<過去最高益とは その言葉どおり>
<会社設立以来
今が一番儲かったって意味>
<しかも 10年以上ぶりってことは>
<しばらく停滞気味だった業績が>
<ここに来て急にがっちりしてきたってこと>
<そんな会社ばかりを調べれば>
<きっと大ヒットや大成功の
秘密があるはず!>
<そこで[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<あの消臭ポットが>
<こんなに
なっちゃった!>
<今日は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
おはようございます
今日は 10年ぶりに
最高益ということですね
試行錯誤を重ねた
日々があったんですね
つらい10年を経て
最高益にいくっていうね
なかなか そこって
難しいとこですよ
最高益なんかないですもんね
僕なんか もう
減収減益ですよ
そんな笑顔でおっしゃるけれど
すごい企業が出てきますので
見ていきたいと思います
おはようございます
どうぞ どうぞ 中の方へ
本日のゲストご紹介しましょう
おはようございます
ヒロミさんはあれじゃないですか
最高益を更新中じゃないですか?
10年ずーっとあれしてて 最高益
まあ そうですね 間違いないです
結果 その10年間あって
よかったですか?
よかった 自分で事業みたいのを
やってたから 考えるじゃん
経費がどうとか
カットがどうとかって考えるから
経費を削りたいとかね
収録時間 例えば短くなって編集とかに時間をかけないとか
かけられないとかね
そりゃそうだよなとか
昔だったら 何でだよ!
って言ってたのが
回せ 回せ! そんなの
って思ってたのが
じゃあ 俺もちょうどいいところでしゃべろうとかね
今の話でも森永さん わかるように10年 間空いて最高益っていうのは
ほぼ難しい状況ですよね
ほとんど不可能なんですよ
でも 世の中には ヒロミさんと
同じことをした企業があって
やっぱり 大復活っていうのは
それなりの画期的なアイデアと
そこに至る努力っていうのが
必ずあるんですよね
だから 何かが変わってる
っていうことですね
では ちょっと見ていきましょうか
10年以上ぶりに過去最高益!
あの大企業も実は
最高益になっていました
<まず やってきたのは
東京・高田馬場にある>
<エステー>
<エステーっていえば>
<ムシューダや消臭力で>
<皆さんおなじみですよね>
<で 過去最高益って
どのくらい儲かったのか?>
<広報の平井さん
教えてください!>
<エステーは 70年前の創業以来>
<2017年度の純利益が>
<過去最高の
22億円になる見込み>
<過去最高益となるのは>
<2004年度以来実に13年ぶり>
実は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<伸び悩んでいた業績を過去最高にまで押し上げたのは>
<女性社長らしい!>
<名は体を表す貴子の「貴」は「とうとい」と読む!>
<そう このお方こそ>
<消臭力や消臭ポットなどを生み出した[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]していただきました>
<こんな名物会長と名字が同じ鈴木!>
<お察しのとおり[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<で 貴子さんは社長になってどんなことを?>
<例えば
トイレ用の消臭力>
<以前は
そうそう こんなデザインでした>
(貴子)「ワイドスプレー」 ドーン!「大容量」→
「ズバットショット」って
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]と思ったんですよ
<そこで 女性を意識したデザインにテクマクマヤコン!>
<ハヒョン!
オシャレになりましたね>
<便器の代わりに
せっけんと植物で>
<爽やかさをアピール>
<「消臭力」の文字を小さくしてデザインをすっきり! と>
<パッケージを変えたら>
<売り上げが1.4倍に増えたのです>
<なんと[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<聞いてびっくり!エステーに来る前は>
<ルイ・ヴィトン・ジャパングループ マーケティングの
第一線で働いていたスーパーウーマン>
<その手腕を見込んで 会長が
エステーに呼び寄せたってわけ>
<でも会長 デザインを
ここまで変えられちゃって>
<さすがに抵抗あったでしょ?>
一番初めにですね[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<ワンマン社長として
君臨すること 10年以上>
<エステーを変えたい!
という思いはあったものの>
<どう変えていいか
わかんなかった>
<だから[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<そんな貴子社長が大なたを振るったのが>
<お部屋の消臭ポットの
デザイン>
こちらのシャルダン ステキプラスになります
(スタッフ)めちゃくちゃオシャレですね
<まあ!>
<しかし このデザイン[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<というのも
このチャーム 何の機能もなく>
<ただカワイイから
という理由で付けたもの>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]と おじさん猛反対>
<女性社員との大論争が勃発したのです>
<ちょっと会長
シャレきついっすよ!>
<最終的には女性の声を尊重して>
<従来より100円以上高くなるのに思い切って商品化>
<すると[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<貴子社長にかかれば>
<お部屋の消臭力も>
<「消臭力」という文字が>
<こんなに薄く>
<ちっちゃくなっちゃいました>
<商品を女性目線で捉え
大成功ってことで…>
<これまで反発していた
おじさん社員たちも>
<今や女心を学ぼうと必死!>
<竹下通りやコスメショップを訪れ女性の感性を猛勉強!>
<でも…>
<女性の気持ちって難しい>
<さらに[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]こっちじゃなくてこっちがいいって
<女性目線を生かした商品を
生み出す会社に>
<生まれ変わったエステー>
<こりゃまだまだ伸びそうだ!>
<続いてやってきたのは
三重県津市>
<井村屋といえば
肉まんやあんまん>
<あずきバーなど ロングセラーの
人気商品がたくさんありますけど>
<ここに来て 過去最高益を
はじき出したって>
<一体 何があったんでしょう?>
井村屋グループ株式会社 会長の浅田と申します
<会社設立は1947年>
<過去最高益は>
<2016年度の7億1600万円>
<前年比61%も増加したのです>
<これ 1987年度以来>
<実に29年ぶりの快挙!>
<井村屋でアイスっていうと
あずきバー>
<でも 業績を引っ張ったのは
別の新商品アイスらしい>
(浅田)こちらですね
<年間1億円の売り上げでヒットといわれる>
<アイスクリームの世界で[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<昨年度 年間35億円を超える爆発的大ヒットに!>
<4種類の
ラインナップがあり>
<最大の売りは
その名のとおり[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<そして周りには
自社炊きのつぶあん>
<さらにその下にはミルクアイスと3層になっている>
<うん 普通[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<でも やわもちは 0度はおろか
マイナス20度でも やわらかいまま>
<なぜ?>
開発部でアイスクリームをやってます
嶋田と申します
<嶋田さんいわく純粋な水は0度で氷になるけど>
<水に溶かすものによって
凍る温度はどんどん下がっていく>
<つまり 溶かす原料や
その配合を工夫することで>
<マイナス20度でも
凍らなくなるのです>
<でも ここに至るまでには[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<そう お餅になる原料によって>
<やわらかくなりすぎたり…>
<甘くなりすぎたり…商品にならない!>
<そりゃ言えませんよね>
<でも[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
(スタッフ)よかったですね
<なんでも 嶋田さん>
<井村屋の主力アイス
あずきバーの売り上げが>
<冬場に落ちるため>
<「冬でもおいしく食べられるアイスを」という指示で>
<このやわもちを開発したらしい>
<うまくいってよかったっすね!>
井村屋は やわもちアイスで…
ヒロミさん あのやわもちって知ってました?
いや 僕まだ食べたことないです
でも 僕らなんか ずーっともう
あの会社は もうずーっと
売れてる感じがね するもん
安定してる企業って
感じがするけど
でも やっぱ
何か出さないと 冬乗り越えるのに
あずきバーが売れなくなる
冬場に売れるのを作ろうって
それだけじゃなくて
そのときに もう一つ
一種の穴だった
若年層っていうのに
ものすごく
アピールしたんですよね
中高年は もうずーっと
あずきバー食べますけれども
そしてもう一つが こちら
エステーさんです
エステーさんも すごいわ
デザインの変更前と変更後のものを
こちらの鍵 このチャームが
議論の的になったという
例えば これとこれが
店頭に並んでるとしますよね
これとこれが
どっち買いますか?っつったら
こっちか!
会社の方いらっしゃるんですかよろしくお願いします
これ変わるときに
どう思われました?
例えばチャームを付ける
とかっていうときに
どっち派
だったんですか?
僕は付いてる方の派でした
あ~! 俺はわかってるぞ感今 出しましたね
やっぱりね 私 喬会長の
偉大さだと思うんです
偉大な経営者っていうのは
自分はわかんないから
お前らに任せるって
権限委譲ができる人が
本当の偉大な経営者なんです
おっしゃるとおりですよ
いろんなとこに
居座ってるやついますね
力入ってます
では 続いてあの通販会社が過去最高益に!
一体 何を変えたんでしょうか?
<続いてやってきたのは埼玉県上尾市>
<ベルーナって会社>
<あんまり聞いたことないですけど>
<まあ とりあえず
行ってみましょう!>
<過去最高益って
どのくらいなんですか?>
<専務の安野さん>
<ベルーナは創業1977年>
<今期は営業利益が…>
<過去最高の130億円!>
<一時は調子が
悪かったみたいですが>
<11年ぶりの過去最高益>
<でも そもそも何やってる会社なんでしょう?>
<そう[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]なんですが>
<今の時代 インターネット通販に
どんどん押され>
<カタログ通販の会社は
どこも苦戦しているのに>
<ベルーナは何で
そんなに儲かっているのか?>
<そう ベルーナが好調な理由は>
<ターゲットを絞った専門的なカタログだから>
<日本酒専門や
ダンス衣装専門など>
<20年前は47種類だったのが>
<10年前には100種類>
<どんどん増えて 今では…>
<後で正確な数字を教えてもらったところ>
<ベルーナのカタログは>
<なんと161種類>
<その中でも[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
(スタッフ)2種類もあるんですか
<知ってました?
看護師向けのカタログだって>
<どんな感じに
なってんでしょう?>
<ベルーナが今 絶好調の
看護師向けカタログ通販>
<その中身は…>
(スタッフ)これって…
(スタッフ)やっぱり女性ですね
デコルテが素敵なノーカラーワンピース
<ここ数年 医療の現場は
大きく様変わりしました>
<同じ病院でも看護師さんによってナース服はバラバラ>
<こちらの病院で聞いてみると…>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]っていうスタイルが
多くなっているんです>
<そして今[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<ゆったりしたシルエットのスクラブ>
<動きやすいし
脱いだり着たりも楽ちん>
<これ とある[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<カタログには ベルーナが開発したオリジナルブランドのナース服を中心に>
<他社ブランドのものも含めた>
<様々な医療関係アイテムを掲載>
<中でも聴診器には>
<看護師さんから圧倒的な人気を誇るブランドがあるらしい>
<そんな現場のニーズを
キャッチし>
<ベルーナは
看護師さん向け通販の分野で>
<シェア56.7%と 半分以上!>
<さらに 看護師向けカタログの経験を生かして>
<新たなるビジネスにも進出>
<そう ベルーナのお客さんには>
<カタログを利用している
看護師さん100万人がいる>
<ナース服などを販売する
病院とのつながりもある>
<そこで去年>
<看護師さんに向けた病院の転職サービスを始めたのです>
<こりゃ
儲かりそうだ!>
今もう 一つに特化した方が
いいということですね 森永さんね
あと 看護師さんっていうのは
回転が早いんですよ
服でも靴でも清潔にして
おかなきゃいけないから
3カ月とかで
替えちゃうので
確かに 汚い看護師さん
いないですもんね
安心するんだよね
カタログの方が 俺は
ネットで見るよりかは
商品がわかりやすいじゃん
ちっちゃかったら
こうしなきゃいけないとか
これ見たいなって
また 飛んじゃったりなんかして
戻れなくなったりとか
そうですね
では いろいろ見てまいりましたが最後に森永さんに伺います
オススメの過去最高益の会社教えてください
オススメの過去最高益の会社
教えてください
それは東急電鉄です
え~ 東急?
昨年3月期で
純利益で見るとですね
10年ぶりの最高益に
なったんですけど
二子玉川ライズって
ご存じですか?
はい わかります
オフィスがずらっと
東急グループの
総力を挙げて造って
楽天とかも入ったんですけれども
もともと二子玉川っていうのは
住宅街だったんですよ
しかも オフィスの会社員の方多いですけど
たまに二子玉 行くんですけど
週末すごいっすよ 人(ヒロミ)すごい
ヒロミさんも行かれます?
行きます 行きます
もう駐車場 入れないですよね
(ヒロミ)入れないです
だから鉄道事業じゃなくて
不動産業で ものすごく儲けがある
<エクセレント急便は これを運ぶ>
<八洋は これを運ぶ>
<では エコ配は?>
2018/02/18(日) 07:30〜08:00
MBS毎日放送
がっちりマンデー!!【なぜか今「10年以上ぶりに過去最高益」の会社!】[字]
今が一番儲かっている!それが「過去最高益」の会社。しかもその最高益が10年以上ぶりってことは、きっと儲かりのヒミツがあるはず!「エステー」も「井村屋」もスゴい!
詳細情報
番組内容
10年以上ぶりに「過去最高益」を記録したすごい会社を、3社徹底取材!
あずきバーで有名な「井村屋」がとあるふしぎなお餅を開発して1年に35億も売上げた!ネット通販におされてるカタログ通販で、なぜか過去最高益!「べルーナ」のちょっと変わった儲かりカタログ作戦は「160」って、どういこうこと!?「エステー」が社長をめいっ子に変えたら売上激増!ポイントは、男性社員が猛反対した「ただの飾り」?
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子
【スタジオゲスト】
森永卓郎
ヒロミ
【VTR出演】
エステー(株) 鈴木貴子社長
エステー(株) 鈴木喬会長
井村屋(株) 浅田剛夫会長
(株)ベルーナ 安野雄一朗専務
ほか
裏がっちり!
番組Facebookでは、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
【番組公式サイト】
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/gacchiri
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。
ジャンル :
ニュース/報道 – 経済・市況
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)