かれていまして。
おいしさの中のこだわりとか、
そういうのを自分で理解してから発信すると、
みんなに求められていますので、
それがすごく、やりがいがあるかなと思ってますね。
>>彼女のような存在は、
KOLと呼ばれる。流行をけん引し、
消費者行動に大きな影響を与える
人物を意味する、
キー・オピニオン・リーダーの略
称だ。
今やKOLが動かす市場規模は1
兆7000億円ともいわれ、その
宣伝効果は絶大だ。
KOLの発信力を観光客の獲得につなげたい。
この日、大阪観光局はリンピンさ
んを起用し、
中国向けPR番組の収録を行った。
>>日本を訪れた中国人観光客1人当たりが使う金は、
2015年をピークに減少。
大阪の経済にも影響を与える爆買いの失速。
インバウンドの恩恵を大阪、
そして泉南へ。
KOLが担う役割は大きい。
迎えた夏祭り当日。
>>こちら、
入場ゲートでは、
通常の入り口とは別に、
中国人観光客向けの特別ゲートが用意されているんです。
>>続々と会場に姿を見せる中国
人観光客。
>>実は、
初開催の去年、
主催者である大付は、KOLを雇
い、
祭りの情報を中国へと発信した。
その効果は確実に表れていた。
来年を見据え、
ことしも最大で1人200万円の報酬を払い、
KOLに宣伝を依頼している。
その中にはリンピンさんの姿もあった。
>>みんなが思っている日本人と
ちょっと違いますので、
それもおもしろいかなと思って。
これからたぶん同じようになるか、みんなこれ、興味持ってると思い
ますね。
>>盛り上がりのさなか、
大付をトラブルが襲う。
>>もしもし、
あのね、招待席、
弁当も全部用意しているんやけど、
誰も座ってないねんやんか。
なんやったらもうずっと本部におってもしゃあないから、もうあな
たも出てきてください。
>>事前の連絡ができていなかったのか、用意した特別席にスポン
サーが案内されていないという。
>>次の、
来年につながらへんで、これは。
>>スポンサーへの不体裁は、夏祭りの存続に直結する。
慌てる大付をよそに、
祭りはいよいよ佳境へと入る。
>>すごい、すごい。
自分がやめたんでね、その思いはやっぱり、
これで皆さんにまた喜んでいただ
けるという思いは非常に強いです
ね。
>>音楽に合わせ打ち上がる花火は、
KOLが仕事を始める合図。
泉州と中国をつなぐ生中継がスタートした。
日本の花火に、
中国からは次々とコメントが寄せられる。
>>めっちゃ盛り上がってる。
>>やばーい。
>>終わりが近づく夏祭り。
会場に流れ始めたのは、
中国の若者に人気の恋愛ソングだ。
>>とってもロマンチック。
>>結婚相手を連れていきます。
>>来年は行きたーい。
>>およそ40分間のKOLによ
る生中継を見たのは、
実に4500万人以上。
この中から何人の中国人が来年、
泉州の地を訪れるのだろうか。
>>もう平成最後の夏が終わったんだなっていう、締めくくりの花
火になりました。
>>なんか花火だけじゃなくって、
その花火の始まる前から集まれて、
一日こう、
楽しめるのでよかったです。
>>地元の住民からもおおむね好評だった。
>>これからも全力で応援します
んで。
>>ありがとうございます。
>>頑張りましょう。>>ありがとうございます。あり
がとうございます。
>>夏祭りの成功と同時に、
大付にはやりがいを感じる瞬間が
ある。
>>プロポーズ!