Categories: 未分類

2018/12/22(土) 17:00〜17:30 住人十色【商店街に建つ長屋をリノベーション 100年ものの柱と梁を活用する家】[字]

(ナレーション)「住人十色」。 今日の家は…。
(三船)おお~
ガラス張りで素敵なおうちですね。
(松尾)
実は この家 商店街の中にある→
築100年の4軒長屋を
リノベーションしたんです。
ええ~! 100年ですか!?
あっ でも 中 広々して素敵~!
でも 黒い柱 多くないですか?実は これ 100年たって→
なお 進化し続けてる柱なんです。進化?
長屋リノベに立ちはだかったのは[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
それを逆転の発想で解決したんです。
♪♪~
♪♪~
いや~ さすが 梅田。
おしゃれなビルがたくさん建ってますね~。
今日の舞台は 大阪市北区。
JR大阪駅北側の再開発が進んでいます。
(黛)こんにちは~。
(香川・純子)こんにちは。
(香川)香川です。
(黛)よろしくお願いします。
(晴太朗)香川晴太朗です。
(黛)晴太朗くん?おっ かっこいいお名前ですね。→
何歳ですか?
6歳です。
(黛)6歳! そうですか。
梅田 よく来られるんですか?
(純子)徒歩10分ぐらいの所に


住んでるので…。
(黛)えっ 徒歩10分ですか?
(純子)はい。 でかけるとなったら→
梅田に よく出てきます。(黛)ええ~!→
こんな都会に しょっちゅう歩いて 来られるなんて→
羨ましいですね。
(純子)ふふっ。
建築家の香川さんは 去年→
中古物件を購入し リノベーション。
家族3人で暮らしています。
(黛)大阪駅からちょっと歩いただけで→
こんな住宅街になるんですね。
(香川)そうですね。
(黛)うん。
(香川)あっ 家 こっちです。
(黛)
こっち? えっ こっちですか?
(香川)そうです。えっ でも→
「中津商店街」って書いてありますけど。
(香川)商店街の中に家があります。
(黛)商店街の中に家があるんですか?
(香川)はい。
(純子)そうなんです。
中は
いわゆる シャッター商店街。
とはいえ
お店は閉めたものの→
2階に暮らしている方が
たくさんいるそうです。
そんな中津商店街を進むと…。


(香川)これ 僕らの家です。
(黛)あっ こちらですか?
(香川)はい。
えっ ここだけ
全然 違いますね!
(純子)もともとは
4軒の長屋だったんですけど→
その2軒分を
リノベーションしたんです。
(黛)長屋だったんですか?
築100年ぐらいになるんですけど。
(黛)100年!? すごいですね!
(純子)以前は 果物屋さんと乾物屋さんだったんです。
(黛)あっ お店だったんですね。
(純子)そうなんです。
中津商店街の中に建つ→
店舗 兼 住居である築100年の4軒長屋。
その2軒を
リノベーションしたんです。
中は どのように
生まれ変わったのでしょうか?
建築設計事務所である
1階を抜けて→
まずは[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
おっ… おお~!→
ものすごく広くって 明るいですね。
長屋とは思えない明るくて 広々とした→
大きな1フロア。
4つの部屋に仕切られていた壁を取り払い→
長屋2軒分を

1軒につなげて 広さを確保。
更に 天井板も外すことで
長屋でありながらも→
開放感のある空間を
手に入れました。
(黛)広くて 明るくて
きれいなんですけど→
梁とか この柱とかが
すごいことになってません?
(香川)なかなか まあ

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117