Categories: 未分類

2018/08/18(土) 17:00〜17:30 住人十色【我が家は築150年の文化財! スピーカー職人の住居兼工房】[字]

(ナレーション)「住人十色」。 今日の家は…。
(三船)うわ~
古くて立派なおうちですね。
(松尾)江戸時代に建てられた築150年の古民家です。
へえ~ 150年?中も 風情あって素敵ですね。
それもそのはず
指定文化財ですから。
おお~ 文化財に住めるんですか?
文化財で スピーカー作ってますよ。スピーカー作れるんですか?
そら 文化財やからね。
指定文化財が まさかの住まいに!
この家との出会いが
住人の人生をも→
大きく変えました。
♪♪~
う~ん 彦根市といえば
やっぱり ひこにゃんですよね。
うわ~ いっぱい グッズ。こんなのもあるんですね。
デンデン デンデン…ははっ かわいい。
今日の舞台は…。
江戸時代城下町として栄えた風情が→
今なお 色濃く残る街です。
(青柳・麻美)はじめまして。(横田)横田と申します。
(青柳)青柳と申します。
(横田)すごい お2人とも→
おしゃれですね。いや そんな…。
そんなことないですよ。(横田)すごい素敵です。
(2人)ありがとうございます。
(横田)お2人は→
彦根の出身なんですか?(青柳)いや 違うんですよ 全然。


っていう所が出身です。 はい。
あっ[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(横田)ああ~。 えっ じゃあ 彦根は?
(麻美)もう[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(麻美)実は。(横田)はあ~。
インターネットでね夫が あの~→
物件検索をしてて[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(横田)ええ~!
青柳さん夫婦は[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(青柳)こちらが 我が家です。
(麻美)はい。
(横田)えっ? あっ すご~い。→
なんか ちょっと昔ながらのおうちっていう感じ。
(青柳)そうですね。
150年ぐらい前って聞いてますね。
なんか
江戸後期から明治初期ぐらいに→
建てられたっていう話は
聞いてます。→
今 トタンが
張られてるんですけど[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(横田)えっ 今も?
(青柳)そうです。
トタンの下には
150年の歴史を感じさせる…。
塀は 帝国ホテル旧館などに
使われた 貴重な…。
そんな昔ながらの造りですが
実は…。
(青柳)これ あの~[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]


(横田)えっ?(青柳)びっくりしたんですけど。
(横田)指定文化財?
(青柳)はい。 そういうのが→
売られてるってこと自体も
知らなかったんですけど。
(横田)私も知らなかった…。(麻美)そうなんですよ。
青柳さんがインターネットで買ったのは→
なんと 彦根市の指定文化財!
気になる家の中は…。
(横田)わっ。
わあ~! おじゃましま~す。
うわっ すご~い。
当時の雰囲気がそのまま残る→
10畳の広い…。
(横田)うわ~ この天井→
初めて見る。 これ なんですか?
(麻美)これも 古い素材で→
すす竹って
いわれるものらしいんですよ。
(横田)すす竹。
(麻美)すす竹。
(青柳)ここはね
壁も これ 黒いじゃないですか。→
なんか すすが付いて
黒くなってるのかな…。→
あっ 黒くなりますよ 手。 ははっ。
(麻美)ポロポロっと落ちてきました。
ほんとだ!
(青柳)ねっ すごいでしょ。
(横田)すごい。

100年以上の歴史を感じさせる空間で→
気になるのが…。
(横田)いろんなものが置かれてますけど→
ここは なんのスペースですか?
(横田)えっ? おうちなのに?(青柳)そうですね。
(横田)えっ これは なんですか?
じゃあ これ。
(青柳)これ あの~
ちょっと変わった形ですけど[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(横田)へえ~。

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117