2018/01/24(水) 13:45〜14:00 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 簡単スピードメニュー

<本格的な広東料理を手軽にアレンジした一皿です>
お願いします!
よろしくお願いします
ささみでございます
よく鶏の胸身でやるんですけども今日はささみで
要するに
ちょっと淡泊なお肉のほうが
レモンの爽やかさとか酸味を
感じやすいんですね
それで 今日は
ささみを使っていきます
ちょっと後ろに
このように筋がありまして
今日はですね この太い所
見えてる所だけ取ってください
ほかはいいんですか?
格子目に切り込みを入れますので
その際に切れますので
では ちょっと包丁にお水を付けて
このように ちょっとだけ
付けて頂いて滑りをよくします
そして このように
大体5mm幅ぐらいですね
格子を入れております
この時に筋がこのように切れますので
あっ そうか
大体 2/3ぐらいまで切り込みを入れてます
こういうことしたことない
なるほど
そして また斜めにですね

ちょっと手間ですけどもね 筋が…
先生 じゃあ 胸でしないのは?
胸で この ちょっと切り込みを入れる理由としましては
筋を切るっていうのも
あるんですけれども
このレモンソースがですね
きれいに絡むように
なるほど そのほうが
ささみのほうが 大きさというか…
切りやすいんじゃないかなと
いうので
お優しいですね
いろいろ考えてくださって
鶏は淡泊ですので
このまま焼いてしまいますと
タレがきれいに絡みませんので
ちょっと切り込みを入れることで
タレがまんべんなく絡んで
よりしっとりと食べられますので
優しさですね 料理はね
このひと手間がってことですね
これは愛してる時
できるんだけどね
もう愛さなくなるとね
切り込みも何も全くないですね
<続いて ボウルで塩・溶き卵を
合わせたら…>
<ささみを加えて
もみ込むように混ぜてください>
四川は辛いんやろなと

思うんですが
広東って何かあるんですか?
海鮮物を使うことが多いのであっさりとして
あぁ~ そうですか
やっぱり イギリス領だった影響もあって
ちょっとこう
西洋の影響も受けてますので
なるほどね~ そうですね
片栗粉ですね これは
しっかり切り込みの間まで
片栗を打ってください
お料理は もう 全くされない?
しないですね独身時代にはしてましたけど
結婚してから もう任せっきりです
もうね そのほうがいいんですよ妙にされるよりね 汚すだけでね
散らかしちゃう感じで
散らかして高い材料買ってきて
「どうだ どうだ おいしいか?」
言うて 80回ぐらい言わされてね
ほんまいらんわ
思う時ありますよね やっぱり
家で何かすると もう特別なような
感じになっちゃいますけどね
やってあげたみたいな
感じになっちゃう
「風呂洗といたったで」っていうね
あんたも入る風呂やんかと思うねそうですね
そうですよね だから
「洗といてやった」はいらんです
<今回はレモンを

1と1/2個分使います>
<1個分は果汁を絞り
残りは4枚~5枚の輪切りにしてください>
<種を取り除いたら輪切りのレモンと
果汁を合わせておきましょう>
<ほかに玉ねぎは繊維に逆らって
3mm幅に>
<にんにくは
みじん切りにしてください>
では タレのほうをお願いします
この大きなボウルに入ってるのお塩でございますね
その中にお砂糖です
手で失礼致します
そして片栗粉 先に入れちゃいます
お水が このあと150入りますのでちょっと混ぜやすいように
なるほど
片栗 先入れます
おしょうゆが ほんとに…
香り程度に入れていきます
そして お水
はい
大丈夫かな? あっ 大丈夫ですね
ありがとうございます
はい お水が入りました
分量のお水が入りました
スタンバイしておきます
まず フライパンにですね大さじ2杯ぐらいですかね
少し多めなんですが油を入れて
鶏肉のほうを両面焼いていきます
先ほど格子目に

切り込みを入れましたので
この格子目を下にして 少しでも
開くような感じにしたいので
下にして入れていきます
これ 今日はいいこと聞きました
ささみの筋をこう…
格子入れると感じなくなる
そうですね そこまで
切り込みを入れてください
ささみ使う機会が増えるなぁ
格子を入れたほうを下にはい
お料理は ほんと
積み重ねですよね 大変だ
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく
おいしい料理を作りましょう>
1つ聞いていいですか?
寝室は別々です?
いや 一緒です
あっ そうですかアハハハ…
いや このごろね
役者さん多いから
せりふ覚えないと
いけないからって
お1人の方多いんでね 若くても
僕 でも わりと…
家族みんながいる所でも

普通に覚えられるので
そうなの へぇ~
「またパパがブツブツ言いだした」っていうふうに娘たちは言って
なるほど 「ブツブツ言いだした」って
それは せりふ覚えだした
そしたら ちょっと
別の部屋に行ってくれるとか
わりと気を利かして
行ってくれたりとか
話しかけなかったりとかは
してますね
すばらしいわ
やっぱり それはね神保さんが
日頃 すばらしい
お父さんだからですよ
そんな急にはなりませんからね
でも 家のこと全然してないんで
妻には申し訳ないなって
いつも思ってるんですけど
男は外で活躍して それで
稼いできてくれたらいいんです
それが一番かっこいいんです
頑張ります
たくさん稼がなくていいんですよ
ほんとに それがセクシーなんですよ
かっこいいお仕事ですしね
フフフ… ほんとは地味な仕事なんですけどね
ほんとはね 現場は大変なんですが
見てるほうは夢を売って
また神保さんって

難しい役多いですよね
日常会話で絶対言わないようなの
覚えないといけないから
もう記号覚えてる
受験勉強みたいなもんですよ
ひたすら覚えるしかないっていう
大変だと思うんですよ
先生 油っ気ないですね
そうですね
鶏にも結構油を入れて
このように切れてますけれども
ささみにも
油が少し入ってますので
なるべく少ない油で
玉ねぎ サッと炒めて
このように ちょっと油が
少しにじんだところで
続いて にんにくのみじん切りを
炒めていきます
にんにくのみじん切りだ~ ここで
これもですね 中火で炒めて頂いて焦がすことなくですね
色つけずに サッと
にんにくの香りが出てくれば
続いて 先ほどのタレを
入れていきます
全部入れちゃう
はい ありがとうございます
では ここで強火にしまして
分量どおり片栗が入ってますので
あっ とろみが出てきますね はい

少しですね煮詰めるような感じにして
玉ねぎにも もうちょっと
火を通していきたいと思います
家庭では やらないよね
このようにとろみがついてきました
そうしましたら ここでレモン汁と
先ほどのレモンスライスですね
入れます
1個分のジュースですもんね レモン
ちょっとタイミングを
ずらすことによって
このレモンの酸味が ちょっとでも
爽やかに残るようにしてます
このようにひと沸きすれば
パルメザンチーズの粉ですね
これ 先生のオリジナル
はい
ちょっと塩けの補いとコクですね
これで出していきたいと思います
これをよく溶かして あとはもう
鶏を戻して絡めれば完成です
へぇ~
おもしろい
家庭では やらないよね
ほう~
あまりとろみがきついと
この酸味が感じられないので
薄いとろみで完成ですね
これでお皿に盛りつけていきます
いやぁ~ このまた新しいわ

こういうのね 見たことない
なるほど このレモンが何とも
ほんとに美しいですね
初めて見ます こういうの
私も初めて見ますよ
いや~ できあがりました
それでは頂きましょう
初めてですね
中国料理は
食べに行くんですけど
これは…
うわっ
どうなんですかね?
初めてお会いする方ですね
甘酢になってますね甘酢っていってもレモンです
レモンが主役ですね
すんごい爽やかですよね
爽やかです
ふ~ん こういう中国料理もあるんですね
なんか恋人どうしが
絶対注文するって感じですね
初恋は何歳の時ですか?
初恋ですか 僕は小学校4年ですね
うわ~ 遅いですね
遅いですか?
私 幼稚園でした
あっ ほんとですか
どなたなんですか?
歯医者さんの息子さんでした
(スタジオ内 笑い)

はい 明日もお楽しみにおいしかったです
<スパイスとハーブの
エスビー食品から
温めるだけで
本格的なカレーが楽しめる
「インド風チキンカレー」や「ビーフカレー」などの
レトルトカレー詰め合わせを
8名の方にプレゼント致します
どしどし ご応募ください>
2018/01/24(水) 13:45〜14:00
ABCテレビ1
上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 簡単スピードメニュー

上沼恵美子がゲストを迎えて、辻調理師専門学校の先生と、家庭で出来る料理の作り方を紹介する料理バラエティー番組。本日は…レモンソースでさわやかに仕上げる鶏料理

詳細情報
◇月刊テキスト
月刊テキスト2月号が発売中です。
☆楽らくクッキング ☆旬のクッキング ☆ヘルシークッキング ☆なるほどクッキングなどのテーマでお届けします。
本屋さんか学研までお申し込みください。
◇番組内容
【今週のテーマ】簡単スピードメニュー
【今週のゲスト】神保悟志
【今日の料理】ささみのレモンチーズ風味
【料理の先生】中国料理 石川智之
【一言ポイント】ささみは格子状に切り込みを入れます


ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – グルメ・料理