Categories: 未分類

2018/12/22(土) 17:00〜17:30 住人十色【商店街に建つ長屋をリノベーション 100年ものの柱と梁を活用する家】[字]


キッチンも 厳しくコストを管理。
なんと 17万円で
つくっちゃいました。
(黛)普通 既製品のキッチンって→

だいたい おいくらぐらいするものなんですか?
(純子)平均して
100万円ぐらいはすると思います。
(黛)100万円!? それは→
だいぶ コストダウンしましたね。そうですね。
合板でつくられたキッチンは→


掃除がしやすいようステンレスを張っただけ。
更に 収納も シンクの下に
扉をつけただけという→
大工仕事でつくられた
簡素なものなんです。
(純子)高くなる理由が 収納に
いっぱい引き出しがあったりとか→
そういうもので
やっぱり 高くなってしまうんで→
そういう意味で 収納を ドドンと
1個の場所にすることで→
コストダウンしてます。
あの~ずっと 気になってたんですけど→
これって 脚立ですよね?
はい 脚立です。
なんと キッチンの横に巨大な脚立が。
実は 季節物をしまっている屋根裏収納が→
キッチンの上に。
そこへアクセスするために使うんです。
とはいえ どうして 出しっぱなしにしているのでしょうか?
実は ふだん タオル掛けとして…。おお~。
こういう所に タオルを。
おおっ。 なるほど。→
でも 脚立が ずっと出てるおうちは初めて見ました。
(黛)改めて見ると また こちら柱の存在感 すごいんですけど。
(純子)そうですね。 黒い柱の方は
古い柱のままのものなんです。→
で グレーの柱が
棚を支えるための柱です。
(黛)

じゃあ 新しく棚をつくるために→
新たに設置したものなんですね。
(純子)はい。→
基本的に 子供のものを置く
棚にしてるんですけど。
柱を活用した棚は 天井まで。
ここでも 脚立が役に立つんです。
(黛)そっか。 脚立 使えば
まあ 簡単に お子さんでも→
物を取ったりできるんですもんね。(純子)はい。
壁際に配置した 水回り。
キッチン横の扉を
開けると…。
ええっ!? なんですか? これ。
大阪市北区。中津商店街に建つ→
長屋を
リノベーションした家。
壁際につくることで
遮音効果を生んだ 水回り。
トイレ キッチンの横にある
扉を開けると…。
(黛)失礼します。 よいしょ。→
なんですか? これ。扉 開けたら また扉ですけど。
更に 扉を開けると
そこは お風呂なんですが…。
(黛)でも ここ お風呂ですけどこれ 外 出たら もう→
1フロアリビングダイニングじゃないですか。
脱衣所は…。 ここで あれですか?
脱ぎ着するんですか?(純子)実はですね…。
そんなときに

二重の扉が役立つんです。
手前の扉を 半分 開けて→
柱に設置した木材につるしたカーテンを閉めれば→
簡単に脱衣所が出来ちゃうんです。
(黛)すごい。 あっという間に脱衣所が出来ましたね。
脱衣所って お風呂 入るときしか
使わない割には→
結構
場所を取ってしまうんですよね。
カーテンで仕切ることで
コストも抑えられて[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
そんなお風呂場の横には洗濯機が。
ここでも 梁が大活躍。
室内干し用の角材を
梁から ぶら下げちゃいました。
(黛)いや
ほんと 梁を フル活用してますね。
(香川)はいはいはい。
(黛)で こちらなんですけど→
この柱って なんで
こんなにおっきいんですか?
(香川)これ 柱ではないんですけど1階で役に立つ→
筒のようなものです。
(黛)「1階で役に立つ 筒」?(香川)はい。
(黛)ちょっと 何言ってるか分かんないんですけど。
見れば分かるということで1階へ。
(黛)あっ。 あれですか?
(香川)そうですね これが…。(黛)ああ~!
1階に下りてくると一部分だけ 明るい所が。
(黛)すごい! 空が見える!


Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117