Categories: 未分類

2019/01/11(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 蒸しもの・蒸し煮


1口大に切っていきます
そうなんだ 三角に… いいですね

中国料理結構 三角に切ることが多いですね
ピーマンとかも
あぁ ほんとだ そうですね
<エンペラも皮をむいてから
表面に切り込みを入れ
1口大に切ります>
<これで いかの下処理は終わりです>
あと味付けの
ちょっとアクセントとして
今日は梅干しを使っていきます
梅干し?
お好みの塩分 あると思いますが
そちらで結構です
種を取りまして
粗みじんに切っていきます
どうしても
いかって結構 味が濃いので
ちょっと さっぱりとした


素材が入ったほうが
より おいしくね
すべて食べられると思います
口にこの酸味が当たるように
大きめに切ってもらっていいです
この酸味が時々くると…
ふりかけなんかでもちょっと梅肉が入ってんの
なんか梅が パッと口に入ったら
当たりって感じがしますね
あっ 大吉みたいな感じがします
また食が進みますよね
梅って ほんと よくできているわ
<続いてブロッコリーは小房に分け
油揚げは2cm角に
切ってください>
<粗びきのローストガーリックも
使いますよ>
では ボウルのほうに
いかを入れて
味を入れていきたいと思います
水分が もしあるようでしたらしっかり取ってください
ちょっと味が
薄まってしまいますのでね
まず ポイントとして片栗粉を
表面にまぶしていきます
分かりました
お願いします
入れちゃいま~す
ありがとうございます
片栗粉を表面に絡めることに

よって このいかのですね
うまみ あるいは水分をこう…
抑える
抑えるっていうことですね
外へ出さない
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく
おいしい料理を作りましょう>
では表面 ちょっとネチョッと
したような状態になれば
あと残りの調味料
すべて入れていきます
先生 お塩はひとつまみですね
よろしくお願いしますよ
いかは これ塩漬けにしてから
天日で干してるので
ちょっと塩分があるんですね
じゃあ 控えめ?
控えめ 少量にします
少量にしましょう
引き算できませんからね
入れたあと
あとは残りの調味料
砂糖・オイスターソース
お願いします
手ですいません
そしてオイスターソースが

入ります
うまみですね
このいかと結構 オイスターソースって
やっぱり海鮮なので
合うんですよね
あ~ 仲間ですもんね
しょうゆだけだとちょっともの足らないんですね
そして おしょうゆ
ほんと ちょっと香りづけ程度に
使っていきます
ごま油はい ごま油ですね
もし ローストガーリックなければ
にんにく みじん切りにして炒めて頂いて
油ごと入れて頂いてもいいですね
なるほどね はいはい
やっぱりローストは
したほうがいいってことね
火を通したほうが香ばしさが
蒸しものにはないから…そうですね
全体に味をまず

Page: 1 2 3 4

ikatako117

Share
Published by
ikatako117