華やかで 威厳がありそうな→
イメージがありますね。
威厳あるよね。
なんか こう…。
阿部くん どうですか?
いや… でも やっぱり
肖像画が怖い→
っていうイメージも
ありますけど→
でも…。
まあ 何しろ 長い[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
作曲家として。
曲の数も そうですし…。
例えば 『運命』とか
年末 必ずやる『第九』。
あとは『田園』なんてのも…。
ピアノの曲もたくさんありますし。
あと やっぱ 人生として…。
40歳の時には もう→
全く聞こえてなかった
って言われてますから。
そのあと 晩年は→
ずっと耳の聞こえないまま音楽を作る。
想像できないですよね。
いまだに やっぱり ベートーヴェンは楽聖っていいますけれども→
まあ 納得じゃないですかね。
〈250年経っても愛される→
ベートーヴェンが作った
数々の名曲〉
〈そのすごさを
葉加瀬太郎先生が特別講義〉
〈続いての
『運命』で起こした革命は…〉
〈『運命』は[外:13E9349D7AAC534E7FD53B92F3260C5B]
〈ベートーヴェンは[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈それが…〉
これは その当時→
とんでもなく
革命的な事だったんだよ。
例えば トロンボーン。
これは 当時は教会でしか使ってはいけない→
大変 神聖な楽器だったわけです。
でも それを…トロンボーンを入れていく。
あるいは ピッコロ。
フルートのちっちゃいやつです。
これは あの…
軍隊で使ってたんですね。
軍隊で使ってる楽器だけれども
作品の中に入れて→
オーケストラに入れていった
っていう事です。
今でいったら だから 歌舞伎に
エレキギター入れるような→
斬新なアイデアですね。
そういうの いっぱいありますね。はい。
当時のお客さんは それに対して
どう反応したんですか?
とにかく もう…。
そこも すごい事です。
(伊沢)すごい!
〈『運命』で起こした革命〉
〈3つ目は…〉
〈ベートーヴェンより前の時代は→
多くの音楽が
明るくて軽快なもの〉
〈しかし[外:13E9349D7AAC534E7FD53B92F3260C5B]
♪♪~『運命』
〈『運命』は それまでの音楽と違い
重々しく暗いイメージ〉
〈実は そこに[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
非常に こう[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
皆さん マイナーコード
そして メジャーコードって→
聞いた事あると思うんですが。
ちょっと聴いてみましょうか。じゃあ ナギ→
まず マイナーコード
弾いてくれる?
♪♪~(ピアノ)
メジャーコード。
♪♪~(ピアノ)
はい。 これ 明るいコード。明るい。
ベートーヴェンは
何しろ このCマイナー…→
今 弾いた
マイナーのコードが→
もう 象徴的な…
大好きなコード。
なぜかっていうと…。
食事してる時に気持ちいい音楽をやるという事で→
あまり マイナーの曲は
書かなかったんです。
まあ 僕もそうですけど…。
だから 仕事っていう感覚ではない作曲家っていう事の→
まあ 象徴だと思いますね。
そのあとの作曲家とかがマイナーを こう→
ベートーヴェンにならって使い始める
みたいな事はあったんですか?
特に その…。
それに こうケンカを売るじゃないけど…。
特に 僕の大好きな この