Categories: 未分類

2018/12/24(月) 11:00〜11:50 NHKスペシャル選「人生の終(しま)い方」[字]


家族旅行に出かける事にしたのです。
言葉では伝えられなくても→
最期まで前向きに生きる自分の姿を覚えていてほしい。
向かったのは
家族で よく出かけた温泉。
その時の記録です。
体の負担が大きく入れなかったお風呂。
気持ちいいね。

あえて 子どもたちと入りました。
いや~ 分かんない。
(海愛)パパ 何 食べる?
数日前から 食べ物も
受け付けなくなっていた小熊さん。
この日は
家族で食卓を囲みました。
これを食べてみようかな ナマコ。
(由美子)ナマコ?
手伝う。
海ノ介くんも カメラを回し→
小熊さんの姿を


懸命に記録していました。
賛成する人。
(3人)は~い。
(由美子)じゃあ 願いは誰が言う?
海愛。
(由美子)海愛 言って お願い。
じゃあ みんなで…
(由美子)うん いいよ。
いっせ~ので。
(一同)乾杯!
体を起こしているだけで苦しい状態でも→
小熊さんは 決して
つらいとは言いませんでした。
(由美子)よかった 本当に 来れて。
(由美子)そうだね。
4日後。
小熊さんは 家族一人一人の顔を見つめたあと→
眠るように息を引き取りました。
(すすり泣き)
「立ち向かい あきらめない」。
命を懸けて 子どもたちに伝え人生を終えた小熊さんです。
先月。
小熊さんが楽しみにしていた海愛ちゃんの入学式です。
(由美子)頼むよ これから。→
ねっ 海愛。頼りにしてるよね。
「つらい事があったら
旅行の時のパパの姿を見よう」。
そう決めて
3人は 前へ進みだしました。
人生の終い方も 十人十色。

これが決まりというのはないですね。
でも 一生懸命 生きていれば→
きっと 何かを残す事になるんではないでしょうか。
つまり 人生の終い方を
考えるという事は→
どう生きていくかを考える事に
ほかならないんではないかと→
私は思っております。
まあ 私も まだまだ頑張って最期は そうですね…。
高座の上で
お笑いを しゃべりながら→
あるいは
家族みんなと しゃべりながら→
それも
笑いながら 終わりたいです。
皆さんは いかがでしょうか?
それではそろそろ お時間ですので→
この辺で失礼させて頂きます。
♪♪~
♪♪~
2018/12/24(月) 11:00〜11:50
NHK総合1・大阪
NHKスペシャル選「人生の終(しま)い方」[字]

人生の最期、あなたなら何をしますか?誰に何を残しますか?終活とは異なる「人生の終い方」一緒に考えてみませんか。番組進行は桂歌丸さん。歌丸さんを偲んで再放送します

詳細情報
番組内容
人生の最期、あなたなら何をしますか?誰に何を残しますか?「終活」とは異なる人生の総決算としての「終い方」、一緒に考えてみませんか?余命わずかの夫が亡くなる直前、家族に必死で伝えようとしたことは?水木しげるさんの意外な終い方は?進行は桂歌丸さん。病をおして落語を続ける姿や心に秘めた「終い方」を記録。歌丸さんを偲(しの)んで再放送します。
出演者
【出演】桂歌丸,武良布枝,【語り】樋口可南子


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 報道特番

Page: 1 2 3 4 5

ikatako117

Share
Published by
ikatako117