Categories: 未分類

2019/01/26(土) 21:00〜21:54 出没!アド街ック天国〜吉祥寺 北口〜[字]


早速 入ってみましょうか。
<2階で 店のオーナーと待ち合わせ>
<現在は ジャズが流れるバー&キッチンとして営業。
吉祥寺のジャズ文化を作った
一軒です。
創業は 昭和35年。
オープンした当時は私語禁止のジャズ喫茶でした。
創業者は
2001年に58歳で亡くなった[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
野口伊織さん。



吉祥寺でいくつもの人気店を手がけ[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
吉祥寺の街を作った男[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ともいわれました。
伊織さんの遺志を引き継いだ
奥様に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
店の歴史を伺うと…>
でも なかなか…。
今 ジャズ喫茶をやったら
絶対流行ると。
そうですね。
<レコード400枚からスタートしたお店は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
一躍人気のジャズ喫茶となりました>
PARCOがなかったんですね?
<PARCOが建つ以前の
吉祥寺の路地は こんな感じ。
この頃 吉祥寺は
ジャズの街といわれていました。
その後 ジャズ喫茶ブームが衰退すると[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ファンキーは洋菓子喫茶にスタイルを変更>
ある日 突然
いや ちょっと やっぱり…。
そうなんですか。
<職人が ハンドメイドした伝説の名機 JBLパラゴン。
吉祥寺の文化を守るためにも[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
この怪物のようなスピーカーが欠かせなかったのです。
そして 細い螺旋階段を上ると…>
うわっ すごい。
<3階に並んでいるのは
伊織さんが残したアナログ盤。
大物アーティストたちの

直筆サイン入りレコードもあります>
ですよね?
<吉祥寺に音楽好きを集める街の宝。
街の文化は こんなところから
生まれていくのです>
<以上 10位から6位でした>
すてきなお店でした。行かれたことは?
はい ファンキーはありますね。
それと…。
そうなんだ。
それが欠かせない条件。
ここはよく通ったな
というような系列のお店は?
OUT BACKという[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
今は飲む専門の店になっちゃってますけど。
昔は…。
OUT BACKもそうなんだ?
そうです。
入ると アルテックのドカーンっていうスピーカーを前に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
こうやって聞いてるんですよ。
僕も コーヒー1杯で…。
市川さんも
うなずいてらっしゃいますけど。
LEMON DROPっていう
ケーキ屋さんも…。
それが系列店と知らなくて
今 知りましたけど。
おいしいです チーズケーキとか。
僕が中学3年生のときに…。
コンドウさんって女の子と行った

お店だったんですよ。
だから いつも ファンキーの前を通ると
胸がキュンとしてたんですけど。
今 中の映像を見たときに[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
洋菓子喫茶ファンキー時代があったと…。
俺 もしかしたら そのときに[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
行ってるんじゃないかなと思って。
だから ファンキーの隣じゃなくて[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ファンキーだったんじゃないかっていうことを…。
1階ですか?
1階だったんですけど。
1階にも ちゃんと席があるので。
そこなんじゃないですか?
< いよいよ BEST5。
でも その前に…>
[外:37F6ECF37A0A3EF8DFF083CCC8754F81]~
< これも バエます>
お待たせいたしました。
スペシャルカレーです。
<吉祥寺には 古くから
カレーの名店が たくさん あります。
そんな激戦区で
今 おしゃれ女子たちを[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
とりこにしている
絶品カレーとは?>
< これも バエます。
吉祥寺はおいしいカレーの宝庫。
昭和53年に創業した
くぐつ草や[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
カフェカレーの先駆けともいわれる


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8

ikatako117

Share
Published by
ikatako117