2018/02/25(日) 07:30〜08:00 がっちりマンデー!!【「道でよく見る会社」この車、見たことあるような…?】[字]

<街なかの道路を行き交うたくさんの車>
<でも 道をぼ~っと見ていると>
<そこに ちょいちょい見かけるけれど>
<何を運んでいるか わからない>
<気になる車ってありません?>
<たびたび目にするってことは>
<たくさん走っている証拠>
<つまり 大忙しで儲かってるはず>
<そこで調べてみたら 皆さん>
<意外なビジネスで
がっちりだった!>
<謎のロゴがペイントされた
シルバーのトラック>
<自転車が引っ張る
緑のリヤカーって?>
<宅配の[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
おはようございます!今日は新企画ですね
道でよく見る会社という
ことですけど
ありますよね
あるの 走ってて
あれ これ 何の会社だろ
よく最近 このトラック見るけどって
思って 調べないのね
これ 調べりゃいいのに調べないっていうの なんか
ホント 自分がダメだなと
思うんですけど
今日 たっぷり
教えてもらいましょうよ
よく走ってるっていうことは

儲かってる
ていうことなんでしょうね
見てきましょう
迎えいってきます
おはようございます
あらっ おはようございます
すいません どうもあらっ 蛭子さん
よろしく… ご無沙汰してますご無沙汰でございます
よろしくお願いします
では 本日のゲストご紹介しましょう
森永卓郎さん そして
蛭子能収さんです
おはようございます
そういうことか
路線バスに乗って
いろんなトラックとか
見たりしてますもんね
そうですね
見てるはずなんですけど
そう言われてみると その…
全然覚えてないです
でも
赤帽さんとか見るでしょ?
はい 見ます見ます
言われたら
出てくるんですけどね
あと クリーニング
白洋舍さんとか見るでしょ?
(蛭子)ああ 見ますね
言われたらホントに

ほら 見てるじゃないですか
今日 出てくるのは
「ああ!」って
「見たことある!」ってなりますよ
そうですかね
森永さん そうですよね?
(森永)そうです そうです
街でよく見かける車っていうのは
やっぱりそれだけ 我々の暮らしの中に溶け込んでる
我々の生活を
支えてくれるっていうことなんで
必ずその裏っかわに きちんとしたビジネスがあるんですよね
しかも 目に触れてるってことは
これは やっぱり儲かってる…
そうですね
ていうことですね
ちょっと見てきましょうか
道でよく見る会社 きっとあなたも道で見たことのある
あの会社が登場します
<道でよく見る会社 まずは…>
<東京・新橋の駅前を>
<緑のリヤカーを
引っ張って走る自転車>
<六本木の交差点近くでも…>
<うん? なになに?>
<荷台には エコハイって文字が>
<どこからともなく現れるリヤカー付き自転車>
<そこで 新橋にある
エコ配本社へ>
<シャッター閉まってるけど

大丈夫かなあ>
<あっ いたいた>
(スタッフ)「がっちりマンデー!!」ですよろしくお願いします
<朝早くにすいません>
<取締役の福井さん>
<で エコ配って
何してる会社なんですか?>
<そう エコ配は昭和の香り漂う
リヤカーに荷物を積んで>
<電動アシスト自転車で届ける
宅配業者>
<で その取扱量というのが…>
<年間1100万個!>
<う~ん 確かに
街なかでよく見かけるわけだ>
<それにしても
自転車による宅配が>
<なんでここまで
人気なんでしょう>
<そのヒミツを 仕事ぶりから
探ってみることに>
<この日 配達員さんが
やってきたのは>
<都内のオフィスビルに
入っているアパレル会社>
<エコ配用の箱を受け取って
荷物をチェック>
<エコ配を使い始めて 運送費が>
<年間100万円も節約できたんだとか>
<人気を集める理由は>

<ずばり 料金の安さ>
<縦 横 高さ 3辺の合計が>
<80センチ以下の荷物の場合>
<都内で運んでも一般的に>
<1000円ちょっと かかっちゃう>
<それがエコ配なら…>
<なんとなんと 390円!>
<さらに>
<東京から大阪に送っても 料金は一律って>
<なんで こんなに
安くできるのか>
<宅配便のLCC エコ配は>
<どうやって低価格を実現しているのか>
<そのヒミツが配送センターに
あるってことで 行ってみると…>
<ちょうど荷分けの作業の
真っ最中>
<すいませんね お忙しいところ>
<でも どうも気になることが…>
<エコ配では思い切って
3辺を足して>
<80センチ以下の小さいサイズの
荷物しか扱わないという>
<決まりを作った>
<大きい荷物が混じると>
<荷積みスペースに
ロスが出たりして>
<運送費や人件費などのコストが
急に上がってしまう>
<だから 引き受ける荷物の

大きさを制限して>
<その分 料金を安くするという
作戦なんです>
<さらに 荷物の送り状には…>
<東京>
<名古屋>
<大阪>
<東京 名古屋 大阪の
3都市ばかりが>
<送り先になっているのにも
理由がある>
<東京 名古屋 大阪に
ネットワークを絞ることで>
<コストの大幅な削減を
可能にしたんだとか>
<お客さんの多い3都市に
自前の拠点を構え>
<営業所から営業所へ>
<夜走り 朝着トラックで>
<荷物を行き来させている>
<たくさんの荷物をまとめて運ぶことができるので>
<これまた効率アップ>
<3都市以外にも送れるそうですが>
<その場合 別の業者に頼むので>
<格安というわけにはいきません念のため>
<クール便や時間帯指定便といったオプションサービスも>
<余計なコストが かかるので一切なし>
<営業エリアと荷物サイズを
ぐっと絞ることで実現した>
<1つ390円>

<運ぶことに特化したLCCと同じ戦略>
<宅配便のLCCというのも
うなずけます>
<そして 3都市の
エリア内での配送は…>
<よほど外れた地域でないかぎり
リヤカー付き自転車をこぐ>
<ドライバーさんが す~いすい>
<道が狭く交通量の多い都会では>
<トラックよりも小回りのきく
自転車の方が>
<効率がいい>
<格安料金のエコ配ですがその売り上げは?>
(スタッフ)35億!?
はい
<なんと 年間売り上げ35億円って>
<目のつけどころに恐れいリヤカー>
<続いての
道でよく見る会社は…>
<品川駅前をさっそうと
走り抜ける大きなトラック>
<原宿の交差点でも見かけるし…>
<横浜の元町にも…>
<あっ いたいた>
<で このトラックの特徴がこちらのロゴ>
<イーエックス… セレ… プレス?
なんて読むのかな>
<そもそも
一体[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<直接聞いてみよう>

おはようございますお疲れさまです
<なんの?>
(スタッフ)代表? この会社の?はい
<現役バリバリの
ドライバー 岩本さんが>
<社長を務める会社こそ>
<エクセレントとエクスプレスをかけたロゴの>
<エクセレント急便>
<おお 結構がっちりいってる!>
<このエクセレント急便は
ひとつのジャンルに特化して>
<あるものを運んでるんです>
<それが…>
<そう エクセレント急便は
洋服に特化して運んでいる>
<こちら 特注のハンガー車>
<専用のハンガー棒をコンテナ内に設置でき>
<ハンガーに通してある洋服を
そのままつるせて>
<一度にたくさん
運べるようにしたのです>
<つまり エクセレント急便は
ハンガー車を使って>
<洋服を運ぶ会社
これまた思い切って>
<ターゲットを絞ったもんだ>
<アパレルメーカーからの依頼を受け>
<工場で できあがった服を
ハンガー車に積み込み…>
<お店や物流センターに

届けている>
<だから街で
よく見かけるんですね>
<今日は 横浜の洋服店に
荷物をお届け>
<到着したドライバーさんは>
<ハンガー車の前にラックを置いて…>
<ごそ~っと
ハンガーごと洋服をかける>
<それをそのまま 店内に搬入>
<小菅店長にお話を伺うと…>
<そう ハンガー車は商品を
つるしたまま運ぶので>
<手間が省け
しわにならずにすむ>
<特に 今回運んだような
高価な洋服の場合>
<料金は
ちょっぴりお高くなっても>
<ハンガー車が
欠かせないんですって>
<ドライバーさんによると
難しいのは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<うん…
簡単そうに見えますけど>
<これだけ たくさんの洋服を>
<素早く ダメージを与えないように持つのは>
<コツがいるんだとか もちろん>
<落とすなんて もってのほか>
<洋服の胸の辺りを

優しく挟んで持つ>
<そんなウラ技もあり
エクセレント急便の>
<ハンガー車16台は
今 引っ張りだこ>
<さらに岩本社長 アパレル特有の>
<オプションサービスもご用意>
<本社の中には…>
<海外の工場で作った洋服には>
<ちょくちょく
不具合が生じることが>
<そこで お店に納品する前>
<港から運んできた商品を検品するのです>
<この日は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<不良品は返品 また>
<必要とあらば
修繕もしてくれるということで>
<メーカーにとっては ありがたい>
<洋服の運搬に特化した2009年から>
<辛抱強く
己を信じた結果>
<今年はおよそ3倍の
大きな伸びが>
<今年中に ハンガー車の
増台を考えているということで>
<こりゃ まだまだ…>
<エクセレント!!>
へえ~ エクセレント急便っていう会社だったんですね
あのトラックは蛭子さんは見たことは…
ああいう形は… あるんですけどそりゃそうでしょう

あれ普通のトラックの感じどこでも走ってますよ
あれは商売として
うまいこと考えましたね~
特化していくと
高付加価値になるっていうのの
典型みたいなビジネス
いろんなことをやるっていうのは
リスクもあるし コストもかかるし
そうなんです だから
総合っていうのは
あんまり儲からなくなって
やっぱり 「この分野でぶっちぎり」っていう方が儲かるんですよね
これからビジネス考える人特化するってこと
すごい大事だなと思うな
服って どんどん季節ごとに新しい商品出てくるし
実は 催事っていう 展示会とか
展示会?
意外と荷物
動くんですよね
すげえ いいと思う
そしてもう一つが
エコ配 緑のね
これも考えましたね~
おいしいところだけに
特化しているんですよね
東名大って 荷物の量が
多いところで
なおかつ
サイズも限定して
量を稼いだ一方で

コストを徹底的に下げる
ていうことをすると
あのビジネスが成り立つ
なおかつですね
普通の宅配業者って
とっても大きなコストが
再配達なんですけどあ~ なるほど
割とね 企業が使ってる
割合が多いので
あんまり再配達が多くない
そうか 営業してるときだったら絶対 誰かがいるわけですもんね
蛭子さん あの
エコ配は見たことあるでしょ?
いや~ 俺 ないですよ
何しに来たんだよ
もう十何年 この番組
やってますけど 初めてだなあ
ホントですか?
絶対それ ないと思いますけど
ありますって
ホントですって
道でよく見る会社 あのトラックには
実は こんなヒミツがありました
<続いての 道でよく見る会社は>
<渋谷のスクランブル交差点を走る白いトラック>
<その側面には
何やら青い文字が…?>
<新宿の都庁前にも>
<ハチ… え…?>
<飯田橋の交差点でも

ハ… 小さいよ…>
<ハ チ ヨ ウ?>
<確かに このロゴ見たことあるような>
<しかし[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<ああ~ ドライバーさんちょっと待って!>
この会社は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<そう 八洋は 自動販売機をあちこちに設置して>
<その運営を任されている会社>
<えっ? 7万2000台!?>
<もちろん業界では
設置台数で首都圏No.1>
<めっちゃくちゃ儲かってる!>
<でも そのわりには八洋さんの自販機って>
<正直あんまり
見たことなくない?>
<百聞は一見にしかず>
<お仕事についてっちゃおうっと>
<台車を押しながら
素早く道を横断する>
<ドライバーの杉村さん>
<あれ?ちょっと[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<あああ~ お金まで回収して>
<怒られても知らないよ…てか おまわりさ~ん!>
<ぱっと見 ポッカサッポロのロゴが
大きく入ってますけど?>
<よ~く見ると ここに>
<八洋のステッカーが>
<これ[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ってことらしい>
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]やらさせてもらってます

<つまり八洋は飲料メーカー4社から>
<自販機を借りて
オーナーさんの土地や>
<スペースに
置かせてもらっている>
<飲み物をメーカーから
仕入れて補充し>
<取り分をオーナーさんに
支払うのも>
<全部 八洋>
<取引先が4社もあれば>
<補充や回収が
一度にまとめてできるため>
<効率がいいってわけだ>
<さらに 営業本部の高木さんによると>
<4社まとめて
取り扱うことで[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<お客さんから 自販機を
置きたいと依頼があったとき>
<八洋は 4社の中から>
<その場所に適した自販機を選んでオススメできる>
<例えば キリンを置いている
この[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<若者に人気の[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<また 学校の近くでは10代に人気の>
<C.C.レモンがあるサントリーを>
<工場の近くだと缶コーヒーに強いポッカサッポロ>
<といった
特徴を踏まえて設置>
<さらに

八洋のドライバーには[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<ふだんから 街を
走り回っているドライバーは>
<設置できそうな場所に
目星をつけやすい>
<八洋以外の会社が管理する
自販機の状況も把握しているので>
<ドライバー自らが営業できるのです>
<この日 訪ねたのは持ちビルの前に>
<八洋のライバル自販機会社の
機械を置いている>
<オーナーさん宅 それを>
<八洋のマシンに置き換えてもらおうという>
<なんとも大胆不敵な営業だ>
<際どい商談とあって上司の磯野さんも合流>
<リアルな交渉現場に
立ち会わせていただきました>
<この日 訪ねたのは
持ちビルの前に>
<八洋のライバル自販機会社の
機械を置いているオーナーさん宅>
<リアルな交渉現場に
立ち会わせていただきました>
<じっとしてますから…>
<杉村さんは配達の途中に撮影した>
<ライバル会社の自販機の写真を>
<オーナーさんに提示って 結構直球勝負!>
<すると…>
<オーナーさんの気持ちがグラッときた とその口から…>
<右手が動いた!>

<磯野さんの さりげない手の合図で[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
そうですよね
あと 売切が[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<オーナーさんには
場所代として>
<普通 売り上げの20%程度を
支払うんですが>
<杉村さんは ライバル会社より>
<ちょっとだけいい条件を提案しました>
ありがとうございます!
<かなり前向きなお返事がいただけましたよ>
<現場を熟知したドライバーが>
<首都圏を中心に500人以上活躍する八洋>
<年間売り上げは>
<なんと400億円! そりゃ道でよく見るはずだよ~>
ちょっと リアルな交渉でしたね
ああやって直接 蛭子さんいくんですね
なんか
義理と人情があって
やっぱり お金よりも
私は どうしてもこちらの人っていうのも
あるんじゃないですかそれも絶対あると思います
その場合は 無理しないで引いてきたりとか
その押し引きは
しっかりしてるんでしょうね
自販機の売り上げっていうのは
立地が9割なんですよ
いいとこに置けば
売り上げが上がるっていうのは
もう 当たり前 商品の差別化って

そんなにないですから
奪い合いに
なっているんですよね
置く場所は日本にまだ
いっぱいあるような気が
いっぱいあるんですけど やっぱり売れるところは 限られてる
そこが欲しいということか
だから 強引に
自分のところに奪うっていう
あの営業が 必要なんですよね
いろいろ勉強になりました最後に森永さんに伺います
教えてください
はい それは CM…
蛭子さん
②のあとで?
鼻くそほじってる
場合じゃないですよ!
では 他にもある!
道でよく見る会社 教えてください
それは フェデックスです
あ~ 確かに
フェデラル・エクスプレス
それは見るでしょ?
いや それ今
初めて聞きましたけど
実は 世界最大の
フェデックス?
航空宅配会社なんです
何しに来たんだよ…
この人 何しに来た…

フェデックス わかるだろ
(森永)意外とね
知らない人も多いですよ
首都圏の人は あんまり
見てないこともあるんですああ そうですか
なんでかっていうと
このフェデックスは
ハブ空港って 一番の拠点を
関西空港に置いてるんですよ
宅配便っていうのは 24時間
荷物を動かすわけですね
成田空港って
夜間 飛べないんですよ
その点 関西空港は
24時間 自由に飛ばせるので
どんどん国際物流 増えていくので
もっと街で見る機会は増えると思います
私が青森出身です
2018/02/25(日) 07:30〜08:00
MBS毎日放送
がっちりマンデー!!【「道でよく見る会社」この車、見たことあるような…?】[字]

道をぼーっと見ていると、この車よく見るけど一体何の会社?って車がたくさん走っている!たくさん見る=儲かっているはず!都心を走る緑のリヤカー、急増のワケは!?

詳細情報
番組内容
今回のテーマは「道でよく見る会社」!街中を行きかうたくさんの車。道を歩いていると、よく見るあの車…一体何の会社なの!?車がたくさん走っているということは、その会社は儲かっているはず!見た目は普通のトラックだけど、積荷はなぜかハンガー!?緑のリヤカーを自転車で引っ張る謎の若者。リヤカーの中身は80センチの○○ばかりだった?思わず歩きながら探すようになるかもしれない30分です!
 
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子
【スタジオゲスト】
森永卓郎
蛭子能収
【VTR出演】
株式会社エコ配 取締役 福井康司さん他
有限会社エクセレント急便 代表取締役 岩本憲一さん他
株式会社八洋 新宿営業所 杉村航輔さん他
 
裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
 
番組情報はこちら
【番組公式サイト】
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/gacchiri
 
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。


ジャンル :
ニュース/報道 – 経済・市況
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)