Categories: 未分類

2018/12/09(日) 11:25〜11:55 男子ごはん 海外編!マカオ料理をガッツリ食べて学ぶ![字][デ]


生きたままのワタリガニを贅沢に使った お粥。
貝柱としょうがを使った
シンプルなお粥に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
カニの旨みが溶けだします>

うまい!
しょうがの… 香りとカニのだし。
カゼ 一発で治る味だね。うん。
このやさしい感じ。
いや ホント ホント。
相当儲かってますね?


< この後も マカオの絶品料理を[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
2人が学ぶ グルメ旅!>
うまっ!
うま~!
<2人が おじゃましているこちらのお店は…。
超一流ホテル ザ・リッツ・カールトン・マカオの
51階にあるレストラン…>
<ミシュラン一つ星を獲得した
高級中華のお店です。
なぜ ここにいるのかというと…>
これ 実は 裏トークを今 やってるんですよ 私たち。
食事後に楽しむお酒というのが
あるんですけど。
ポートワインというものがあるの
知ってますか。
なので ちょっと 今日は
ポートワインを学ぼうじゃないかと。
< ということで マカオでも裏トーク>
<シェリー酒などと並ぶ3大酒精強化ワインの1つ ポートワイン。
製造の過程で
ブランデーを加えて 発酵を止め[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
アルコール度数をあげることで
長期保存に適しており[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
独特な甘みから[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
主に 食後のデザートと合わせて楽しむんだそう>
知ってました?
ううん。
知らなかった!?
ブランデー入ってんだね。
僕は 実は

飲んだことがないんですよ。
本当に おいしいのかどうか
っていうのは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ちょっと
飲んでみないと わからないな。
<早速 2種類のポートワインを
飲み比べてみることに。
年代によって 変わる味…>
色が違う。 ちょっとこれ わからなそうだね。
乾杯しましょうか。
甘いんだね。基本 甘いですね。
すごい甘い。 で あれだね
とろっとしてるんだね。
おいしいなぁ。 ちょっと
紹興酒っぽさもないですか?
最終的な すえた感じが…。
ただ ただ おいしい。
< もう一方のポートワインは?>
あっ ちょっと 何だ…。
ちょっと進んだ感じがしますよね。
成長してるよね。
熟成した感じが。
うめぇ。 すげえ うまい。
舌にのってから 味の持続性が
長い感じしません? これ。
その余韻が
紹興酒っぽいんですよね たぶん。
男らしさがあるっていうのかな。
大人の男の味ですよね。
石原裕次郎さんみたいな。

俺ではないのは 確か。
ってことは
こっちが高いんですかね。
< おみごと!
色の薄いほうは 30年もののビンテージ。
1本3万円ほどの高級品。
マカオでは名物のエッグタルトと合わせるのが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
オススメということで…>
いただきます。
うま!
これが うまい。こんなエッグタルト 俺 初めて食べたよ。
え~っ! 甘い 甘いなんですけど
合いますね。
この甘さが そんなに
強くないじゃないですか。
でも 卵の味
しっかりしてるんだけど[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
追い甘さみたいな。
例えば 僕が バーでエッグタルトとポートワインだけ頼んでたら[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
コイツ やるなって思いますか?
これ 覚えちゃったもん 俺。
これ やってたら
通だってことでしょ。
<続いて 2人が向かったのは
マカオ・タワーのある西湾地区。
ここには
マカオに来たら 絶対に外せない[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
定番料理があるとのこと>
マカオ料理の定番。定番料理を学ぼうと。
何でしょうね? 定番。


Page: 1 2 3 4 5 6

ikatako117

Share
Published by
ikatako117