Categories: 未分類

2020/12/17(木) 08:00〜09:55 グッとラック! 菅首相“高級ステーキ忘年会”を「真摯に反省」[字]


なったということです。
ただ、1兆円近い興行収入となった
去年と比べると
今年の収入は激減していて各地で
映画館の閉鎖が相次いでいます。
≫北京の映画館に来ています。
最新の映画のポスターが並んでいるんですけれども、
こちらが映画館になっている2階
へ続くという道なんですが
真っ暗になっています。
突然、閉館になったとのことです。
若林≫中国メディアによりますと、
これまでに1000を超える
映画館が閉鎖したということです。
また映画関連の大手9社の
今年7-9月の純利益は全て赤字
となり
累積赤字は合わせて675億円に
上っているといいます。
新型コロナは、中国の映画業界に暗


い影を落としています。
≫挑戦するきっかけは何だってい
いと思う。
今日からあなたの物語が始まる。
≫私なんかは自信ないなんて思わずに
もしかしたらとてつもない才能が

あるかもしれない、
これがホントに分からない。
ぜひとも挑戦して、あるかないか、見つけてほしいなと思います。
≫お芝居はもちろん天性の才能と
いうのはありますけれども、
努力でカバーできるものだと思う
ので
やっぱりやりたいという思いじゃ
ないですか。
ハセン≫TBSスター育成プロジ
ェクト、『私が女優になる日_ 』は
今日から全国の10代女性を対象
にオーディション募集を
来月の10日まで受け付けていま
す。
TBSのホームページからご応募
お待ちしています。
続いては人気番組「東大王」でも大
活躍クイズプレーヤー
伊沢拓司さんのコーナー
「一日一問!グッと身につく教養クイズ」です。
若林≫こちらのコーナーでは誰も
がやってきた小中学校の
教科書の中から

伊沢さんが毎日クイズを出題します。
更に、大人になっても知っておきた
い教養を
一日1つピックアップして皆さん
に教えちゃいます。
そして今週のプレゼントはこちら
です。
クリスマスを迎えるこれからの
季節にぴったりです。
ライフスタイルストアPLAZAが選ん
だかわいい
お菓子の詰め合わせギフトを
抽選で10名様にプレゼントします。
それでは伊沢さん、お願いします。
伊沢≫今日の「グッと身につく教養クイズ」ご覧ください。
そもそも渋沢栄一は東京ガスだっ
たり、帝国ホテルだったり
生涯でおよそ500以上の企業の
経営に携わって
近代日本資本主義の父と呼ばれて
いました。
そんな渋沢栄一ですが、27歳の
ころ、
時の将軍、徳川慶喜の命を受けるこ
とによって
1年半もの間、フランスのパリに滞
在していました。
この間にパリ万博なんかを視察し

近代西洋の知識を存分に蓄えてい

たんですね。
伊沢≫当時、人々がまず、銀行とい

存在自体を知らないという時代に
お金を預けたり運用したりという必要性を広めたのが
渋沢栄一なんですね。
≫今から皆さんに覚えてほしい教養を1つだけ発表します。
お手持ちのスマートフォンで
撮影していただき、
一日1つ、新しい教養を身につけま
しょう。
伊沢≫日本経済の礎を築いた渋沢
栄一は
今から57年前の1963年、
千円札の肖像画の候補にもなっていました。
しかし、お札の偽造防止の観点から
採用を見送られたんです。
当時は伊藤博文だったり野口英世
だったりの
ひげが生えた人物ばっかりが採用

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ikatako117

Share
Published by
ikatako117