Categories: 未分類

2019/01/05(土) 17:00〜17:30 住人十色【暮らしに緑の彩りを! 植物ファーストでリノベした家】[字]


(谷奥)
(宮地)必需品ですか。
もはや もう 欠かせない…。
(谷奥)そうですね。
(宮地)えっ 娘さんから見て→
お父さん 変わりました?
(栄梨)植物愛が すごいです。
(宮地)今 もう
増しちゃったって感じですか?
(栄梨)グリーンの話ばかりします。(宮地)はあ~。→
会えば グリーンの話?(栄梨)うん。
(一同)ははははっ。

(栄梨)緑について。
(宮地)止まらなくなっちゃう?(栄梨)止まらなくなる。
(由佳子)なんとなく気持ちいいなぁっていうものが→
やっぱり 毎日 毎日と
積み重なって… うん。→
私も同じで 家 帰って来たら
やっぱり 気持ちがいいっていう→
気持ちになれるし… はい。
この家に暮らして 3年。
少しずつ
緑が増えていくなかで…。
(栄梨)えっ?
でも なんか ちょっと安らか…。
(一同)はははっ!
(栄梨)顔が安らかになった。(宮地)「安らか」?
(由佳子)ほんまに…。(栄梨)穏やか 穏やか。→
安らかは違う。(宮地)ちょっと 召される感じに→
なっちゃいましたね。 うん。


その存在は 家族も同然。
心地よい空間で 穏やかな心も→
すくすくと 大きく育っていきます。
安らかですよ。
安らかに。
安らか 大事よ。穏やかに。 そう。
なんか おうちに帰って来て気持ちがいいって感じられるのが→
いいですね~。
いいね ほんと。
うん。 ここまでの植木鉢を
おうちに まねしようと思ったら→
難しいかもしれないけど
1つ 2つ 増やしてみたら→
もう それだけでも
全然 生活 変わりそうだなって→
思いました。
ほんまやね。 まずは その周囲を→
きれいに 片づけなあかんね でも。あっ それも また→
いいきっかけになりそうですね。ごちゃごちゃってなってる所に→
これ…。 ねえ?
もう 「LEGO」散らばってる所に→
置いてあると しにくいもんね。確かに。
来週の「住人十色」は→
木工アーティストが
築50年の賃貸物件を→
DIY。
独自の技術で木を加工し→
原状復帰できる
サーファー風の家に→
仕上げました。

製作期間は一体 どれぐらいで?
1日です。
ええっ!?
更に 家の前には
住人念願の空間まで→
作っちゃいました。
番組では 素敵なおうちを募集中。自薦他薦は 問いませ~ん。
お待ちしていますけど
そっちだけ明るないですか?
今ね 光合成してるんですよ。
ああ~ 光合成か。
2019/01/05(土) 17:00〜17:30
MBS毎日放送
住人十色【暮らしに緑の彩りを! 植物ファーストでリノベした家】[字]

京都の築80年染色工場だった建物をリノベ▽100鉢以上の観葉植物が50畳の大空間に▽植物のための広い温室に透明な屋根▽弱った植物を”入院サービス”で再生

詳細情報
番組内容
花店を経営する住人(アルジ)夫婦は3年前、京都の築80年の元染色工場を、店兼住居にリノベーションした。観葉植物の”育てる魅力”にひかれ、多くの植物と暮らせる物件を探して見つけたのがこの元染色工場だった。
2階は広さ50畳を超えるメインスペースで、100鉢以上の観葉植物がある。天井高は6メートルあり、背丈の高い植物も育てることが可能。南向きの大きな窓は、植物に欠かせない光と水と風を得るため。
番組内容2
また奥にある作業部屋は、フラワーアレンジメントの先生の妻が使う。さらに住居空間の3分の1を占めるのが大きな温室。屋根の一部を透明のポリカーボネートにして光を確保している。ここでは購入客の植物が弱ってしまった場合に預かって再生させる”入院サービス”のスペースも行っている。
“植物ファースト”で暮らす夫婦の、清々しい緑に包まれた家を紹介する。
出演者
【MC】
松尾貴史
三船美佳
【訪問者(リポーター)】
宮地眞理子
【ナビゲーター】
高井美紀(MBSアナウンサー)
公式HP
【☆番組HP】
http://www.mbs.jp/toiro/

おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – その他
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117