Categories: 未分類

2019/05/14(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
≫「スーパーJチャンネル」です。
戦争でこの島を取り返すことは
賛成ですか?反対ですか?
この発言で、批判を浴びた
丸山穂高議員ですが
日本維新の会党紀委員会は
除名処分とすることを
決定しました。
≫問題となった発言のやり取りを
まずは
そのままお聞きください。
≫問題発言が飛び出したのは
ビザなし交流訪問団として
国後島を訪問して2日目の
11日。
一行の宿泊先である
友好の家でのことだった。
夜、食堂で新聞記者2人が
訪問団の団長で元島民の大塚小彌太さんに
約束していた取材を行っていた。
と、そこに酒に酔った日本維新の会の
丸山穂高議員が
乱入してきたのだ。
≫新聞記者が
取材中であることを告げるも
丸山議員、どうしても
その場を離れない。
≫てこでも動かない丸山議員。


子どもの口げんかのようになってきた。
≫そして翌日。
丸山議員、ばつが悪かった。
≫丸山議員は
酒に酔って騒いだことについては
謝罪したものの
戦争発言については誤解だと主張した。
≫しかし昨日、深夜になって…。
≫結局、今日、丸山議員は
日本維新の会に
離党届を提出したのだった。
≫丸山議員の発言をめぐっては
強い批判が相次いでいる。
≫非難の声は与野党を問わず…。
≫日本維新の会幹部らは…。
≫一方、ロシア上院の幹部も
丸山議員の発言に対し激しく反発した。
≫今入ってきた情報を
お伝えします。
先ほど、日本維新の会の役員会で
丸山穂高議員の除名が正式に決定しました。
除名が正式に決定したという
情報が入ってきております。
では、このいきさつについて
詳しく、もう一度見ていきたいと思います。
菅原さん。
≫その丸山議員を含む
訪問団が今回訪れたのは
北方四島の1つ
国後島です。


日程は昨日までの4日間で行われたんですが
65人が参加しました。
団長を務めました大塚小彌太さんら
元住民の方々
そして丸山議員を含む2人の議員
更に代表メディアとして
北海道新聞
日経新聞、北海道放送
NHKの記者が
参加しました。
そして、問題があったのは
訪問の2日目のことです。
先週の土曜日11日。
日中の間はお墓参りをしたり
コンサートを行っていたんですが
夜になりまして
ロシア人のお宅に訪問。
そこで夕食を囲みながら
お酒を飲んだということですが
その量に関して、丸山議員は
たくさん飲んだと話しているんですね。
その種類や量については
明かしていないということです。
そして、その後
宿泊先となります友好の家に
戻ってきましたが
午後の8時ごろ
食堂で事前に
約束していたということで
北海道新聞と日経新聞の記者が

大塚団長に
取材をしていたんですが
そこで団長!と叫びながら丸山議員が乱入。
その後、戦争しないと
どうしようもなくないですか?と
発言したということなんですね。
記者としては取材中ですからやめてくださいと
注意したということなんですが
丸山議員、その場から離れなかったということです。
≫では、ここで

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

ikatako117

Share
Published by
ikatako117