Categories: 未分類

2019/01/29(火) 22:00〜22:54 ガイアの夜明け【山のリゾート争奪戦!白馬の陣】[字]


そこで立ち上がった一人の男性がいました。
実は 元農水省のキャリア官僚。

その型破りな挑戦を追いました。
去年の秋 完成したばかりの
展望テラスには[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
連日 大勢の人が
詰めかけていました。
[外:37F6ECF37A0A3EF8DFF083CCC8754F81](雅楽)
雅楽の演奏会など[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
さまざまな イベントも開かれる[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
人気スポットになっていたのです。
はい いきま~す。
テラスを仕掛けたのは この人です。
例年は この時期
動いていない ゴンドラ。
その乗り場にも
行列が出来ていました。
フル稼働です。
駐車場にも ひっきりなしに車が。
どうぞ 回ってください。


和田さん自ら交通整理。
(スタッフ)和田さん自ら…。
ありがとうございました。
ここが和田さんの会社。
和田さんが出社してきました。
昨日の展望テラスの
人手が気になります。
岩岳で昨日で[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
この時期としては村始まって以来の人手でした。
自然と笑みがこぼれます。
いい感じですよね。今日たくさんお客さん…。
昨日よかったんじゃない?
昨日すごいっすね。
泣いてたでしょ?
(笑い声)
5年前に中途入社した和田さん。
一昨年社長に就任したばかりです。
社員に
どんな人かを聞いてみると…。
こちらも和田さんが仕掛けたもの。
楽しい~。
去年夏にオープンした
巨大アスレチック施設です。
なかには こんなアトラクションも。
更に こちらは空中自転車綱渡り。
スキー場が 一年中
楽しめる場所になりました。
村の中を走る白い軽トラック。
和田さんの社長車です。
(スタッフ)きれい。

(和田さん)これ きれいっすよね。
和田さんは東京生まれ東京育ち。
白馬とは もともと縁もゆかりも ありませんでした。
ここが自宅。
去年 建てた一軒家です。
中は木をふんだんに使い
ログハウスのようになっていました。
一人暮らしをしている和田さん。
リビングに あるものを見つけました。
それは家族の写真。
妻子を東京に残し単身 白馬に移り住んだのです。
和田さんは 元キャリア官僚。
日本の田舎をなんとかしたいと東大を卒業後 農林水産省へ。
しかし 携わるのは 国の政策に
関わる大きな仕事ばかり。
実際に田舎の役に立っているのか
自問自答の日々でした。
たまたま スキーで訪れた
白馬にほれ込み[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
官僚の道を捨てて[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
そんな和田さんがある場所に連れてってくれました。
スキー場に近い民宿街。
ここが 和田さんの次なる改革の場所です。
この人は
60年余り続いていた旅館の女将。
しかし去年 廃業しました。
その訳は…。
ちょっと体のいろいろ
ガタがきちゃったもんで…。
スキー場に客が戻ってきても

その受け皿が足りない。
村にとっても和田さんにとっても
大きな課題でした。
集まっていたのは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
この地域で民宿やペンションを営む宿の主人や女将たち。
和田さんが呼びかけたのです。
そこで和田さんが提案したアイデアがありました。
廃業や休業した民宿をリノベーションして
古民家の特長をいかした[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
高級な宿に
変えていこうというものです。
しかも ゆくゆくは 街ごと
宿場町のようにしていきたい[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
という壮大な計画でした。
話を聞いていた宿の人たちは…。
和田さんが動き始めていました。
手始めに賛同してくれた2軒の宿から[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
着手することになったのです。
そのうちの1軒が廃業したばかりの民宿しおじま。
中へ入ると

Page: 1 2 3 4 5 6

ikatako117

Share
Published by
ikatako117