Categories: 未分類

2021/01/14(木) 13:05〜13:40 列島ニュース[字]

こんにちは。
大阪のスタジオから
列島ニュースです。
きょうは気温上がっていますか
暖かいですよね。
ぐんと上がってきています。
そんな中
こちらは茨城県大子町の
袋田の滝です。現在の様子です。
滝が凍っています。
冬は氷の滝が
人気を集める場所なんです。
9年ぶりに全面的に凍ることが期待されているんですが
大子町によると
きょう時点での凍結は
7、8割になったそうです。
きのう気温が上がったため氷が少し溶けてしまった
そうです。
手前で滝が流れている様子が
分かりますけれども。
やっぱり神秘的ですね。
坂下さんの地元ですよね。
よく行っていました。
きょうは全国的に
気温が上がっています。
きょうは3月並みの
暖かさとなりそうです。
では、一転して、あすは
関東や北日本は
寒さが戻る見込みです。


詳しい気象情報は
番組後半でお伝えします。
では列島ニュース、きょうは
ご覧の8つの放送局のお昼の
ニュースをお伝えします。
まずはこちらです。
名古屋局と福岡局です。
感染拡大が続く中、7つの
府県に
新たに緊急事態宣言が
出されました。
対象地域で通勤の様子に
変化はあったのでしょうか。
こんにちは。
続いて名古屋からお伝えします。
新型コロナウイルス対策の
特別措置法に基づく
緊急事態宣言が昨夜
愛知県と岐阜県にも出されて
一夜明けたけさ
仕事に向かう人たちからは
より一層、感染対策に
気をつけたいという声などが
聞かれました。
新型コロナウイルス対策の
特別措置法に基づく
緊急事態宣言が昨夜
愛知県と岐阜県など
合わせて7つの府県を対象に
出されました。


これを受けて愛知県は
緊急事態措置を発表し
徹底した外出の自粛を要請し
特に午後8時以降の不要不急の
外出自粛を強く呼びかけるほか
事業者に対して出勤者数の
7割削減を目指すことを含めて
テレワークなどの徹底を求め
事業の継続に必要な場合を除き
午後8時以降の勤務を
控えるよう要請しています。
緊急事態宣言が出されて
一夜明けた名古屋市の朝です。
街の人々はどのように
受け止めているのでしょうか。
一方、JR岐阜駅では
ふだんどおり名古屋市などの職場や学校に
向かう人の姿が見られました。
愛知県と岐阜県が緊急事態宣言の
対象地域となったことを受けて
それぞれの県の
対策本部会議が開かれ
このうち愛知県の大村知事は
県の緊急事態措置への協力を
呼びかけました。
国の緊急事態宣言を受けて
県の対策本部会議の冒頭危機感を新たにした
大村知事。
医療や経済の関係団体の
代表者らに対し

今月18日から
すべての飲食店を対象に
営業時間を
午後8時までに短縮するよう
要請することなどを盛り込んだ
県の
緊急事態措置の
内容を説明しました。
会議で愛知県医師会の
柵木充明会長は

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8

ikatako117

Share
Published by
ikatako117