ほどの
大根とスペアリブのほうが
ちょうどね 1分半
スペアリブのほうは大体3分~4分ぐらい
リズミカルですね
そっちは1分半で
よしという感じで下ゆでができた
こっちのスープもできた
これをスープのほうに加えて
煮込んでいきます
その網がよろしいな
<そこに 干ししいたけ・大豆・花椒を加えます>
あとは 一度沸騰したら
あくを取って
落とし蓋をして 中火で
大体30分煮込みます
中火で30分 はい

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117