Categories: 未分類

2018/12/23(日) 07:30〜08:00 がっちりマンデー!!【★記者に聞いた!せまい業界トップニュース2018後半戦】[字]


業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース! 2018
続いては こちらです
<続いてやってきたのは新宿区市ヶ谷>
<防衛省の すぐ前にある…>
<朝雲新聞>
<名前だけ聞いても

何の新聞か わかりませんが>
<どんな新聞なんでしたっけ?
中島社長>
<そう 朝雲新聞は
国防に関する情報や>
<自衛隊の活動などをお知らせする専門紙>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]から>
<ヘリから狙撃一発>
<自衛隊の教育訓練のリポートなんてものも>
<そんな朝雲新聞の
トップニュースは>
<若手のエース
菱川記者が取材した こちら>
記者魂で はい
<[外:68A5D3A27B73B1E679216A6A6437B4DB]が すごい!>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]一体?>
<[外:68A5D3A27B73B1E679216A6A6437B4DB]が すごい!>
<記者さん いわく
その あまりの頑丈さは>
<知り合いの自衛官をも
唸らせたとのこと>
<一体 どんなドームなのか>
<やってきたのは 秋田県大館市>
<しばらく[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>


<おや? 何やら丸い屋根のような建物が>
<しかも その建物が辺り一帯
あちこちに立っている>
<ひょっとして
これがドームですか?>
<東光鉄工の虻川社長>
<TOKYOドームと若干 紛らわしいですが>
<これが噂の[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<て 正直 割と普通の外見>
<中は 柱もなくスカスカで>
<しかも…>
<屋根に使われている鉄板も
3ミリとペラッペラ>
<こんなので
本当に頑丈なんですかね? 社長>
<そう TOKOドーム
こう見えて かなりの強度>
<このタイプで 120トンの重さに
耐えることができ>
<さらに ドームの板に…>
<時速300キロの岩石をぶつけても>
<破れな~い!>
<その たくましさがうけ>
<積雪地帯の
倉庫だったり車庫だったりと>
<総売上げ75億円も売れている
大ヒットドームなんです>
<しかし社長 何でそんなに
TOKOドームは強いんですか?>
<頑丈さの理由の一つは

このアーチ状の形>
<上から重みがかかったときに>
<負荷が横に分散されるため崩れない>
<アーチ橋などに使われているのと同じ原理>
<でも この鉄板をアーチ状に曲げるというのが>
<とにかく難しい!>
<ここ 東光鉄工さんにしかつくれない>
<すごい技術なんだとか>
<その秘密のマシンがあるということで>
<早速 案内してもらうと…>
<そう これこそが鉄板を曲げる秘密兵器>
<プランクベンダー>
<中には… ああ?>
<ローラーのようなものが
ついていますが>
<ここで工員さん まっすぐで
凸凹した鉄板を持ち出し>
<おもむろに
プランクベンダーに差し込む>
<すると…>
<確かに!>
<鉄板が グニャ~っと
曲がって出てきた!>
<これ プランクベンダー内の
4つのローラーを>
<巧みに駆使して
曲げているのですが>
<何がすごいのか
わかりますか?>
<実はこれ 冷間曲げという手法>

<普通鉄は 熱してからでないと>
<なかなか曲がらないのですが>
<あえて常温で曲げることでグッと硬さが増すらしい>
<しかもこれ 凸凹した鉄板を
曲げているので>
<さらに強度が増している>
<これこそが世界でも特許を取っている>
<東光鉄工さんだけの
技術なんです>
<幅50センチ 長さ3メートルの

Page: 1 2 3 4 5

ikatako117

Share
Published by
ikatako117