Categories: 未分類

2019/03/01(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 豆を味わう

<あずきは赤飯用の水煮タイプを煮汁と共に使います>
今日は煮ものですけれども
あずきなんですよ
これなんて ぜんざい作ってよって
感じしますわ お赤飯か
2つしか知らない 甘いんですか?
いえ 甘くないです 塩味で甘くないんですね
これ生ですか?
これは水煮ですね
そんなのあるんですか うわぁ
あずきの水煮があるんですかあるとは知らなかった
お赤飯用に缶詰で この煮汁も
一緒に入ってるんですよ
先生もスーパー もう くまなく
見て歩いてるって感じですね
知らない
で 高菜とか鶏と合わせて
煮ものにして
おいしそうでございますね
ご期待くださいまし
はい
よろしくお願いします
よろしくお願いします
今日は鶏の骨つきを
使ってください もも肉ですね
この ぶつ切りが
売られてると思いますので
今日は煮込む時に中華スープではなく
水を使っていきますので
是非 骨つきを使ってください


骨つきでいいスープが出ますそうですね
それからですね もう1つ
主役といいますか脇役ですかね
大根を使っていきます
大根おいしいよね やっぱり
これに あずきのうまみと
鶏のうまみが入って
ほんとにおいしくなります
大根が一番おいしいかなっていうぐらい
まず皮をむいていきます
このむき方 おもしろいですよね
中国料理はね こう包丁が こう…
そうね
包丁で シューッと…
今日も健在ですね その包丁は
乱切り?
今日は乱切りですね
鶏肉に合わせて
乱切りに切ってください
もう3月だ
そうですね
いやっ 早いわ~
早い もう3月ですか
どうしましょう
3月ですよ
嫌だ~
嫌だ~ また年いく
先生なんか若いから
へっちゃらでしょ
そうですね あまり年齢のことは


考えたことないですね
すぐよ すぐ
(スタジオ内 笑い)
もう1つですね 高菜ですね
高菜は必ずこうやって使われるの
お漬物で食べないで
粗みじん切りにしていきます
おいしいですよね
高菜って でも何のために
お漬物として
生まれてきたんだろうって
高菜は自問自答すると
嫌でしょうね
いつもこうやってなんか
調味料に使われるなんてね
生だとやっぱりえぐみが強くて
なかなか食べないんですね
なので漬物にしてしまいますね
お漬物はおいしい酸っぱくて大好き
今日は粗みじん切りで
この粗みじん切りタイプも売ってますからね
そういったものを使われても
いいと思います
そうですね 切ってるの
売ってますね そういえば
そうですよ
ちょっと楽できるところは
楽されたほうがいいですよ
1から何でも作るっていうのはダメ
つけあがるからね 夫は

新婚時代ね 全部手作りにすると
つけあがりよるからね
もし高菜がなければザーサイなどお好みの漬物でもよく合います
では もう材料
これで そろいましたので
今から鶏肉を
ちょっと表面を焼いていきますね
いいですね やっぱ骨つき 今日は
そうですね
今日お水で煮込んでいきますので

Page: 1 2 3 4

ikatako117

Share
Published by
ikatako117