Categories: 未分類

2021/01/13(水) 13:30〜13:45 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 地味に秘めた最高の旨さ「根菜をおいしく」[デ][字]

よろしくお願い致しますさぁ 今日は
「じゃがいもの香味フライ」と
いうことなんですが
先生は お塩だけじゃなくって…
色んな香辛料も加えておいしくしていきます
楽しみでございます
もう この生のじゃがいもから
作って頂きます
今回はメークイン使っていきます
男爵だと どうしても
ホクホクはするんですけど
崩れやすかったりしますからね
今回は皮ごと揚げていきますから
よりおいしくね
じゃがいもを味わえると思います
ですから 皮はしっかりと
きれいに洗っておいてください
これを 大きさにもよりますけども
今日の大きさであれば
ちょっと小ぶりですね
そうですね
スーパー行くと 大体
これぐらいの大きさのものが
売っていると思いますので
4等分の
こういった櫛形に
カットをしておきます
もう少し大きければ
6等分にしたりとか
切り方を変えてください


じゃがいも食べてるなって感じの大きさですね
このように
カットしたものですけれども
表面にでんぷん質がありますね
そのでんぷん質が付いたままだと
どうしても揚げムラが
できやすくなりやすいので
一度…
水に1回 お水通して
これ 普通のお水ですね
あ~
たくさんやる場合は
一度 ざるに上げてもらって
ペーパーに取って頂いたら
大丈夫なんですけども
今日は このままいきます
こういうふうにした後
ここで しっかりと水分は
拭いておいてください
ぬれてると跳ねて危ないですね
フライドポテト嫌いな人ってあんまり聞いたことないですね
じゃあ まずは このじゃがいもに
火を通していきます
油の温度は160度ですね
160度 はい 低いめで入ります
じゃあ 1つ入れてみます
下まで行ってゆっくりと細かい泡が
フワ~ッと
上がってくる程度ですね
先生 何でもご存じですね


いやいや
だって 鍋見ないで
「1回下へついて細かい泡が」って
言うたとおりになったから
びっくりしました 今
いや すごい
やっぱりね このじゃがいもを中まで火を通して
ホクホクッとした感じが
おいしいですからね
おいしいですけどね なかなかね
付け合わせみたいなことですからここまでね
生からやるっていうのは
しないでしょうけど
今日みたいな香味のほう
要するにスパイスが凝っているとやってみようかなと思いますね
先生 何分ぐらいかかりますかね?
今日の大きさで4分
4分でいけます?
やわらかくなりますか? 4分で
なりますよ 通ったかなと思ったら
一度 竹串とかナイフを刺してみて
スッと入るぐらいまで
火をね 通してください
かたいのは食べられへんですよ
これね はい
おいしくないですからね
そういうのは
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]上沼恵美子のおしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキスト 1月号が
好評発売中です>

<是非 お買い求めください>
では その間に香味の部分をね
作っていきますけれども
じゃあ まず材料ですけれども
お塩ですね
そして パルメザンチーズです
これ入ってるのはパルメザンチーズなんです
そこに塩が…
お塩入りました
あとは ここに

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117