2018/01/08(月) 11:30〜11:55 FNNスピーク[字]【世界そして全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】

>>こんにちは。
北朝鮮のキム・ジョンウン委員長
がきょう、誕生日を迎えました。
34歳になったと見られますが、
これまでのところ、
現地からこれに関する報道はなく、
祝賀ムードは伝わってきません。
キム委員長は34歳になったと見
られますが、北朝鮮は、
これまで公式には、年齢を発表し
ていません。
現地のことしのカレンダーでも、
祝日には指定されておらず、公式行事もないと見られます。
これまでのところ、
労働新聞などの北朝鮮メディアでは、
誕生日に言及した報道は見られず、
大々的に祝賀する雰囲気は伝わってきません。
一方、
中国・北京の北朝鮮大使館は、
出入りする関係者が、
きょうはめでたい日だと話す関係者もいますが、
大々的に行事を準備するなどの動
きは見られません。
>>韓国と北朝鮮による南北会談
をあすに控え、
韓国の統一省はすべての準備を進
めているとしています。
会談では、
北朝鮮がピョンチャンオリンピックへの参加を明言するか注目され
ます。

韓国統一省は先ほどの会見で、
あす軍事境界線のパンムンジョム
でおよそ2年ぶりに開かれる南北
の高官会談は、午前10時に始め
ることで、北朝鮮側と合意したと
発表しました。
韓国メディアは、開幕式では、
南北選手団の共同入場の可能性も
大きくなっていると期待感を示す
一方で、核問題解
決を難しくさせることだけは避けるべきだとの論調も出ています。
また、ソウルでは先ほどから、
日本と韓国の6か国協議首席代表が会談を行っており、
韓国への歩み寄りを強める北朝鮮
への対応を
確認していると見られます。
一方、南北会談を前に、アメリカのトラ
ンプ大統領は6日、
フランスのマクロン大統領との電話会談で、
アメリカや韓国、そして国際社会
は、
北朝鮮の完全な非核化を目指す決
意だと話して、
>>アメリカのトランプ政権の暴
露本を巡って、
トランプ大統領との関係が悪化し
ていた、
元側近のバノン氏が、
弁解のコメントを発表しました。
5日に発売された炎と怒りでは、

トランプ大統領の元側近のバノン
氏が、
トランプ氏の長男、
ジュニア氏を反逆的と批判したと
されています。
これについてバノン氏は7日、
ツイッターなどで、
批判はジュニア氏に対するもので
はなかったと弁解。
本の中で主張されている引用につ
いて、
コメントしなかったことを後悔し
ている。
ジュニア氏は愛国的で、
いい人物だと強調しました。
バノン氏がトランプ大統領との関
係修復を図ろうとしたものですが、
トランプ大統領はこれまでにバノ
ン氏を痛烈に批判していて、
亀裂は決定的になっています。
>>沖縄県うるま市の伊計島におとといアメリカ軍のヘリコプ
ターが不時着したトラブルで、
アメリカ軍は先ほど、
トラブルを起こした機体を、
別のヘリコプターでつり下げて撤
去しました。
>>10時16分です。
不時着した機体が今、つり下げら
れ、
砂浜から撤去されました。

>>このトラブルはおととい、
アメリカ軍普天間基地所属のUH
1ヘリコプターが、
沖縄県の伊計島の砂浜に不時着し
たものです。
アメリカ軍は、
機体の回転翼を取り外す作業をきのうまでに終え、
残された同体部分を先ほど別のヘ
リコプターでつり下げ、撤去しま
した。
このトラブルについて、アメリカ軍は、
回転翼のスピードが速すぎ、
計器が異常を示したと発表してい
ますが、沖縄県内では、
アメリカ軍機によるトラブルが相次いでいて、県はあすにも、
防衛省担当者を呼び出し、抗議す
る方針です。
>>鹿児島市の公園できのう、
女子高生から刃物で刺されたと通報があった傷害事件で、警察はき
ょうも、100人態勢で捜査を続
けています。
これはきのう午後1時過ぎ、
鹿児島市松陽台町の公園で、
刺されたと16歳の女子高生から
110番通報があったもの
です。
消防によりますと、
女子高生は背中や腹など、
3か所に刺し傷があったということです。
警察の調べに対して女子高生は、

1人で歩いているところを見知らぬ男に刺されたと話していて、
一夜明けたきょうも、警察は10
0人態勢で捜査を続けています。
現場近くにある県立高校では、あ
すの始業式は、
複数で登校するよう、生徒に呼び
かけています。
>>成人の日のきょう、
各地で新成人およそ123万人の門出を祝う催しが行われました。
およそ3万7000人が新成人と
なる横浜市では、
国内最大規模のマンモス成人式が、横浜アリーナで行われました。
>>自分の夢をかなえられるように、
社会人やりつつ頑張りたいなって
思います。
>>気を引き締めて、
大人の男性になっていきたいなと思っています。
>>式典では途中、
新成人が壇上に上がろうとする騒ぎがありま
したが、警備をしていた警察官ら
に止められました。
和歌山市の紀の川では気温が7.
1度の寒さの中、
水の中に肩までつかり、空手の稽
古が行われ、新成人の門出を祝い
ました。
>>寒いっす。全部、洗い流した感じで、これか
らまた一年含めて、またいろいろ
頑張っていきたいなと思ってます。
>>千葉県浦安市では、毎年恒例

になっている、
東京ディズニーランドで成人式が
行われ、
およそ1700人の新成人が参加
しました。
ディズニーのキャラクターたちが
ステージ上に登場し、ダンスなど
>>4日に70歳で亡くなった星
野仙一さんが、
監督時代につけていた背番号77
について、
プロ野球の東北楽天が、
永久欠番にすることを検討していることが分かりました。
2011年から2014年まで、
星野さんが監督を務めた楽天。2013年には、
チームを初の日本一に導きました。
星野さんがつけていた背番号77番の永久欠番について、楽天は、
球団としては、いろいろなことを
検討しなければならない。
その中に、
間違いなく永久欠番もその一つに入っていますとコメントしていま
す。
また、
星野さんが2002年から2年間
監督を務めた阪神は、けさ、
甲子園の室内練習場で、
金本知憲監督や選手たちおよそ80人が、
新人合同自主トレの開始前に黙と
うをささげました。
>>開幕まであと1か月に迫った

ピョンチャンオリンピック。
金メダルに最も近いといわれてい
るのが、
スピードスケート代表の小平奈緒
選手です。
500メートルでは、
おととしから国内、
国外の大会合わせて24連勝。
その強さの秘密に迫りました。
>>先月27日に行われた、
ピョンチャンオリンピック代表選考会。
>>2人ともいい反応です。
>>小平が約束の金メダルをつかむための大きなレース。
37秒13。
リンクレコード国内最速ですね。すばらしい。
>>500メートルでは、おとと
しの10月から国内だけでなく、
ワールドカップなど、国際大会も
含めて、
負けなしの24連勝。
さらに1000メートルでは、
世界新記録をたたき出した31歳
の小平奈緒。
金メダルに一番近いともいわれ、
プレッシャーを感じているのかと思いきや。
>>誰かに勝つってことよりも、
やっぱり記録を伸ばそうとか、
自分の体の限界に挑戦しようって
いうほうの意識が強いので、
誰かに対して意識を持つことが、

本当にな
くなったので、
すごく心にゆとりがある感じで。
>>レースに向けて動じない心。
しかし、
絶対女王に上り詰めるまでには、
苦い経験がありました。
過去2度のオリンピックは、
力を出し切れず、悔し涙。
2014年からスケート王国オラ
ンダへ2年間留学し、
頭を下げ過ぎない新しいフォーム
を身につけました。
そして3度目のオリンピックシー
ズンに向けて、
こんな決意を口にしていました。
>>ガンジーの有名なことばに、
永遠に生きるかのように学べ、
あした死ぬかのように生きろっていうことばがあるんですけど、
そういうことばのようなシーズン
を送れたらいいかなと思います。
>>あくなき探求心で自分のスケ
ートを追求し続け。
目の前のレースで、全力を出し切
る。
>>結果だけではなくて、
多くの人にどんな影響を与えるかというか、
多くの人の心がどう動かされるの
かっていうところが、
やっぱり私が目指しているところ

なので、
そんなレースができればいいなと
思ってます。
>>そしてもう一つ、
小平の強さを支えるものがあります。
それは。
>>高木選手、追ってきてます。
>>ちょっと小平が苦しくなって。高木来た、
高木来た。
小平しのぐか?しのいだ。
とてつもない、
2人ともリンクレコード!
>>共にオリンピックに出場する、8歳年下の高木美帆。
高木は今シーズン、
ワールドカップの1500メートルで4戦全勝。
1000メートルで激突した2人
はともに記録を更新しました。
>>負けて悔しいです。
>>こうして2人で世界のトップを競い合えるという喜びと、
またお互いを認め合って、
自分たち個人の力を高め合っていけるように、頑張っていきたいな
と思います。
>>得意の距離は違えど、小平の背中を追いかけ、
世界トップレベルのスケーターへ
と成長した高木の存在が、
さらに小平のスピードを加速させ
ているのです。
>>健闘をたたえるこの握手。
2か月後のピョンチャンの舞台でも、
この2人の笑顔が世界を席けんす

る、
そんな姿が早く見てみたいですね。
>>そして、
3回目のオリンピックへ。
>>本当にちょっとずつなんですけど、でも、
自己ベストを更新できているので、
もう1つ上の記録っていうのは、
ピョンチャンまでお預けかなと思
ってます。
>>このように短距離の小平選手
が、
世界トップで活躍する姿が、
スピードスケートの日本チーム全体に、いい影響をもたらしていま
す。
中長距離の高木美帆選手や、
3人で一緒に滑るパシュートなど、
ピョンチャンでは複数の種目でメダルの獲得に期待が高まります。
>>では次です。
記録的な寒波の影響によるフライトの遅延や欠航が相次ぎ、混雑し
ていた、アメリカ・ニューヨーク
の国際空港で、
7日、水漏れが発生し、
乗客が避難しました。
ジョン・F・ケネディ空港のター
ミナル4の手荷物受け取り所で、
7日午後、大量の水漏れが発生し、
床の広い範囲が水に覆われました。
ターミナルの運営が一時停止され、
これ以降に到着予定だった国際線の300便近くに遅れが出たほか、
>>和歌山市紀の川では空手道場

の新成人らが、川の水で体を清め
るみそぎ成人式を行いました。
新成人らは、ふんどし姿で真冬の
川に入り、身を切るような寒さの
中決意を新たにしました。
>>大阪市では新成人たちが「み
おつくしの鐘」を打ち鳴らしまし
た。「みおつくしの鐘」は親が「
身を尽くし」て子どもの成長を見
守る、という思いが込められてい
て、きょうは42人の新成人と大
阪市長が二十歳にちなんで鐘を
20回打ち鳴らしました。
>>きのう京都府京丹後市の海岸
に木造の船が転覆した状態で漂着
しました。近くに流れ着いた板に
は、ハングル文字が書かれていま
した。きのう午前9時過ぎ、
京丹後市網野町小浜の海岸で散歩
していた男性が、300メートル
ほど離れた沖合いで転覆している
船を見つけ警察に通報しました。
海上保安庁によりますと長さは、
およそ10メートル、幅が3メー
トルの木造で、沖から流れてきた
ということで、今のところ乗組員
などは見つかっていません。
海上保安庁が、船を叩くなどして
調べたところ反応はなく、転覆し
ていたため、船の中を調べること

ができなかったということです。
船の国籍は不明ですが、近くでハ
ングル文字が書かれた板が見つか
っていて、海上保安庁は北朝鮮の
船の可能性もあるとみて詳しく調
べる方針です。
>>大阪府寝屋川市で、両親に自宅のプレハブ小屋に監禁され凍死
した長女が、中学生の頃から別の
複数の部屋にも閉じ込められてい
た疑いがあることが新たに分かり
ました。柿元泰孝容疑者(55)
と妻の由加里容疑者(53)は、
長女の愛里さん(33)をおよそ
15年間に渡って2畳ほどのプレ
ハブ小屋に監禁し、凍死させた疑
いで逮捕されました。警察による
と柿元容疑者らは自宅に10台以
上の監視カメラを設置し、プレハ
ブ小屋でも愛里さんの様子を撮影
し映像を保存していました。
押収した映像を調べたところ、
監禁されていた部屋のほかに少な
くとも2つの小部屋があり、
中学生の頃の愛里さんが閉じ込め
られていたとみられる映像が残っ
ていました。警察は、柿元容疑者
らが愛里さんをプレハブ小屋に監
禁する以前から閉じ込めていたの
ではないかとみて、捜査していま
す。

2018/01/08(月) 11:30〜11:55
関西テレビ1
FNNスピーク[字]【世界そして全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】

知りたいニュースを早く、分かりやすく!ワールドワイドなニュースから全国そして関西の最新ニュースまでお届けします

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気