Categories: 未分類

2019/01/27(日) 18:00〜18:30 相葉マナブ 『マナブ!日本のご当地缶詰』アレンジレシピが大集合!一同感激![字]

イエーイ!おおー 缶詰!
全国には ご当地の食材とか
食文化によって→
様々な缶詰が
作られているんですけれども→
その数 なんと800種類。
(渡部)じゃあ もう 我々知ってるの→
ホント 一部だね じゃあね。
一部ですね。
今 世の中は 空前のサバ缶ブーム。
しかし…!
全国には
ご当地の文化を生かした缶詰が→
たくさんあるんです。
そこで… そんな缶詰を使った→
生産者だからこそオススメする
絶品レシピを学びます。
「マナブ!ご当地缶詰」
まずは[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
観光名所としても名高い
天橋立がある→
ここ宮津市の ご当地缶詰とは?
(渡部)はい 美味しいやつ。
〈缶詰に使っているのは
久美浜湾などの養殖牡蠣〉
〈餌となるプランクトンが豊富で→
昔から美味しい牡蠣が育つんです〉
〈製造している竹中罐詰は→
創業から111年の老舗缶詰メーカー〉
〈塩を入れた大きな釜の中に


旬の牡蠣を入れ 塩茹でします〉
塩茹でして…。
〈およそ10分茹でますが→
塩加減と茹でる時間は
職人の長年の経験により調整〉
〈茹で上がったら…〉
(渡部)うわっ うまそう!プニプニだね!
(渡部)あっ 干す。
(渡部)のどを渇かせるわけね。
〈牡蠣の状態を見て→
乾燥時間や薫製時間を変えます〉
〈そして…〉
〈香り香ばしくうまみが凝縮された状態に〉
〈薫製した牡蠣を
缶に詰めたら…〉
こんな入ってんの?
〈缶詰の油に適した綿実油を注ぎます〉
(渡部)綿実ですね 綿実。
〈さっぱりした味わいになり素材の味が保てるのだそう〉
(澤部)いや~ うまそう!
〈その先には…〉
〈缶詰の蓋を閉める機械が〉
〈高温で殺菌処理をしたら 完成〉
(澤部)さらにね 缶詰は。
(渡部)いった?
お買い得じゃん。
お買い得 お買い得。
まずは ちょっと開けてみよう。
うわっ 来た!うわっ。
あー ぎっちし ぎっちしいる。


(渡部)いやー 立派。
あっ いい匂い。 あっ いい匂い!
うーん ああ…。
薫製 いいかも。
(澤部)もう この油もうまいわ。
(渡部)油うまいよ これ。
香ばしい 香ばしい。
生産者だからこそ知る
オススメの食べ方は?
(林本さん)ぜひ[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(渡部)また… 何それ?ええ?
(林本さん)缶の油には→
牡蠣のうまみが染みておりますので→
使ってみてください。
ありがとうございます。
卵に もういっちゃう。 油?
オイルだけ…。
(渡部)うわ!
(澤部)うわっ 最高の調味料。
(渡部)これは すごい。
(一同 笑い)
(渡部)卵にオイル入れると
ふわっとするんだって。
(澤部)はあ~!
へえ。
はい 牛乳入れて。
(渡部)牛乳。
(澤部)塩。
(渡部)はい。 塩入れると。
そうこうしてるうちに→

こっちは バターで炒めだすよ。
バターで ひと口大に切った
アスパラ パプリカを炒めたら…。
きた。
うわ…。うわ…。
(澤部)これが もう
最高の料理でしょ。
(渡部)ああ~。
うわ…。
バターと牡蠣なんて もう…。

Page: 1 2 3 4 5 6

ikatako117

Share
Published by
ikatako117