2018/02/28(水) 00:59〜01:59 クレイジージャーニー【1000万人が乱れ狂うフィリピンの奇祭に潜入…オカルト旅】[字]

<今夜 オカルト研究家 吉田が>
<1000万人が乱れ狂う
フィリピンの奇祭に潜入>
<さらに 誰もが知る[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]が明らかに>
<松本 設楽 小池 VS クレイジージャーニー>
「クレイジージャーニー」始まりましたよろしくお願いいたします
皆さん[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
あっ 言われた うん
え~!?
まんま なってるじゃないすか
これ もうホントにそうなのよ
でも それが「怖い~」とかなんなくないですか?
いや それは
人それぞれじゃない?
俺は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
さすがにしかも入ってますしね
ていうことあるけど
まあまあ
俺は全然あったね
<これまで吉田は…>
<強烈な[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<自ら土中に入り[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<そして…>
<今なお[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]の実態など>
<日本に現存する にわかには信じ難い現実を取材してきた>
<さらに…>
<タイで1年に1度行われる[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]にも迫っている>

<そして[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<そして誰もが知る
あの怪談に迫る>
<今夜 吉田悠軌が
新たなオカルトの旅へ>
<皆さんをお連れします>
お久しぶりです吉田さん お久しぶりです
吉田さん 今回が
3回目ということで
インパクトある回でね
ねえ 毎回
オカルトの旅に
連れていってくれるんですけども
お話を伺う前に ちょっと写真を
まず見ていただきたいんですけど
うわ 何このメンバー
すごい豪華
飲み会か何かですか?
そうなんです
ゴンザレスさんから
連絡ありまして
「クレイジージャーニー」のメンツで
飲まない? っていう
そうですね(小池)メッチャうれしそうに笑ってる
「また飲みましょう」みたいな話にはなってますけど
でも吉田さんは
あんまり[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
え 何でですか?
さあ今回ね また興味深そうな内容なんですけども
まず何から?

まず こちらです
ナザレってのは
キリストのことを指してまして
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]というお祭りですね
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ていう伝承というか信じられてる
1000万人!?
<[外:68A5D3A27B73B1E679216A6A6437B4DB]に同行>
<ということで
日本から飛行機で5時間>
<フィリピンの首都マニラへ>
(ディレクター)おはようございます
暑いですね
これからどんどん暑くなりますから
マジすか
<ゴンザレスの旅で何度か訪れている国だが>
<実は 1億人を超える人口のうち>
<90%以上がキリスト教徒という>
<東南アジアでは珍しい国>
<そんなキリスト教国フィリピンで行われる>
<1000万人が乱れ狂う[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]一体どのようなものなのか?>
<始まりこそ[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<このお祭りは年に1度>
<その黒いキリスト像 ブラックナザレが
教会関係者に担がれ>
<マニラ市内を
練り歩くというもの>
<そのとき[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]と言われているため>
<フィリピン全土から

1000万人近い人が押し寄せ>
<異様な盛り上がりを
見せるという>
だから やっぱり[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<とはいうもののマニラの街並みを見る限り>
<明日 そんな すさまじいお祭りがあるとは思えない雰囲気>
<そうこうしていると車は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<1000万人… とは程遠いが>
<前夜祭の会場周辺には>
<祭り参加者とおぼしき人や>
<多くの出店が>
<すると…>
あそこの[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]となったが>
<会場中央のステージに>
<黒いキリスト像 ブラックナザレが>
<ということでいったん[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<そして[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<日没とともに徐々に[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<さらに…>
<そして[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<歌や演劇 ミュージカルなど>
<様々な出し物が行われていく>
<イベントは深夜12時を回っても>
<終わる気配はないので…>
<吉田は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]をとるという>
♪♪~
<その後も[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<それにしても>

<この状況で寝れちゃう吉田は>
<やはりクレイジージャーニー>
<そして時刻は朝4時半>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]と迫ったところで>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]に取りかかる>
<そして朝5時>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]が見守る中>
<教会関係者に
担がれた[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<祭り参加者たちも
これに手を振り>
<辺りは独特な雰囲気に包まれる>
<そして ついに…>
<フィリピンが誇る奇祭>
<1000万人が乱れ狂う[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<スタートと同時に キリスト像に触ろうと
多くの人が押し寄せてくる>
(設楽)ああ のぼろうとするんだ
(小池)でも追い返されてる
<聞いていたとおり 見渡す限り>
<人 人 人の異常な光景>
(設楽)もう触ったから下りろと
(小池)危ない 危ない
<皆が皆
キリスト像に触れようと>
<次第に荒々しい感じに
なっていく>
<そして祭り[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]が経過>
<多くの参加者に囲まれながら>

<キリスト像は ようやく会場の出入り口付近へ>
<吉田の言うとおり>
<会場を出た途端>
距離も
でも まあ[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<その後も[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]へし合いが続いていく>
<ということで より近くで
祭りを取材するため>
<キリスト像を追いかけることに>
<しかしあまりの[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<ひとまず
そのままキリスト像について>
<歩いていると[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
ホントだ
<キリスト像を一目見ようと>
<あらゆるところに人が集まり>
<すると…>
<そしてキリスト像に触ろうと>
<荒々しく迫るのは
男性だけでなく…>
<幼さ残る女性の姿も>
<このクレイジー極まりない光景は続き…>
<もはや[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<そして…>
<いつの間にか[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<こっちも[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<この後もキリスト像は
マニラの街をひたすら練り歩き…>
<今度は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>

人の波に乗っていくような
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]が経過し>
<時刻は午後8時に>
<怪我や失神で救助される人も
後を絶たない>
<そして祭り開始から
21時間が経過した午前2時>
<キリスト像は ようやく…>
<鐘が鳴り響き>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]が広がっていく>
<…かと思いきや>
<間もなく[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<最後の最後で触れようと>
<再び
押し合い へし合いが始まる>
<その後も[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]が続き>
<ようやく[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<このまま[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]を経て>
<ようやく…>
<キリスト像は
教会へと戻っていき>
<22時間に及ぶブラックナザレは
終了となった>
ふぅ~
<この後 吉田が現場で見た[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
いや~
衝撃的
人 人 人

吉田さんも 途中で水まいてたとき盛り上がってましたよね
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]になってましたよ
なんで周りの人も すごいワーッて盛り上がってたんですかね?
吉田さん見て
僕も ずっとついていくうちに[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ときもありましたね
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]みたいな感じで
いい写真なんですよ これ
メチャメチャかっこいいですよ
ビールのCMみたいなさぁ
今回は まだまだほかにもいろいろ行ってきてくれたんですよね
続いては こちらです
皆さん ご存じですか?
お皿が1枚 お皿が2枚の
そうです そうです
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]て言われたりもしますけど
メチャメチャ トップクラスに有名な怪談ですよね
そうですね
今回 そこを取材してきましたうわ~ うぉ~
<[外:68A5D3A27B73B1E679216A6A6437B4DB]に同行>
はい
<これは
旗本に奉公する娘 お菊が>
<ある日 10枚ある家宝の皿のうち>
<誤って1枚を割ってしまい>
<これに怒った主に斬り殺され>
<井戸に投げ捨てられたというお話>
<その後 お菊は怨霊となり>
<夜ごと1枚… 2枚…とお皿を数え>
<主を呪い殺したというもの>

<このお話は皿屋敷怪談とも呼ばれ>
<日本全国に 縁の地が存在する>
<そのうちのいくつかを見てみると…>
<兵庫県姫路市には
この地を舞台にした>
<播州皿屋敷という
怪談があり>
<世界遺産 姫路城内には>
<お菊が投げ込まれたとされる>
<お菊井戸があったり>
<市内にはそのお菊が祀られる>
<お菊神社が存在する>
<そして 高知県四万十市には…>
<皿を紛失してしまったお菊が
責任を取り>
<滝壺に身を投げ自殺した と>
<若干 内容は違うものの>
<身を投げたとされる
お菊が滝が残っている>
<さらに 鳥取県米子市にも
お菊井戸>
<群馬県甘楽町には お菊の墓>
<そして 我らがMC松本の地元 尼崎にも>
<お菊の
井戸跡があったりと>
<やはり 内容に
微妙な違いはあるものの>
<日本全国に
縁の地が存在している>
<そんな中 滋賀県彦根市が>

<その発祥の地だと吉田はいうが>
<一体 どういうことなのか>
<なにやらここ彦根市に伝わるお話では>
<江戸時代の初め>
<お菊は 井伊直政の家臣だった>
<孕石家に奉公しており>
<それらを裏付ける 様々な証拠が残っているというのだ>
はい
<やってきたのは900年以上の歴史を持つ 長久寺>
<なんとこの寺には
お菊井戸の怪談で>
<お菊が割ったとされるお皿が
残っているという>
<そこには…>
<ケースに入れられた6枚のお皿>
<どうやら 長久寺には
10枚あった家宝のお皿のうち>
<6枚が現存している>
<すると…>
<なにやら お皿にある
このヒビや 割れた跡に>
<お菊井戸発祥の地である
理由が隠されているという>
<そう ここ彦根に伝わる伝説では>
<孕石家に奉公していたお菊は>
<主人と身分は違えど
相思相愛の仲にあった>
<しかし 主人には許嫁がおり>
<お菊と気持ちが通じていながらも>
<許婚との結婚話が進んでいく>

<お菊はそんな[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<このお菊の行動に 主人は激昂>
<感情をコントロールできなくなり>
<残った9枚の皿を自ら叩き割り>
<お菊も斬り殺したと伝わっている>
<シチュエーションこそ 大きく違うが>
<やはり 殺されてしまったお菊>
<しかし ここのお菊話には>
<さらなる続きがあり…>
<そう お菊が亡くなった数年後>
<彦根藩の女性たちが>
<お菊を
丁重に供養してほしいと嘆願し>
<署名した寄進帳が
残されているというのだ>
<300年以上前のものとはいえ>
<署名した人の名前は個人情報となるため>
<中身を見せることは
できないとのこと>
<そこには 署名した292人の>
<女性の名前があるらしいのだが>
<そもそも 身分が高いわけでは
なかったお菊のために>
<死後 これだけ多くの人が
寄進をすること自体>
<極めて珍しいのだという>
何から何までホントかどうかはともかく
<次々と
明かされる[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<さらに…>

(住職)はい
<なんと このお寺には
お菊の墓までもが あるという>
<このお寺には 江戸時代
お菊という女性を>
<江月妙心という法名で供養した
という記録が残されている>
はい
<なんと ここ彦根には 実際に>
<お菊が投げ込まれたとされる>
<井戸も存在しているという>
<早速 その井戸がある場所へ>
どうもよろしくお願いします
<こちらは
400年以上続く孕石家の>
<14代目に嫁いだ 智恵子さん>
<さすが お菊関連の話を>
<日常の事として話す
孕石家の奥様>
そうですね
<草が絡まってわかりづらいが>
<この下に お菊が投げ込まれた
井戸があるという>
そうです
も~ なんか[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
そうです
そうです[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
はい
<お菊を祀った祠があるだけでなく>
<女性が触ってはいけないという>

<驚きのしきたりが>
<一体 その祠とは
どのようなものなのか>
<お菊を祀る祠は 井戸のすぐそば>
<孕石家一族のお宅にあるという>
はい もう…
はい
あの話がホントなら
<なんと[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]という>
<果たして その実態とは?>
<今なお[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<果たして その実態とは?>
<庭の一角にたたずむこちらが>
<孕石家に残るお菊の祠>
<すると…>
<突然 こちらのお宅に住む>
<孕石家の男性が現れ>
<祠の内部を 見せてくれるという>
(扉がきしむ)
<この祠が作られた時期は定かではないらしいが>
<孕石家では 女性が
近寄ることは許されず>
<代々 男性が管理してきたという>
<実際 我々が[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
ああ そうだね
そういうことで[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]として
残っていた>
<この後 吉田が 今に伝わる>

<怪談の驚きの事実を語る>
お菊伝説 松本さん
はい
いろいろある中に[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
なんかね[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
そんなことない
立派な
これは実際に
ここにも あるわけですか
その代わりに[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
えん罪なんですけど疑いをかけられて
かわいそう…
誰かに 要は…
で その主人に
怒って斬り殺されたっていう話で
でも 実際ああいう歴史のものが
残ってるっていうのが
ちょっとね~
そうですね
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]全国的に見ても
これ 保存状態が悪くて割れてたんかなと思ったら
そうじゃなかったんですね
孕石さんが 割っちゃったんですね
逆ギレして割った…
そうですね
でも 井戸とかも…
あれ 生々しかった
僕も井戸は
ちょっと怖かったですけど
だって あのすぐ近くに

マンション建ってたじゃないですか
これ見たら あれ?
あの人 知らないですよねあそこがそうだって
ただ 何か祟りを成したっていう
話はないので
この井戸に関しては
そうか 井戸自体にはね
そうです 一応 使わないようには
してるっていうだけで
こういうものって
子どものときから
怪談話で聞いたこと
あるんですけど[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
お岩さんも
あれは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
その前から[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
失踪しちゃって[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ようにして 病気とかで
みんな亡くなっちゃったっていう
そういう話はあるんです
お岩さんはホントに[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
吉本新喜劇でやってる時点で俺は
祟りやと思うけど
<このあと 様々な怪談の
驚きの事実が明らかに>
ああいうのも あるんですか
「口裂け女」とか 現代に近い…
「口裂け女」も 一応… それが
すべてのルーツではないかも
しれないですけども[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]

口が裂けたような感じになっちゃったっていうのが
もとの一つではないかと
いわれてます
岐阜県から始まった噂なんで
「口裂け女」っていうのは
怪談の なんか類似してますよね
学校の上から のぞいてた女の子が
こうやって走って…
テケテケ?
それも 時代時代で[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
元ネタは
<次週 丸山ゴンザレスが登場>
<「クレイジージャーニー」のDVDが[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<大好評発売中
皆さんもクレイジーな旅へ>
<次週 丸山ゴンザレスが
新たな危険地帯へ>
そこ マリファナ
あります
<ラストに前代未聞の出来事が>
<お見逃しなく!>
2018/02/28(水) 00:59〜01:59
MBS毎日放送
クレイジージャーニー【1000万人が乱れ狂うフィリピンの奇祭に潜入…オカルト旅】[字]

松本人志×設楽統×小池栄子VSクレイジージャーニー。1000万人が乱れ狂うフィリピンの奇祭に潜入…オカルトの旅!死者も出るクレイジーな祭りの実態とは?

詳細情報
お知らせ
この番組は2018年2月7日に関東地方で放送されたものです。
番組内容
1000万人が乱れ狂うフィリピンの奇祭に潜入…オカルトの旅!死者も出るクレイジーな祭りの実態とは?衝撃の事実&光景が続々!さらに、誰もが知る怪談の驚きの真相が明らかに!今なお続く不思議なしきたりとは?
 
出演者
松本人志(ダウンタウン)
設楽統(バナナマン)
小池栄子
 
公式ページ
【番組HP】
http://www.tbs.co.jp/crazyjourney/

【twitter】
https://twitter.com/Crazy_Journey
@Crazy_Journey
 
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – その他
バラエティ – 旅バラエティ
福祉 – 文字(字幕)