Categories: 未分類

2021/01/14(木) 13:30〜13:45 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 地味に秘めた最高の旨さ「根菜をおいしく」[デ][字]

先生 頑張ってくださいよろしくお願い致します
まず れんこんですけども
皮むいて ちょっと水にさらしてアクを抜いております
半分は 今日はすりおろして
ひき肉と混ぜ合わせて
れんこん餅のような
このでんぷんを生かしたもちもちとした食感にします
残りの半分は このシャキシャキ感が
おいしいので
棒状に切っていきます
すごいね れんこんって
1つの野菜なのに
大変なんですよね
収穫してるところを
テレビで見ましたけど
先生 知ってます?
れんこんの収穫
あぁ 大変ですよね!
大変です 船に乗ってね
沼のとこ行ってね あれは もう
そら もうお値段張っても分かりますわ
僕 れんこんって
この自体 食感も好きなんですけど
花 れんこんの はすの花が
やっぱ好きですね あの きれいな
あれ シーズンになると
ついつい見に行きますね
咲く時に音がするとかって
ほんとに言うのかなって
朝早く行ったことあるんですけど


聞いたことないですねへぇ~
ぽって 音がするっていうやつ
全然関係ないんですけど
でも そんな 先生
入れ込んでるんですね
なんで 結構 食材的に使うのも
わりと多いかもしれないです
考えたら 断面だって
かわいいもんですよね
かわいいですね これ
こんな断面 えぇ? これ
かわいく切りたい
かわいいですよ これ
かわいい もう ほんとに
残り半分は 大体7mmの棒状に切っていきます
切ってる時 れんこん切ってるなと
いう音なんですよね
これしかないですよね
このままだと ちょっと長くてひき肉と混ざりにくいので
半分ですね
2cmぐらいの長さに切ります
れんこんって ほくほくって
いうのも おいしいんですけど
今日は どちらかというと
シャキシャキッとした
そんな食感になります
大体 これぐらいの長さに切っていきます
さぁ すったのと
コロコロッと切ったのと
2つできました


できました
あと ほかの材料としては
セロリですね
セロリが入るの?
これも変わってますね
ちょっと香りづけにセロリ
皮付きが やっぱり香りがあっておいしいですね
それからフライドオニオンです
フライドオニオン入れるんですか
ちょっと甘みの補いと
香りもよくなりますので
たまねぎの この甘い香り
それが揚げてあったほうがおいしいので
今日はフライドオニオンです
はい
では あんのほうを作っていきます
はい
これは珍しい取り合わせですね
セロリもびっくりしましたけどそうですね セロリも
春巻きのあんって どろっとした
水溶き片栗粉で
とろみをつけたのも
おいしいんですけど
こういった生のあんを包んで
食べるのもおいしいですね
おいしいですよ
シャキッとしてるのも ほんとに
お塩です
お塩・こしょうこしょうですね
ちょっと多いほうが

おいしいと思います
そして これは?
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]です
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤です
はい
しょうゆでも
もちろん いいんですけど
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤のほうが
コクがありますので
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤を 今日は使ってます

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117