Categories: 未分類

2021/01/09(土) 18:56〜20:54 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP 日本のお宝大公開![字]


お城博士ちゃんと
お城大好き、沢村一樹が行く

姫路城、非公開エリアツアー>
<博士ちゃんが
どうしても見たい
日本で唯一のお宝の他に
更に3つの非公開エリアも特別に見せていただける事に>
響大君:まだ…。
響大君:はい。沢村:はあはあ、はあはあ。
響大君:あそこの角の石垣
ある積み方になってるんですが
あの積み方をなんて言うか
わかりますか?
よーく見るとわかるんだけど
四角いやつと…。
伊達:やっぱり好きなんですね。
<さすがは、お城好き>
<すぐに、石垣の特徴までは
わかったが…>
沢村:正長積み。


響大君:ブブーッ!
あれはですね
算木積みといいます。
沢村:「サンキ積み」?
響大君:「サンギ積み」。
あれは、実は
直方体の石の短辺と長辺を
重ね合わせてるんですよ。
こうする事によって…。
<2人は
1つ目の非公開エリアを目指し
早速、城内へ>
<しかしお城が好きすぎる博士ちゃん>
<すぐに足を止め
熱く語りだす>
響大君:丸とか、三角とか
長方形の穴、見えますか?
沢村:うん、見える、見える。
響大君:あれはですね
狭間といってですね
鉄砲や弓矢を撃つための穴なんですよ。
沢村:横からも撃たれるよ。
響大君:横からも撃たれる。
更に、あっちからも撃たれる。
沢村:あっちからも撃たれる。
これさ、不思議なんだけど
形がいろいろあるのは、なんで?
響大君:丸と三角は、穴が
ちっちゃいから鉄砲を撃つためで
長方形は、弓矢を撃つために

長くなってるんですよ。
沢村:待ってよ。あの四角い
縦長の四角は弓でしょ?
響大君:はい。
沢村:どっちも鉄砲?
響大君:丸、三角は鉄砲です。
沢村:どっちも鉄砲なんだ。
<すると、ここで突然クイズ>
響大君:丸と丸だけでもいいじゃないですか。
なんで、丸と三角があるか。
ここがポイントですね。
沢村:あれじゃない?お城の中に
派閥があったんじゃない?
響大君:いやいやいや!
<さあ、サンドさん、愛菜ちゃんなぜ、同じ鉄砲でも
丸と三角、2つの穴の形があるか
わかりますか?>
伊達:丸は遠くから撃つ。
響大君:はあ、はあ、はあ。
三角は、四隅があるから
鉄砲が、こう、ずらせるから。
ああ、なるほど。
そういう風に使い分けていた?
使い分けたんじゃないかな。
使い分けたという風な点では合っていますね。
使い分けたという点では
合ってる?
富澤:だから
こっち側のとこで…。
<正解は…>

響大君:丸の穴だけ撃って次、三角の穴が撃って。
響大君:それはですね、でも…。
沢村:こりゃきついよだって、甲冑、重いから。
伊達:撃たれまくってるからな。
<先ほど見ていた狭間を、今度は内側から、のぞいてみると…>
沢村:これは
こうなってたんだ!
響大君:ああ、そうです。
狭間です。
伊達:こうなってるんだね。
富澤:なるほど。
響大君:ここも鉄砲で。
響大君:そうなんですよ。沢村:ねえ、山なりに。
響大君:っていう風に
考え尽くされてるんですよ。
沢村:すごいね。
響大君:はい。
<非公開エリアまで、もうすぐ>
<続いて、2人がやって来たのはにの門>
沢村:もうすぐじゃん!

Page: 1 2 3 4 5 6

ikatako117

Share
Published by
ikatako117