2018/02/26(月) 00:05〜00:10 5分でわかる「西郷どん」 第8回「不吉な嫁」[字]

♪♪~
<嘉永6年6月3日
ペリー率いるメリケンの艦隊が→
幕府に開国を求め
浦賀に現れたのです>
(斉彬)長崎と江戸に
90の兵を送れ。→
沿岸の防御も強固に固めさせよ。
(関)やはりメリケンは 戦を仕掛けてくっとでございもすか?
すぐに戦を仕掛けてくるつもりは
メリケンには ない!
(山田)ならば 何故 殿は
江戸や長崎に兵を送り込み→
鉄の大砲づくりを
急がせておられるのですか?
いち早く兵を出した我が藩こそ
新しき政の一翼を担う事になる。
ほかに なすべき事は?
8月 於篤を江戸に向かわせる。
(吉之助)斉彬様じきじきの…!?
(久武)殿が急ぎ江戸へ ご出府ちなってなぁ。→
おはんにも そんお供で
江戸に行ってもらいたかとじゃ。
あ…
ありがたき幸せにございもす!
(吉二郎)兄さぁが江戸へ!?
(琴)殿のお供とは 兄さぁはほんのこて すごかなぁ!
(須賀)私は めでたくなか!
支度金がいくらかかっかご存じでございもすか?
んにゃ…。

30両でございもす。30両!
あいた~!
そいに いつ帰ってくっか分からん旦那さぁを→
借金まみれの家で待つなど
私は 御免被りもす!
(正助)おはん まさか
諦むっ気じゃなかろうな?
斉彬様に思い焦がれて ようやく
近くへ行けるっちゅうとに!
そげんこつは
おいが一番分かっちょっ!
ほいなら ないごて江戸へ行かん?
そいを逃ぐっとか!?
逃げちょらんどが!
逃げちょっどが!
このやっせんぼが!
(琴)兄さぁ!(吉二郎)正助さぁ!立たんか こん大バカ者が!
やめてくいやんせ!
私のために江戸行きを諦めてくれたとでございもす!
こげな嫁の
言いなりにないおって!
人の女房の悪口を言うな!
兄さぁ!このやっせんぼが!
西郷吉之助 そなたに
礼を言いとうて呼び立てもした。
御前相撲で賭けに勝たなかったら
私は ここにおらんかった。
はぁ…。
次は 江戸で会おう。
共に お殿様のために尽くそうぞ。

はい!
頼みがあいもす!
金を貸してくいやんせ。
吉之助さぁを
お江戸へ送り出すための金じゃ!
(有馬)郷中のやつらに
声をかけっが。 行っど!
(新八)おう。
よろしく頼みもす!
板垣さぁ 吉之助じゃのうて
おいに 30両貸してくいやんせ!
必ず お返し致しもす!
(信吾)銭でごわす。(小兵衛)銭でごわす。
信吾 こん銭は
どげんしたとじゃ?
タニシを売ったり
用聞きをして稼ぎもした。
こん5両は
板垣さぁからの餞別でごわす。
あとの6両は 郷中のみんなから
かき集めもした。
(吉二郎)合わせて 20両。
こん金があれば江戸へ行けもんそ!
あいがとございもす!
≪(直五郎)お頼み申す。→
吉之助どん すまん!
須賀と離縁してくれ。
離縁ち!?
こいは 餞別じゃ。
とんでもなか…

こいは 受け取れもはん。
手切れ金でございもす。→
江戸でん どこでん行って勝手に出世してたもんせ。
あいがとなぁ。
(直五郎)ほんのこてこいで よかったとな?
日本一の婿殿を
こっちから離縁してやいもした!
♪♪~
行ってきもす。(新八)気張れ 吉之助さぁ!
チェスト~!
行ってきやんせ!
<いよいよ
殿と江戸へ行くのです。→
西郷どん チェスト 気張れ!>
行ってくっで~っ!
久しぶりじゃのう!
西郷吉之助様ではございませんか?
うりゃ~!
ヒー様!ヒー様。ヒー様?
(斉彬)未曽有の国難が迫る今
わしの手となり足となる事。
それが お前の御庭方の役目じゃ。
命に代えて お引き受け致しもす。
2018/02/26(月) 00:05〜00:10
NHK総合1・大阪
5分でわかる「西郷どん」 第8回「不吉な嫁」[字]

大河ドラマ「西郷どん」5分ダイジェスト  第8回「不吉な嫁」 出演:鈴木亮平 瑛太 橋本愛 北川景子 渡辺謙 ほか

詳細情報
番組内容
大河ドラマ「西郷どん」5分ダイジェスト  第8回「不吉な嫁」 出演:鈴木亮平 瑛太 橋本愛 北川景子 渡辺謙 ほか
出演者
【出演】鈴木亮平,【語り】西田敏行
原作・脚本
【原作】林真理子,【脚本】中園ミホ


ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ