Categories: 未分類

2019/01/05(土) 17:00〜17:30 住人十色【暮らしに緑の彩りを! 植物ファーストでリノベした家】[字]


(由佳子)ふふっ。
そんな梁には…。
(宮地)あの… これちょっと 照明が多くないですか?
(谷奥)多いでしょ。 ちょっと

いろいろ 実験をしながら…。→
あててるものと あててないもので成長が こんだけ…→
葉っぱの大きさが違うじゃないですか。
(宮地)これ 同じ木ですか?
(谷奥)同じ木なんです。
(宮地)


ええ~ こんなに差が出ます?
(谷奥)やっぱり 栄養失調というか日があたらないと→
こんだけちょっと 成長が遅いというか→
弱いんですよね。
(宮地)でも 太陽の光じゃなくて→
照明とかで 十分なんですか?
(谷奥)十分ね 育つんですよ。→
おうちの中で やっぱりね
どうしても 日があたらないので→
そこを なんとか
照明でカバーできないかなという。
(宮地)はあ~ 知らなかった。
また 観葉植物は部屋の環境を測る→
優れたバロメーターに。
(谷奥)こういうエバーフレッシュという…。(宮地)エバーフレッシュ?→
ああ~
これ 見たことあります はい。
ネムノキの種類なんですけど
夜になったら 閉じるんです。→
で 明るくなると また開いて。
表現するんですよ。→
だから
例えば お部屋 乾燥してると→
まあ 葉っぱに ちょっと…
ハダニという病気になったり。→
そうなったときは やっぱり
お部屋の加湿してもらったりとか。
(宮地)なるほど~。
自分のおうちも分かる。
更に進化する観葉植物の世界。

今のトレンドというのが…。
(宮地)えっ これ 水槽なんですか?(谷奥)水槽なんですよ。→
この中に 観葉植物とか入れてるんですけど→
この水槽の中で→
亜熱帯の生態系が作れるんですよ。(宮地)ええっ!?
水槽越しに眺める森の風景。
パルダリウムは 誰でも簡単に世話ができるのが特長。
1日1回
霧吹きで 水やりするだけで→
大丈夫なんです。
(宮地)はあ~。 えっ じゃあこれ 結構 雑な性格でも…。
(谷奥)
雑な人でもいけると思いますよ。
なんか もう
ほっといて大丈夫みたいな…。→
ああ~ でも いいですね。
そういうやり方もあるんだ。
植物を
最優先するために→
リノベーションした谷奥さんの家。
続いてはリビングの奥に設けた部屋へ。
(宮地)
いいですか? 失礼しま~す。→
あっ… あら~。 えっ ここは…。
(由佳子)私の作業場でもあるんです。
(宮地)作業場?
(由佳子)はい。 ちょっと こう→
リースを作ったり…。
(宮地)あっ。→
こういうのを作って…。

(由佳子)そうなんです はい。
内窓を設け
ファクトリーをイメージした→
奥さんの作業部屋。
実は 奥さん リースやフラワーアレンジメントの先生。
1階のお店や百貨店でも
教えているんです。
(由佳子)最後 ちょっと
両方 うまく こう 合わさる所…。
(宮地)どうですか? この空間で
過ごしていらっしゃるのは。
(由佳子)そうですね
あの~ やっぱり 南向きなので→
結構 ここもね
日が入ってくるからね[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(宮地)はははっ。 奥様も→
どんどん育っちゃう?(由佳子)はははっ。 ねえ。
(宮地)そして こちらにも
なんかありますが いいですか?→
わあっ!
なんか すごいとこですよ。
おおっ!
ちょっと待ってください。→
また すごいことになってますね。えっ これ なんですか?
(谷奥)ここはね 温室になります。
(宮地)温室?
温室って 普通のおうち→
ないですよね?
(谷奥)ないですね。
なんと 植物のために居住空間の→


Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117