Categories: 未分類

2019/03/10(日) 18:00〜18:30 相葉マナブ 『マナブ 学校訪問』全国にある“珍しい学科”のある学校に訪問![字]

マナブ 学校訪問!(澤部)やった~。
何 何 何? 今日は。
さあさあさあ 今日は→
全国の珍しい学科のある高校に
お邪魔しまして→
どんな授業をしているのか
のぞかせて頂こうと。
今回はですね
東京都にある 岩倉高校です。
ここで
珍しい科があるんですって。
全国でも 極めて少ない[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
本校ではですね[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(渡部)運輸科。
運輸科? へえ。
〈およそ120年前の明治時代に→
鉄道学校として開校したのが始まりで→
運輸科は 鉄道関係の教育に
特化した学科として…〉
えっ もう行くの?
えっ? 行っちゃう?
じゃあ どうぞ。
あっ 授業やってるじゃん。
こんにちは。
(渡部)こんにちは。
(拍手)
どうも こんにちは。どうも こんにちは。
(澤部)こんにちは。
(拍手)
(澤部)男子校ではないんだもんね。


(一同 笑い)
(澤部)みんなもな。
今 じゃあ 勉強中なんですね?(大日方さん)そうですね。
今日 こちらにありますけれども
これから[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(澤部)『鉄道』…。
へえ~!
(渡部)えっ? 今…。
(大日方さん)そうですね。まさに今から…。
(澤部)いや~ これは…。
(渡部)これを じゃあ→
覚えるんですか?
全部 テストで?
(大日方さん)色々 はい 違います。
ええっ!?
(渡部)やばい。
もう すでに それで…。
〈運輸科の授業では 鉄道の[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈今回は線路に関する知識の中でも→
軌間と呼ばれる→
レールの内側の幅についての授業〉
国内では どんな所で
どの幅が使われてるのかな→
という話
ですけれども…。
国内では この4つが扱われてる
という事だったわけですね。
では 762ミリ わずか
70センチ半ぐらいしかないと。
(澤部)わあ 難しい。


全国に3つしかありません。じゃあ それを…。
はい。
(田名網さん)はい。
はい。
えー… 三岐鉄道北勢線です。
(田名網さん)はい 三岐鉄道北勢線
正解ですね。
何? それ…。
(渡部)すげえな…。
(田名網さん)
黄色い小さな電車が… ねっ。
ちっちゃいやつね。
(田名網さん)はい あと2つ。
はい。
積極的だね。
黒部峡谷鉄道です。
(渡部)ああ 知ってる 知ってる。
(田名網さん)はい。
黒部峡谷鉄道 そうですね はい。
(渡部)黒部ダムのやつ…。
(田名網さん)黒部峡谷鉄道ですね。
あと もう1個。
(生徒)はい。
(田名網さん)はい。
四日市あすなろう鉄道です。(田名網さん)はい という事で…。
(田名網さん)
正解ですね。
四日市あすなろう鉄道の
内部・八王子線。
残りの2つは

今 答えてくれたとおりですね。
はい 質問。 先生…。
それは[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
いや ごめんなさい いいです。
いいです いいです。
長くなっちゃうんですね。
持ち帰ります 持ち帰ります。
〈確かに とても長い話に
なってしまうそうですが→
ごくごく かいつまんで言うと→

Page: 1 2 3 4 5 6

ikatako117

Share
Published by
ikatako117