Categories: 未分類

2018/12/02(日) 20:00〜20:45 西郷どん(45)「西郷立つ」[解][字][デ]


下ろせ。
新八。
(新八)はい。
(新八)ゆっくりじゃ ゆっくり。
♪♪~
おはんら なんたるこつをしでかしたか…。

おはんらのやったこつは→
国家に対する反逆じゃ!
もはや国賊として おはんら一人残らず討伐さるっかもしれんたっど!
♪♪~
お言葉ですが…。
先生は 分かっちょいもはん。
何じゃち?
こいが 大久保の本心です!
(桐野)ボウズは西郷先生のこと。→
こいは…
先生を暗殺せえっちゅう命令でごわす!
(篠原)中原が自白しもした。
私学校を瓦解させるために→
西郷先生を刺し殺すつもりじゃったっち!
中原。
こんシサツっちゅうのは→
ほんのこて 刺し殺せっちゅうこっか?
西郷先生…。
ああ… よかよか。
♪♪~
(桐野)西郷先生。
おいたちは皆 こん[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]摩から→
新しか日本をつくるっちゅう先生の夢を信じて→
政府に刀を奪われても禄を奪われても→


歯を食いしばって 耐えちょいもした!
そん西郷先生を…→
殺そうとする大久保は あんまりじゃ!
夢も潰され 先も見えん。
刃向かえば ねじ伏せられる!
大久保がつくろうちしちょっ日本に→
おいたち士族の居場所はなか!
できることは もはや一つ。
我が身を捨て石とし 政府の政を正すのみ。
(たたく音)
♪♪~
分かった。
みんなで東京へ行き おいたちの…→
んにゃ 全国の士族たちの思い…→
新しか世を見るこつなく散っていった先人たちの願い→
そん全てを政府に訴え→
政の在り方を問いただす。
ほいで…!
みんなで 必ず[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]摩に帰ってくっとじゃ。
おおっ!
(一同)おお~っ!
<この時の私には 父 隆盛が→
どんな思いを巡らせていたのか分かりませんでした>
♪♪~
東京に?
年がいもなく
私学校の若い者たちと一緒にじゃ。
桐野さぁや皆さぁを
連れてでございもすか?
ああ。

(園)じゃっどん 私学校ちゆったら今 大変な騒ぎに。
西郷どん まさか戦をしに行っとじゃ?
父上! おいも共に参りもす。
いけもはん!
愛加那さぁから お預かりした命危なか所へは行かせられもはん!
母上…。
おいは 今 自分が立ち会っていること全てを見届けたかとです!
いけもはん。
旦那さぁも止めてくいやんせ!
戦になっかもしれんど。
そいでも行っとな?行きもす!
自分の道は 自分で決める。
父上から教わったことです。
分かった。
糸 男子が決めたこっじゃ。
あいがとございもす!
冷えるち思うたら 雪が降ってきた。
菊次郎は 必ず生きて帰す。
約束すっで。
すんもはん… 聞いてもよかですか?
うん?
踏みとどまるこつは できんとですか?
できん。
旦那さぁは いつかおっしゃいもした。
新しか国を見せてくれるち。
じゃっどん
まだ見せてもらっちょいもはん。
そいをかなえるために行かれるのですか?
菊次郎さぁや私たちに→
必ず新しか国を見せてくれるのですか?

答えてくいやい 旦那さぁ。
答えてくいやい!
♪♪~
「政府に尋問の筋これあり」のう。
兵と共に行く大義は政府を問いただすためっちゅうこっじゃ。
戦をするためじゃなか。
じゃっ。
話すだけじゃぞ。
もちろんじゃ。
(大山)おはんらもじゃ!

Page: 1 2 3 4 5 6

ikatako117

Share
Published by
ikatako117