2018/01/26(金) 08:00〜09:55 ビビット【寒い氷点下の東京生中継▽すい臓がんを早期発見!注目「尾道方式」とは】[字]

≫あふれる涙をぬぐいながら
静かに語るのは野村克也さん82
歳。
去年12月8日に亡くなった妻で
タレントの野村沙知代さんのお別れの会が
昨日、都内で行われました。
「ビビット」は、お別れの会の発起人の1人で
沙知代さんが亡くなる2日前に会
っていた
高須克弥さんに話を聞きました。
高須さんから語られたのは、
沙知代さんの知られざる一面でし
た。
≫参加者にはソフトバンクホーク
ス会長、王貞治さんや
ヤクルトスワローズ元監督、古田敦
也さん、
芸能界からは和田アキ子さん。
さらに政界から自民党、二階幹事長など
沙知代さんの幅広い活躍を示すか
のように
およそ1000人が訪れました。
「ビビット」はお別れの会発起人の1人、
高須クリニック院長、高須克弥さん

お話を伺いました。
元ヤクルトスワローズの選手として親交があった角さんは…
高須さんは沙知代さんが亡くなる
2日前の去年12月6日、
お別れの会の会場となったホテル

ニューオオタニで会っています。
最後まで元気だった沙知代さんの
笑顔が
印象的だったと語る高須さん。
≫去年12月、85歳で亡くなった
野村沙知代さんのお別れの会が
昨日、都内で行われ、
およそ1000人が出席しました。
1978年に野村克也さんと結婚した沙知代さん。
野球人の妻としてだけでなく
タレントとしても活躍。
歯に衣着せぬ毒舌ぶりが話題とな

サッチーの愛称で親しまれました。
今から8年前には堀尾さんが司会を務めた
夕方のニュース番組にも出演。
強い女として名をはせ、
一挙手一投足が注目されました。
さらに…
おしどり夫婦としても有名で
2010年には理想の有名人夫婦にも選ばれました。
しかし…
≫去年12月8日の昼、
突然倒れた沙知代さん。
昨日行われた、お別れの会の最後の挨拶では…
ぼやき節を入れながら、
参列者1000人を前に気丈に語っていた
夫の克也さん。
しかし、挨拶の後には、
息子、克則さんの手を借り歩く、克

也さんの姿が。
≫いや~、心の整理、なかなかね。
≫今、監督の目から光るものがありますけれども。
≫すいません。
≫改めて沙知代さんの印象を聞かれると…
常に強い女で居続けた沙知代さん。
親交の深かった高須さんは、沙知代さんが貫いた
強さの理由を明かしてくれました。
何よりも家族のことを大切に思っていたと言います。
96年に息子・克則さんが
ヤクルトスワローズの寮に入寮する際、
引っ越しを手伝う沙知代さんの姿
がありました。
世間では毒舌のイメージで知られ
る沙知代さんですが
大切な家族をいつも気使い、守って
いました。
夫の野村克也さんは、そんな沙知代
さんの姿に
何度も助けられたと言います。
≫現在、午前2時を回りました。
こちら東京・練馬区なんですけれど

手元の温度計、マイナス2度を示し
ています。
非常に寒いです。
≫今から6時間前の今日午前2時過ぎ。
東京・練馬区にある24時間営業の
洗車専門店には
洗車をする車が続々と。

手元の温度計ではマイナス2.7度
洗車場の床は凍りついていました。
≫ご覧ください、こちら洗車場の地面なんですが
もう氷が張ってカチカチです。
凍ってしまっています。
≫洗車マシーンからも無数のつら
らがぶら下がり、
トレイの水もシャーベット状にな
っています。
それでも洗車スタッフは素手。
手袋なしでの水作業を続けていました。
この寒さ、こたえませんか?
一体この寒さはいつまで続くのでしょうか。
名古屋駅近くの交差点は、まるでス
ケートリンクのような状態に。
凍った道では全く踏ん張りがきき
ません。
北海道喜茂別町の最低気温は
なんと、マイナス31.3度。
雪の勢いがおさまらない新潟では、
こんなぼやきも。
まさに半世紀の間、誰も経験したこ
とのない
寒さとなったのです。
昨日、八王子市にある1軒のラーメン店が
頭を抱えていた。
オープンして1年のラーメン店、睡蓮の店主、阿部翔一さん。
日本列島を襲った最強寒波の被害

モロに受けてしまった1人。

それは…
水道管の凍結により飲食業の生命
線である
水が出ない状態に。
時刻は9時45分。
11時のオープン時間に間に合わ
せることはできるのか。
凍ってしまった水道メーターを確
認するために
蓋の氷を金づちでたたき割るも…
開店時間の11時まで、あと30分
何も変わらない状況に追い詰めら
れた阿部さん、すると…
店の水道管が凍るのも無理はあり
ません。
昨日の朝は東京・八王子では
マイナス8度という今シーズン一番の寒さだったんです。
この寒さ、尋常じゃない。
≫パリッパリに凍りました。
ひたすらタオルを回し続けること
およそ2分。
真ん中を持てば、何とか棒状で立つ
ものの
パリッパリには凍りません。
ならばもう少し小さいサイズのタオルで再挑戦。
同じように回すことおよそ50秒、
すると…
≫ご覧ください、タオルが凍ってし
まいました。
≫東京でもタオルがバリバリに凍

りました。
やはり昨日の冷え込みは相当なも
のだったようです。
ラーメン屋睡蓮の店主、阿部さん。
水をもらうため、大きな寸胴を2つ車に乗せ、
向かったのは、先輩が営むラーメン
店。
車で10分ほどの距離にある中華
そば弥栄。
この寒波でも水道管には影響がな
かったと言います。
かつて一緒に修業をしていたとい
う先輩から
チクリと指導が入ります。
何とか水を確保し、お店に戻って急いで準備を始める阿部さん。
そして
開店時間を1時間ほど過ぎた午後0時10分、
ついに営業開始。
すると、すぐさまお客さんが。
しかし、ここでまさかの事態が発生
なんと麺を茹でる機械の火が
突如、消えてしまったのです。
≫また来ます。≫申し訳ないです。
また今度来てください。
水が出ないことで思わぬ2次被害に見舞われた阿部さん。
その後、苦肉の策として、寸胴で麺
を茹で
ラーメンをつくることで再び営業
開始。
この日、初めてラーメンを提供でき

たのは
午後1時30分頃でした。
その後、限定メニューの鶏白湯担々麺などの
注文を受けた阿部さんでしたが、
この日のお客は、たった5人となってしまいました。
ラーメン店のほかにも半世紀ぶり
の寒波で
各地にトラブルが。
≫水道管から水があふれてます。
≫「ビビット」のカメラがとらえた
のは
水道管が破裂した驚きの現場でし
た。
東京都日野市に夫婦で暮らす、こち
らの男性。
築10年だという一軒家の壁から
大量の水が噴出しています。
朝9時頃、水道管の破裂に気づいた
ご主人は
自分では手に負えないと判断し
水道修理業者に依頼。
破裂からおよそ4時間、
午後1時になってやっと修理業者が到着します。
原因を調べてもらうと…
あまりの寒さに水道管が破裂したといいます。
こちらは水道管の凍結実験の映像。
心配そうに工事を見つめるご主人。
取り除いた配管を見てみると…
縦に割れた亀裂部分から
水があふれ出ていたのです。

壁の配管を取り替える作業からおよそ5時間後。
胸をなで下したご夫婦。
しかし…
東京だけではなく、昨日は日本海側
も大荒れ。
新潟県では…
こちらは日本有数の豪雪地帯、津南町。
≫降り積もった雪は私の身長15
5cmを越えて
こんなに積もっています。
この雪の影響で除雪車も四苦八苦。
雪かきに追われる住民は…
そんな中、山あいの町で雪と戦うこんな人が。
買い物に行きたくても行けない
高齢者などの自宅を訪問し、食料品を販売する
移動スーパー「やまざくら号」。
この日の移動販売では、いつもと違うことが。
それでも待っているお客さんのも
とへ向かいます。
≫おはようございます。
国分≫昨日も全国各地で
トラブルがあったようですけれど
も、
早速ですが今の渋谷の様子、見てみ
ましょうかね。
気温ですけれども、渋谷の今現在は
氷点下0.3ということで
今日も真矢さん、朝は寒かったです
もんね。
真矢≫日が出てもこの温度ですか

らね。
本当、北陸の方たち、東北の方たち、
本当に今回は雪を見ない日がないというくらい寒いですけど。
堀尾≫同じ関東のさいたま市では
氷点下9.8度、
観測史上最低を記録したそうです。
真矢≫関東でもそうですか。
堀尾≫私、埼玉で育ちましたけど、
少年時代、結構冷えてた記憶がありますけど
観測史上、今が一番冷え込んでると
国分≫それはそれで子どもたちは何かうれしいのかなと思いますが
ああいう水道管が破裂したりとか
考えると。
真矢≫あとラーメン屋さんのね。
店内が凍ると思わないですもんね、水道管がね。
国分≫その八王子のラーメン屋さ
んですが、
今日オープンしてるんでしょうか。
中継がつながっています、上路さんお願いします。
≫おはようございます、東京都八王
子、
昨日に引き続き、今朝も
大分冷え込んでいます。
吐く息が白いの、おわかりいただけ
ますかね。
ホントに寒くて、手元の温度計で
今、氷点下3度。
寒い以外の言葉が出てきません。
歩道を見ていただきますと、雪かきしていないところも
まだ大分残っている状況なんです

よね。
この大寒波の影響をもろに受けて
しまったラーメン屋さんが
こちら、VTRでもご紹介しました
睡蓮さんなんですが、
お店の方もいらっしゃっていると
いうことで
ちょっとお邪魔したいと思います。
おはようございます、早くからすみません、
早速、厨房の方に入れさせていただ
こうと思います。
もうね、中に入るとホッとするんで
すよね、あったかくて。
睡蓮の店主の阿部さんです、早くか
らすみません、
よろしくお願いします。
国分≫スタジオの国分です。
昨日ホント大変でしたね。
≫そうですね、昨日は大変でしたね
予想外に大変な思いをしました。
国分≫夜は営業できなかったってことですか?
≫夜は営業できませんでしたね。
国分≫今日、まあ水道の方なんですけれども
今日は水、出ますか?
≫早速、蛇口、ひねってみましょうか。
どうでしょうね。
≫出てくれることを祈って。
国分≫あーっ、出ない。
≫出ないです、国分さん。
国分≫阿部さん、どうするんですか

また怒られますよ、師匠に。
≫そうですね、怒られちゃいますね
≫これは一度凍結したものだから、
もうどうしようもないですもんね。
国分≫解けるまで待たなきゃいけない状況なんですか?
≫解けるまで待たなきゃいけない
状況ですかということですが
業者さん呼んで、解かしてもらうし
かないんですもんね。
≫そうですね、業者さんを呼んでみ

対応してみますね。
国分≫今日の営業というのは考えてはいるということですか?
≫今日の営業は…、11時ギリギリ
までちょっと
様子、見たいと思います。
国分≫そのときは何を頼めばいいですかね、
オススメのラーメンを教えてほし
いんですけれども。
≫アジと鶏の塩ラーメンです。
国分≫おいしそう! アジでダシをとる。
≫アジダシって珍しいと思うんで
すが、
ぜひね、お店、再開したら
皆さん食べに来ていただきたいなと思いますので、こちらからは以上
です。
テリー≫こういうお店、多いですよね。
国分≫昨日も都内だけで水道局に
水が出ないという問い合わせが
2000件以上あったという。

水道局だけじゃなくて、ほかのトラブルも
たくさんあると聞いていますけれ
ども。
赤荻≫そういったトラブルについ
てもお伝えしていく中で
寒さ対策として、今日は
108円でできる対策というのを
今日、お伝えしようと思うので、
そこもぜひともお楽しみいただきたいと思います。
赤荻≫お湯が出ないという問い合
わせが一日中殺到したと。
テリー≫最悪だね、これ。
寒い思いして家帰ってきても
お湯が出なかったら。
国分≫あの絵の状態になるってことですよね。
赤荻≫寒いよ、寒いよという。
この原因として考えられるのが、
給湯器の故障ではないかと。
こういったことも考えられる中で
給湯器が壊れてしまうと、こんなト
ラブルもあるんです。
映像があります。
これ、室内に給湯器がありまして、
わかります? 水道管も破裂してい
て、
給湯器も壊れていて
もう室内、水が漏れています。
国分≫どうしたらいいか、わからな
くなりますね。
赤荻≫外で漏れてるんじゃなくて、

家の中、
キッチンで漏れているという。
テリー≫どうしてこうなっちゃうんですか?
赤荻≫これも恐らく給湯器、室外機
ですかね、
水が出ない。
国分≫破裂してる状態ということですか?
赤荻≫まさに破裂してしまったと
いう、こういうことも考えられると
いうんですよね。
でもこういったことが起きてしまったらどうしたらいいのか。
つまり凍結していないからといっ
て、外にある室外機、
給湯器の室外機にお湯をかけて何
とかしようということは
絶対にしないでほしいと。
とにかくお湯が出るまで待っていただくしかない。
テリー≫ちょっとしがちですよね。
赤荻≫何とかしようとしないで待つ。
それでもどうしていいかわからな
い場合は
ガス会社等々に問い合わせをして
くれということのようでした。
こういった水、お湯問題だけではあ
りません。
これも、この寒さの中、大変です。
エアコンが動かないと、
これも問い合わせ、去年より2倍だ
とダイキンの方は話しています。
赤荻≫雪などで室外機の前、ふさが

っていませんか?
エアコンってホースから水が出ま
すよね。
加藤≫水道管と一緒な感じですね。
赤荻≫水道管は何となく凍結というイメージがありましたが
エアコンのホースも凍結する可能
性があるということなんです。
赤荻≫無理に溶かそうとして熱湯
とかをかけないで
ぬるま湯とか、そういったものをし
てほしいと話がありました。
国分≫溶かそうと思うから熱湯を
かけてしまう人は多いと思います
けど
それは絶対にやっちゃいけないことなんですね。
これ、ライフラインが止まってしま
うと本当に困ると思うんですが
眞鍋さんとか朝、お皿洗ったりとか
すると思うんですよね。
≫でもそれ、お湯が出なかったら本
当に修行ですよね、もはや。
本当に滝業に匹敵するぐらいの、
つらいですよね。油汚れも水じゃ落ちないですし
絶対お湯でないと困りますね。
国分≫真矢さんなんかも困りますよね、お湯が出なかったら。
真矢≫最近、朝の洗顔とかで
お湯になるまでが遅くないですか?
そういうイメージがありますね。
国分≫お湯がなかなかあったまらないという。
真矢≫だから結局、冷水のまんまい

こうみたいな、
目は早く覚めてますけど、でもね。
国分≫ただ、都心に住んでいる人、シゲさん、
こういう知識が全くないよね。
加藤≫自分でも思いますけど、
都心はホント冬とか寒さに弱過ぎ
るなというのを
今回改めて実感しましたね。
お湯も、お風呂とかも、お湯が出るものと思ってるから
出るまでにらめっこじゃないです
か。
出ないってなるまで、結構我慢して
その期間も風邪引いちゃったりとか、
結構危険ですよね。
国分≫出るの見てるときは裸だってことだからね。
加藤≫そうですよ、まさにあの状態
です。
国分≫これはテリーさんも水道管
がどこにあるとか、ですよね。
テリー≫わかんないですよね。
堀尾≫給湯器が私たちの家に来たのが
小学生ぐらいだったから、
それ以前は母親がお湯をコンロで沸かして
それで顔を洗ったり体を拭いたり
洗い物をしてたって。
だから、それをやるっていうことし
かないのかな。
国分≫冷静に考えれば水を温めれ
ばいい。
≫給湯器がなかったんです。

堀尾≫エアコンもなかったわけだから。
石油ストーブを臨時に置いてる家
庭もありますよね。
こういうときのためにね。
加藤≫便利になり過ぎて気が利かなくなってるところもありますよ
ね。
堀尾≫テリーさん、そうでしたでしょう?
テリー≫えっ…
でも寒いなと思って。
国分≫まさかの、話を聞いていない
テリー≫寒いの結構、苦手なんですよね。
赤荻≫寒いって今、テリーさんから
ありましたが、
寒さをどうすれば対策できるのか
ということで、
皆さん、やりがちなんですけど
実は間違っていますよとうい話です。
国分≫ウソだよ、これ、ホントに?
赤荻≫これ皆さん、どっち派ですか?
国分≫いやいや、中にセーター入れ
るでしょ。
真矢≫ほとんどの方、左じゃないん
ですか?
国分≫Tシャツにダウンって、外国
人の方が
観光で来たときぐらいしか見ない
よ。
テリー≫よく言われてるのは、小さ
めのダウンがいいんだよね。
赤荻≫まさにおっしゃるとおりで

す。
テリー≫ここに空気が入らないか
らね。
赤荻≫まさに空気というのが非常
に大事なんですって。
≫一番は、裸にダウンというのが?
国分≫ワイルド!
堀尾≫その理屈でいくと、素肌にダ
ウンですけど。
≫それやっちゃうと、ただの変態で
すけどね。
赤荻≫究極の話になってしまいま
すけど。
汗もかいたりしますから、吸水効果
も考えると
Tシャツとかがあった方がもちろ
んいいという。
加藤≫ずっと着てるんならいいで
すけど、
レストランだったり会社だったり、
脱ぐじゃないですか。
ちょっとこの冬にTシャツだけで
いる
オバカちゃんぽさありますよね。
赤荻≫しかも脱いじゃうと寒いということがありますよね。
国分≫羽毛布団のときも毛布とか
を入れない方がいいんですかね?
赤荻≫基本的には羽毛布団が自分
の肌に近いところ、
その上に毛布をかけた方がいいと。

真矢≫どうしても肌触り的に間に入れちゃいますけどね。
赤荻≫その方が羽毛にとってはい
いということですね。
加藤≫インナーダウンというのは
理に適っているんですね。
中に着るタイプの。
赤荻≫インナーダウンもそうですし、テリーさんおっしゃったように
ピチッとした方がいいというのは、
空気がポイントなので、ゆるゆるだ
とせっかくあったまった空気が。
テリー≫登山家の方なんかはそうですよね。
意外と実はフワッとしてるけど、ピ
タピタのを。
国分≫前からTシャツにダウンの
人歩いてきたら、
目からの情報で、
あの人寒そうだなと思って
もっと寒くなりそうな気がするん
ですよね。
赤荻≫でも大前提を申し上げます
と、前を開けない。
テリー≫この着方は、ちょっと
EXILE入ってますよね。
国分≫オシャレは我慢だからね。
テリー≫J Soulとか三代目ですよね。
赤荻≫中に何を着てるかというの
がわかるため開けてますけど、
ちゃんと締めてください。
100円ショップで買えるもの、一体何なのか、
映像があります、こちら。

国分≫すごーい、ホームページでこれを紹介してるんですか。
赤荻≫はい、そうなんですよ。
これ実は本当に効果があるなと私が感じたんですね。
今日、私、実はずっと着てたんです。
堀尾≫斉藤さんだ。
加藤≫トレンディエンジェル。
テリー≫下はどうなってるの?
赤荻≫赤荻だぞってなってますね。
下、中に入れてたんですけど、こういうふうに。
真矢≫どうですか、実際。
違います?
赤荻≫実は今、すごい汗ばんでいる
んです。
相当暖かいなというのは実感とし
てあります。
≫ベスト着ちゃえばわかんない。
赤荻≫入れないとだらしない感じになっちゃいますけど
真矢≫保温効果なんですかね。
赤荻≫相当、今、暖かいですね。
国分≫真矢さんもこれに近いこと
をやられてるって聞きましたけど。
真矢≫ダンス用のがあるので、
家で寒いときには、サウナスーツ着ちゃうんです、すぐに。
国分≫全然違いますか?
真矢≫防災グッズのサバイバルシートみたいなイメージで、
厚い何かを重ね着するより、薄いも
のでとにかく熱を逃がさない方が。
ただ、おっしゃるように、そこで汗
ばんでしまうと、
汗に変わってしまうので、もっと寒

くなるので
そこの兼ね合いはすごく重要。
≫家では首、あっためると全然違うんですよ。
なので、ネックウォーマーでカイロ
が入れられる
ポケットがついてるものが売って

それをしてるだけで、寝てるときと
かもするんですけど、
本当にあったかいです。
国分≫3つの首を温めた方がいいって言いますもんね。
首とか手首とか足首とか。
堀尾さん、どうですか?
堀尾≫私はね、お風呂から出た後に
シャワー浴びるんですけど、
まず温かいシャワーからだんだん
冷たくしていって
最後は冷水ですね。
ずーっと冷水を30秒ほど。
頭も、シャンプーした後、暖かいお
湯から
だんだん冷水にして、
そしてずーっとかけていくと、
出た後、1時間ぐらいはものすごく
ポカポカ。
血圧が高い方はあんまりまねしな
い方がいいんですよね。
国分≫何年くらいやってます?
堀尾≫30年ぐらいやってる。
加藤≫間違ってましたね。

国分≫何、得意気にしゃべってるんですか?
堀尾≫池谷さんを信じるか、僕のこ
の姿を信じるかですね。
≫池谷さんを信じます。
テリー≫こういうのって、人によると思うよ。
30年もやってるってことは体に
合うよね。
堀尾≫つまり血管が収縮して保温
効果があると言われてるんですよ
ね。
国分≫お医者さんとしてオススメしたくないってことですね。
テリー≫よく、最後のシャワーって
ちょっと熱くして寝るじゃない。
あれよりもちょっとぬるくして出
た方が
体が熱くしようというふうに、そう
いうパワーがあるから、
でも堀尾さん、あんまり冷たいのは
ダメだけど。
真矢≫でも温泉にも水風呂なんか
ありますよね、最後に。
テリー≫八千草薫さんもそれ言っ
てましたよね。
あんまり温かいものを体にやらな
い。
あと、流れていく下水が地球温暖化
とか。
テリー≫環境にも優しいですね。
赤荻≫ちなみに木の実ナナさんも美容には氷とかで
顔やるといいという話もしてたり

とか。
堀尾≫ほらご覧なさい。
赤荻≫ただ、ご本人が心地いいと感じるレベルではいいんですけど、
やはり冷たいと思うことは、この時
期あまりよくないということで
オススメしないということですか
ら、
体に合った方法でやっていただき
たいと思います。
そしてやっぱり気になるのはこの
後の天気だと思います。
増田さん、お願いします。
増田≫寒さ、どうもまだ続きそうなんですね。
まず今朝の最低気温なんですけれ
ども、
東京都心、氷点下3.1度まで下が
りました。
そして上路さんが行かれている八
王子、
氷点下7.8度。
テリー≫八王子って何でそんなに寒いんですか?
増田≫基本的には海の近くって
海のところって、そんな冷えにくいんです。
なので海から遠ければ遠いほど
どんどん冷たい空気がたまって冷えやすいというのが
ます1つあるのと、都心は人口熱、
人が出す熱っていうのが多いので、
そこから少し離れて郊外にいくほ
ど下がるというのがあるんです。
この先なんですけれども、まずは明

日の朝までが
今回の寒さのいったんのピークで
す。
東京、明日の朝の最低気温が氷点下
3度ですので、
今朝と同じくらい。
今晩から明日の朝にかけては同じくらい冷え込むということになる
んですね。
その先は、最低気温を見ていくと
氷点下1度、0度.1度ということ

ちょっとは今週に比べれば少しは
まし。
これでも十分寒いんですが、
今週に比べると来週は少しだけ
寒さはやわらぐのかなと。
ただ、これで終わりじゃないんです
嫌な情報が出まして、
昨日発表された1カ月予報。
この先、1カ月の予想気温。
青いところが平年よりも気温が低くなるというところ。
北海道から沖縄まで。
全部平年より低くなりそうなんですね。
特に2月の前半は結構低くなりそ
うで、
来週はちょっと緩んでも、その先で
すね、
かなり気温が低くなりそうです。
そこに低気圧が今週の月曜日みたいに
またこうやってくると…

国分≫雪の可能性もですか?
増田≫太平洋側でも出てくるんで
す。
なので関東も太平洋側も雪の可能
性も
考えておく必要があります。
国分≫今のところ月曜日、東京には雪マークはなかったですか?
増田≫今のところくもりに、来週の
月曜日なっていて、
これも実は低気圧、南を通るんです

今度の月曜日はちょっと離れて通
るので、
そんなに降りにくいかなと。
ただその先は、まだまだこういう低気圧がくるタイミング、
要注意かなと思います。
詳しい天気につきましては9時台後半の
「まや天」でぜひご覧ください。
市民の納めた税金が原資の政務活動費が
不正に使われていたのです。
今回、問題が発覚したのは富山県高岡市。
人口およそ17万人。
全国シェア9割を誇る
銅像の製造でも知られる
富山第2の都市です。
そんな高岡市の議員たちが市政の
調査・研究を使うことを目的にされ

政務活動費を使って購入していたのは…
先月、疑惑が発覚したのは畠起也高

岡市議。
政務活動費の記録によると畠市議

2年連続で一眼レフカメラを購入
していたのです。
JNNの記者は購入先の1つ、
富山からおよそ300km離れた神奈川県藤沢市の会社を訪ねまし
た。
会社の担当者によると、購入したのは畠市議ではなく
別の男性だというのです。
実はこの男性、畠市議の義理の息子なのです。
その息子が経営する商店を訪ねて
みると…
義理の息子は自分が購入したこと

店の仕事に使っていることを認め
ました。
政務活動費を使って義理の息子が
使うカメラを
購入した畠市議。
これが市政の調査・研究に役立つのでしょうか。
説明を求めると、市議からはあきれ
た回答が。
≫JNNの取材で発覚した
富山県高岡市議による
政務活動費の不正使用問題。
最大会派の会長で市議会のドン、
畠起也市議は、記者の質問に対し
驚くべき回答をしたのです。
実は畠市議、1年前にも

政務活動費の疑惑で釈明に追われていました。
しかし、この施設から明細書を入手
すると
お酒にビール、いのしし持ち込み料
理代と書かれています。
ちなみに政務活動費の使いみちを
定めた基準には、
こう書かれています。
これをただすと、畠市議からまたもあきれた回答が。
また、明細書にはコンパニオンの席
料まで。
JNNはさらにこの議会に不正が
ないか
過去5年分の記録を入手し調査。
そこで浮かび上がったのが…
不自然な出張の領収書が見つかり
ました。
同じ旅行会社にもかかわらず、
社印の書体が異なる2つの領収書。
一体これはどういうことなのか。
その領収書には、当時の民進系会派の市議、
四十九氏と、中山氏の名前が。
会見で身の潔白を主張した2人。
ところが…
疑惑については「調べます」の一点張り。
この答えに納得できるはずもなく、
記者が重ねて追及すると…
領収書の偽造を認めた中山氏。
しかし、この発言に対し、隣にいた四十九氏から
驚きの発言が飛び出したのです。

疑惑を逃れるつもりでいたのでしょうか。
中山氏は責任を取る形で辞職。
騒動が収まるかと思いきや、後日、この出張に
四十九氏が行っていなかったこと
が発覚。
偽造領収書疑惑に続きカラ出張疑
惑が浮上したのです。
そのまま議員の座に居すわり続け
た四十九氏ですが、
不正はこれだけではなかったので
す。
これは、四十九氏が書籍を購入した
際の領収書です。
タイトルは「プロフェッショナルリ
ーダー」と書かれていますが
JNNの記者が書籍コードをもと

確認すると、実際に買った本は…
タイトルが全く違います。
このほかにも四十九氏が購入した
書籍を調査したところ
株などの投資本ばかりを購入。
誤りを認めた四十九氏。
しかし、度重なる不正疑惑に対して
すぐに責任はとらず
任期満了まで務めて引退すると発
表しました。
四十九氏を訪ねると…
≫居座り続けた四十九氏。
不正発覚後の1年間で

議員報酬1100万円を受け取りました。
一方、高岡市では深刻な事態が発覚
します。
市の財政が火の車だったのです。
国分≫コミュニティーバスも廃止するという動きがあるわけですよ
ね。
堀尾≫その中で公金をこうやって使ってるんですもんね。
この問題をスクープしたのは
地元のチューリップテレビというところなんですけれども、
チューリップテレビはおととし、ご
存じだと思いますけれども
富山県の富山市議会の
政務活動費不正使用で14人が
ドミノ的に辞職しました。
これがそのスクープのきっかけだという。
今回もチューリップテレビ。
今度も富山県の第2の都市の高岡市議会でしょう。
今回は1人しか、まだ辞職してない
んですよね。
テリー≫これ年間40億円の赤字
が出てるでしょ。
これって当然戻せないでしょ。
そんな中で、バスがなくなる、
老人ホームもなくなる、そういう状
況になってしまって
これ何かというといろんなコミュ
ニティー施設をつくっているけど
わかりませんよ、そういうのをつく
ることによって
議員たちが自分たちが当選できる、

そういうことも考えてのことなんで
そこを考えないとダメですよね。
国分≫お金の意識というところがちょっと。
堀尾≫税金を私腹を肥やすために
使わないでほしいって
当たり前なんだけど、公金意識を
改めて我々が言わなければいけないほど
今、政治家の資質が落ちちゃってる
のかなと思って
悲しくなりますよね。
加藤≫なおかつ、1年間で1100万の報酬が出てることも
すごい僕からしたら驚きでしたけ
れどもね。
赤荻≫すい臓ガン、これは早期発見
が難しいと言われるガンです。
広島県尾道市のとある医師が始め

すい臓ガンの早期発見を目指した
プロジェクトが
今、注目されています。
≫2013年に楽天を球団初の
日本一に導いた闘将、星野仙一さん
今月4日に、惜しまれつつも
70歳で亡くなりました。
星野さんの命を奪ったのは、すい臓ガンでした。
世界を代表するアップルの創業者、
スティーブ・ジョブズ氏など、多くの有名人が
すい臓ガンで亡くなっています。
≫ガンの中ですい臓ガンの死亡者数は4番目。
しかし、女性に限定すると大腸ガン

胃ガンに次いで
3番目に多くの命を奪っています。
ガン治療の指標となるのは
ガンと診断されてから5年後も生
存している患者の割合。
すべてのガンの5年生存率が
62.1%に対し、
すい臓ガンの場合は、わずか7.7
%。
極端に低い数値となっています。
その理由が…
すい臓ガンは初期の段階で自覚症
状が少なく
発見された時点で既に進行してい

手術できないケースが全体の7割
を占めると言われています。
その死亡率の高さから、
ガンの王様とも呼ばれているほどです。
そう語るのは、すい臓ガンの専門医
師である
花田敬士医師。
この花田先生、実は今、
すい臓ガンの早期発見において
日本で最も注目されている人物の1人なんです。
花田先生は全国でわずか7.7%だ
った5年生存率を
わずか2年間でおよそ3倍に押し
上げたんです。
舞台となったのは人口15万人に

満たない地方都市、
広島県尾道市。
ここで一体、何が起きたのか。
そこには、すい臓ガンを早期発見す
る仕組みをつくった
花田先生を中心とした、あるプロジ
ェクトがあったのです。
そもそもすい臓とは
長さ15cmから20cmほどの小さな臓器。
消化を助ける役割を持っています。
胃や大腸の後ろにあり
通常の超音波検査では映りにくく、
内視鏡でも検査しづらいことから
ガンになっても早期発見が難しい
と言われています。
早期発見が難しく、転移しやすい、
そのため、5年生存率はわずか7.7%と、
ほかのガンと比べて極端に低い数
値となっています。
でも、それって一見、どこでもでき
そうなシステムに見えますが
なぜ尾道だけが成功したのでしょ
うか。
取材してみると、そこには花田先生
が進めた
2つの理由がありました。
普段から、病院内を足早に移動する花田先生。
日本すい臓学会では
どんな人がすい臓ガンになりやすいかを示す
危険因子を公表しています。

大量飲酒、糖尿病、肥満など
8つの項目があります。
尾道市内で開業する医師たちにお願いし、
すい臓ガンが疑われる人を徹底し

検査してもらっているんです。
尾道プロジェクトに協力しているクリニックを訪れてみると…
この日もすい臓ガンの危険因子が
2つ以上
該当する患者にエコー検査をして
いました。
かかりつけ医でエコー検査は珍し
いことだといいます。
初診料や再診料を合わせても
1回1000~3000円程度で
検査ができるため、
経済的にも負担が少なく、かかりつけ医で
定期的にすい臓ガンの疑いを調べ
ることができるのです。
≫今回はお手伝いです。
≫とんでもないです、ありがとうございます。
≫この日、花田先生のもとを訪れて
いたのは
尾道市内で開業する片山壽医師。
JA尾道総合病院に紹介した患者の近況を聞くため
定期的に立ち寄るのだそうです。
その中には早期発見が難しいと言われる
転移しない状態のステージ0が1
8人、
ステージ1が36人も発見できま

した。
花田先生のもとに通院する山本さ
んも早期発見が成功した1人です。
≫早期発見が幸いし、手術でガンを
とりのぞき、
術後も良好です。
≫そう語る花田先生は、
現在、病院での診察のほかに
尾道プロジェクトの成功例を広めようと
全国を飛び回る生活をしています。
そもそも、なぜ花田先生は、
≫赴任当初はすい臓ガンが見つか
っても
手術ができないくらい進んだケー
スばかり。
手術ができたとしても、再発して亡
くなる人が少なくなかったと
花田先生は話します。
こうした花田先生の苦い経験が
全国から理想の医療と称賛される
尾道プロジェクトを生んだのです。
赤荻≫ガンによる死亡者数では4
番目。
女性に限っていいますと、大腸ガン
肺ガンに次いで
3番目に多いのが、このすい臓ガン
なんです。
難しいと言われるのは…
国分≫このプロジェクトが全国に広まっていくことが
大切なのかなとも思うんですけれ

ども、
これ、今、僕らが見ても
2つ以上該当する方というのは
どうしたらいいんですかね?
赤荻≫こちらぜひ見ていただきたいんですけれども、
この2つ以上、当てはまる、心当た
りのある方は
腹部エコー検査を受けた方がいい
のかを、
まずかかりつけ医に聞いてみると。
医師の判断ということが大事なので、
医師に相談を。
尾道は、かかりつけ医と大病院が連携を取っているということで
こういったものがうまくいってい
るということなんですね。
国分≫どうですか? 堀尾さんとか
すい臓ガンのことを気にして
検査に行ったりとかはありますか

堀尾≫ありますよ、結構CTとかM
RIなどで
調べてもらっているんですけれど
も、私の仲のいい親友が、5年ぐら
い前に
春ぐらいに風邪の症状でお腹が痛いって言って、
全然、5月まで治らなかったので
お医者さんからは風邪薬をもらってたんだけど
心配になって精密検査をしたら
すい臓ガン、ステージ4だったんですよ。
10月に亡くなりました。

あっという間でしたね。
それまでスナックを経営していた
んで
お酒の量も相当飲んでたみたいで
すけどね。
でも、すい臓ガンってホント怖いな
と。
星野仙一さんもあんなに元気な方
が突然ですからね。
国分≫かかりつけの病院に行った
ときに
症状が風邪っぽかったら、風邪かも
しれないんですけどって、
患者が言っちゃうと、お医者さんも
そう思って、風邪薬を出したりするわけですよね。
もしかしたらセカンドオピニオン
とか
もうちょい病院を変えてみるとい
うのも大切なんですかね。
テリー≫あと、かかりつけのお医者
さんもいらっしゃらない方
いるじゃないですか。
そうすると、これはどうしたらいいんですか?
赤荻≫かかりつけの医師を見つけ
てほしいというのは、
やっぱりそこは勧めています。
堀尾≫自分から、すい臓を診てくださいと言うべきなのかな。
加藤≫まめにエコー検査をするこ
とも大事ですよね。
そんなにお金がかからないという

お話でしたから。
赤荻≫医師の判断で必要とされれ

そんなに費用はかからないとも考
えられるので。
テリー≫別に大学病院に行かなく
てもエコー検査はできるんですね。
赤荻≫できるところもあるわけで
す。
国分≫保険は適用されているんで
すか?
赤荻≫医師の判断で必要とされれ
ば保険は適用されます。
≫症状が出てなくても2つ以上当
てはまれば
行った方がいいということですね。
赤荻≫相談するべきではないかということですね。
テリー≫40歳を過ぎると、した方
がいいですね。
真矢≫すい臓について別感覚で考
えた方がいいかもしれないですね。
≫開幕まで2週間に迫ったピョン
チャンオリンピック。
昨日、北朝鮮のアイスホッケー女子
選手団が
陸路で軍事境界線を越えて韓国に
入りました。
そこで繰り広げられたのは、報道陣
と北朝鮮選手との
何ともちぐはぐなやりとりでした。

昨日、合宿を行う選手村では
歓迎式典が行われましたが、
そこで北朝鮮選手と記者たちとの
チグハグなやりとりが繰り広げら
れました。
思わず記者もぼやく始末。
オリンピックでは今回が初めてとなる
韓国と北朝鮮の合同チームですが、
実は以前にも結成されたことがあります。
「ビビット」は1991年に
日本で行われた世界卓球選手権に
参加したチームを題材にした映画
を入手しました。
韓国人選手がイルソンというチー
ムメートの名を呼ぶと…
当時のキム・イルソン国家主席の名
前を呼び捨てにされ
激高する北朝鮮選手の姿が。
ほかにも練習中に激しく対立する姿などが描かれていました。
南北統一をうたう合同チームです
が、
激しく衝突する場面もたびたびあ
るようです。
この合同チームを巡っては、
韓国内で強い反発の声もあります。
大統領府のホームページには
合同チームに対する抗議の誓願が殺到。
合同チームの結成を決めた
ムン・ジェイン大統領の支持率も
就任以降初めて6割を切りました。

2週間後、南北合同チームは
ムン・ジェイン大統領の支持率を
アシストするシュートを放てるのでしょうか。
≫アメリカを代表するアパレルブ
ランド、GAPの新CMに
渡辺直美さんが出演。
昨日、世界同時公開されました。
今回のCMに出演するのは
SNSで絶大な影響力を持つ世界の
トップインフルエンサーたち。
スタイル抜群の美男美女がズラリと並ぶ中で
ひときわ異彩を放つ直美さん。
直美さんが今回、抜擢された理由は…
意気揚々と撮影に臨んだものの
当初の出番は、とても少なかったそうです。
ニューヨークのスタッフたちにダ
ンス力を認めさせた
直美さんの変な動き。
≫アメリカを代表するアパレルブランド、
GAPの新CMに出演した渡辺直
美さん。
真矢≫楽しみです。
≫ここで最新のニュースをお伝えします。
新潟県の北陸自動車道で今朝
大型トレーラーが横転し
積み荷の木材チップが散乱しまし
た。
道路は圧雪で凍結していて
スリップが原因と見られています。
あちら大型のトレーラーが

横転しています。
そのトレーラーの後ろには長い車
の列ができています。
事故があったのは
新潟県長岡市の北陸道下り線で
今朝6時20分頃、大型トレーラー
が横転し
積み荷の木材チップが道路に散乱
した。
運転していた男性が病院へ運ばれ
たが
命に別状はないとのこと。
現場の道路は事故当時、
圧雪で凍結していて、
警察は、スリップが原因と見て調べている。
現場周辺の高速道路は
このほかにも事故が相次いでいて、
現在も通行止めが続いている。
昨日、滋賀県大津市の老人ホームで
出入り業者の女性が刃物で襲われ
た事件で
警察はわいせつ目的で女性を
連れ去ろうとしたなどとして
女性の上司の男を逮捕した。
わいせつ目的略取未遂などの疑いで逮捕されたのは
京都市の会社員、新庄宏之容疑者で
昨日午前5時半頃、
大津市の老人ホーム、ハーネスト唐
崎の搬入口付近で
給食業者の女性を羽交い締めにし

た上、
顔を刃物で数回突くなどしたもの
の、
別の職員が出勤してきたため
そのまま逃げた疑い。
女性は両手や顔に軽いケガをした。
新庄容疑者は直後に現場に現れ
自分も殴られたなどと申告してい
たが
説明が不自然なため、
警察が事情を聞いていた。
新庄容疑者は女性の上司で、
調べに対し、車で連れ去ろうとはしたが
わいせつ目的ではないと、
容疑を一部否認しているとのこと。
人類滅亡までの残り時間を
象徴的に示す終末時計の針が
2分前まで進んだ。
終末時計はアメリカの原子力科学者の団体が
毎年公表しているもので、
人類滅亡の日を午前0時と想定し
その何分前かで滅亡の危機がどれ
ぐらい迫っているかを
示すもの。
今年は去年の2分半前より
30秒針が進み、2分前と発表され
た。
これば冷戦期のアメリカとソ連が
相次いで水爆実験を行った
1953年と同じ過去最悪の水準

となる。
時計を進めた理由について科学者
団体は
北朝鮮による核実験や
アメリカのトランプ大統領の言動によって
核戦争の脅威が高まっていること
を挙げている。
真矢≫天気予報「まや天」です。
お隣は再び気象予報士の増田雅昭さんです。
増田≫これ、渋谷の様子なんですが
雪が降ってから4日目、
まだこうやって雪が残ってますね。
真矢≫ということは冷たいということなんですかね、空気がね。
増田≫今朝も東京都心、氷点下3.
3度まで下がりまして
この時間でもまだ渋谷、1度台です
ね。
真矢≫晴れてるんですけどね。
真矢≫そんな中、でも春は近づいているのかもしれないという
温かい写真を今日、私のお友達、
鎌倉の岡田さんからいただきました。
これチューリップの芽吹きです。
かたい土を破ってチューリップの芽が出てきました。
小さな春ですと、お便りもください
ました。
増田≫この寒さの中、ちょっとかわ
いそうな気もしますけれども
頑張れって応援したくなりますよ
ね。
国分≫早まったかなと思ってるか

もしれないですね。
真矢≫間違ったかなって。
増田≫今日は寒さに関しての「まや天クイズ」です。
天気の言葉で、こんな言葉がありま
す。
堀尾≫何だろう。
増田≫氷点下15度とかになった晴れた日に
大気中の水蒸気が凍りついて
こうやってキラキラと輝く現象のこと。
これを天気の専門用語で細氷と言
ったりするんですけど
では、加藤さん、作家の加藤さん。
ダイヤモンドダストは別名があります、何のささやきと言いますか?
加藤≫こういうの、大体天使でしょ
増田≫すごい。
加藤≫大体、天使だよ。
増田≫次は、問題の出し方を考えます。
≫こちら2匹のかわいいおサルさ
ん。
姿形がそっくりに見えますが、そう
実は全く同じ遺伝子を持つクローンなんです。
昨日、中国の研究チームが
クローンザルをつくることに成功したと発表しました。
研究チームによると、今回の研究を
クローン人間をつくることではなく、
医療への貢献だと強調していると
いうことです。
国分≫今までもクローンの動物と
いうのは
生まれてはきてますよね。

古谷≫羊に始まり、牛や豚、ラット、
様々いましたが。
2018/01/26(金) 08:00〜09:55
MBS毎日放送
ビビット【寒い氷点下の東京生中継▽すい臓がんを早期発見!注目「尾道方式」とは】[字]

水道管破裂「ラーメン作れない」店主悲鳴…けさも寒い氷点下の東京を生中継▽5年生存率が約3倍…すい臓がんを早期発見!注目「尾道方式」とは

詳細情報
出演者
国分太一 真矢ミキ
堀尾正明
テリー伊藤
加藤シゲアキ(NEWS)
眞鍋かをり/政井マヤ

赤荻 歩(TBSアナウンサー)
古谷有美(TBSアナウンサー)
ほか
 
金曜日のビビット
国分太一と真矢ミキが、夜の間に起きた最新ニュースはもちろん、政治・事件から芸能・スポーツまで、あらゆる分野の話題をわかりやすくお届け。
元NHKの堀尾正明が明快解説。
視聴者のあなたが疑問に思うことにズバリ答えます。
コメンテーター加藤シゲアキもますます好調
ビビットであなたの一日が楽しく爽やかになります!
 
公式ページ
【番組HP】
http://www.tbs.co.jp/vivit2015/
【twitter】
@vivit_tbs
https://twitter.com/vivit_tbs
【facebook】
https://www.facebook.com/vivit.tbs/
 
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更される場合があります。


ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療