2018/03/31(土) 21:00〜21:54 出没!アド街ック天国〜新宿御苑〜[字]

結局 替え玉無料なんだけど→
そしたら もうこの紙
いらねえじゃねえかよ って…。
今どき ちょっと
500円じゃ食べられない。
とんこつ 500円じゃ
食えないもんな。
瀬古さんは ありますか? 他に。
お店… よく行くお店。
ライブハウス? えっ!?
家内が ジャズ好きなんで。そうなんですか。
長くなるには
一緒に 趣味 合わせるのが…。
SOMEDAYという
地下入ったところにある…。
お店があるんですね。
今度 一緒に行こうよ~。
すぐ触るから!
よしなさいよ もう。
誰か すりガラス持ってきて…。
そして すごい人が新宿御苑にいましたね。
橋本さんは もう…。
そうです 私 その時そんなに仕事がなくて。
で その宇宙村の
この村長さんが…。
みたいな感じで言ってて。
結構 売れていった人も多いんだよみたいなことを…。
そうか。
そうなんです。
で 今になるわけだ。

今… はい。
ええっ!?
そう ずっと。
話した感じ
どんな感じだったんですか?
宇宙村の目の前って…。
でも 白バイの人は全然 宇宙村に…。
<贅沢すぎる味。
新宿御苑大木戸門の近くに構えます>
<上海料理をベースに
新感覚の中華料理を提供。
特に フカヒレメニューが評判です>
お待たせいたしました。フカヒレのスープ麺でございます。
<平日のランチは 野菜とフカヒレの餡が
たっぷりとかかった→
スープ麺が人気です。
そして 店の看板メニューが特大フカヒレの姿煮込み>
<3種から選べます。
アオザメのフカヒレは繊維が太く 歯応えも秀逸。
鶏スープと醤油の→
上海風ソースでいただけばまた極上です。
モウカザメのフカヒレは 柔らかく→
スープの旨みを吸収しやすいのが特徴。
トリュフソースに
更に トリュフをかけていただきます。
香り高きひと品。
豪華食材の夢の競演です>
<江戸の名物。
江戸っ子たちのあいだで→
蕎麦の薬味として

大流行した 唐辛子。
それは かつて このあたりで
栽培されていました。
新宿御苑の売店で
売られている唐辛子は→
かつての地名 内藤新宿にちなみ
こう呼ばれます>
< かつては
一世を風靡したものの→
より辛い 鷹の爪の出現で
人気は低迷。
明治時代に姿を消しました。
しかし 8年前 周辺企業や→
都内の農家が立ち上がり→
当時と同じ品種の再現に成功したのです。
御苑内のレストランでは→
内藤とうがらしを使ったものがいただけます>
内藤とうがらしココアです。
<マイルドな刺激がココアの甘みを優しくサポート。
歴史を感じる新宿御苑名物です>
<百花繚乱>
桜パフェです。
<新宿御苑の周辺ではおいしいお店も春モード。
この時期限定のスペシャルな桜メニューで
お花見気分も最高潮です>
<桜色の美味。
ソメイヨシノが目印のカフェレストラン[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
今のお勧めは
桜味のカクテルです>
サクラインペリアルです。

< この街では まだまだお花見モード>
< こちら 富の蔵は→
種類豊富な日本酒と多彩なつまみが人気のそば処。
今の時期は 塩漬けした
桜の花と葉を→
生地に練り込み
桜そばを提供しています>
桜切りでございます。
< こちらは 新宿御苑の桜が散るまでの期間限定。
たぐるたびに
ほんのり桜が香ります。
かわっては 新宿御苑の
目の前に構える 喫茶[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
< こちらでは 4月下旬まで→
桜パフェを提供しています。
のせるのは 桜のモンブランを[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
3色団子やようかんなどの和菓子。
10種類以上のスイーツを
盛りに盛った→
さくらまみれの
和洋合体パフェ>
<春らしい究極の桜スイーツが→
お花見気分を盛り上げます>
<運命的。
甲州街道の四谷四丁目の交差点。
江戸時代 この辺りには→
四谷大木戸と呼ばれた→
関所があり→
現在 その碑が残されています。
大木戸とは 江戸市中に出入りする

人々を監視するために→
幕府が設けた場所>
< ということで…>
< また この場所は
江戸市中に飲料水を供給する→
玉川上水の終着地点。
そのため 四谷大木戸には水番屋が置かれ…>
<現在の
その跡地に建っているのは[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
建物には 東京都水道局の
給水課が構えますが→
それは たまたま偶然だそうです>
< お花見のお供に。
カステラの名店です>
さくらカステラでございます。
<今の時期は パッケージもかわいい
ピンク色の限定カステラを販売中。
生地に練り込んださくらが香る
春の名物カステラです。
ところで…>
<栄養バランスも腹持ちもよく→
パワーチャージにもってこいなのです。
そして 穴場なのは 新宿本店のすぐ近くに構える こちら。
実は 文明堂のどら焼工場です。
もともとは工場機能だけでしたが→
お客さんの要望により
平日 一日 200個限定で→
出来立てどら焼の販売をスタート。
早い時は 午前中で完売してしまうそうです>
焼き立てのどら焼でございます。

<販売開始は 午前10時半から。
お花見に行く前に
ぜひ立ち寄りましょう。
以上 10位から6位でした>
ちょっと いいですね。いやぁ うまそうだな これは。
これ知らなかったです。
そうですか。
ちょっと
端っこ入ったところですよね?
あんまり見えないですよね。
そうそうそう。
そっか じゃあ 本店行ったこと
ある人でも→
あそこ知らない人もいる
っていうことですかね。
大好き あれ。
そうなんですか?
出来立てを。
あれ 僕[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
え~! そんなにですか?
僕 大好きなの あれ。
マラソンにカステラって
いいんですかね?
なんか 走りながら食べてたよ
こうやって。
僕はね…。
牛乳まで飲んでたけど。
そうなんですか?
お腹にたまんないから。羊羹ですか?
羊羹もそうですけど。

基本 あんこ系が。
よく 餅を食べるとかって
言うじゃないですか。
朝…。
腹持ちがいいから。
で ご飯食べてから
ちょっと[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
へぇ~ 甘い物なんだ。
そして 歴史が深い街だってことがわかりましたけどね 竹山さん。
そうですよね
大木戸門とかも[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
大木戸門って名前 何だろう?
って調べたときに→
あれが わかったりとか。
大木戸門から まっすぐ行くと…。
なんか だから 車で 新宿から
ずっと帰ってくると→
なんとなく 意識しますね。
通してもらえるんだけど。なんとなくね。
<夜の新宿御苑に響く
ただならぬ声。
近寄ってみると…。
まさか 事件か?>
< ある夜…>
< ただならぬ声が→
こちらのお店から
聞こえてきました。
整骨院のようです。
中を覗くと…>
ああ!

< まさか事件発生でしょうか?
恐る恐る 潜入してみると…>
すみません!はい!
<何の技の練習?>
< と 謎のコメント。
実は こちらの松永さん→
整骨院の院長という顔を持ちながらも…>
<レスラーをしながら
柔道整復師の資格を取得>
<彼の柔道整復師の技術は→
一般人にも好評。
カメラの前では つい→
レスラー魂に火がついたようですが→
普段はいたって
まじめな柔道整復師なんです>
<後輩が治療に来ると…>
うお~! ああ!
< こんなことにも なるとか→
ならないとか>
大丈夫です。
最高でしたね 瀬古さん。おもしろい人がいるね。
競りますね。 どんな
場所なんだと思いますよね。
気になるところでしたね。
竹山さん いかがでしたか?
あんまり プラスじゃないかなと…
でも やっぱり→
プロの方だし プロレスラーの方は
気持ちいいんでしょうね。
力もあるから。

体のことも知り尽くしてるって感じがしますよね。
自分がやってるから
どこが痛いとか→
どういうふうにしたい
っていうのは わかるっていう。
ケガも いっぱい
されてるでしょうしね。
整骨院じゃないんだけど→
私 韋駄天治療室っていうね[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
韋駄天治療室?
はい。
新宿御苑ですか?
ええ…。
どんな治療を
してくれるんですか?
一般の…。
7割は アスリートですね。
普通の人も行こうと思えば
大丈夫ですか?
大丈夫です。
信頼度 高いですね。
特別に! ほんとですか?
俺も タダでいいですか?ダメ!
何で ダメ…
何でですか?
< いよいよ BEST5。
でも その前に…>
[外:37F6ECF37A0A3EF8DFF083CCC8754F81]~
<隠れた名店。
ミシュランガイドの一つ星を獲得した

寿司の名店。
そして その離れとして
昨年 オープンした→
新しいお店です>
<今回は 忙しい本店にかわり離れとなる[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
<「ばんど」とは 寿司の
業界用語で数字の八のこと。
縁起のよさで
決めたそうです>
<京都の富士醸造の
赤酢で作ったシャリは→
美しく切れ味がいいと評判。
食材も仕込みも すべて本店と同じですが→
こちらでは やや
リーズナブルにいただけます>
<ランチタイムには
20種類の具材を使った→
ばらちらし弁当を予約販売。
新宿御苑でいただけば春らしい彩りで→
お花見が いっそう華やぎます>
<年中ぽかぽか。
新宿御苑では 明治31年→
「あまおう」や 「とちおとめ」のもととなった→
日本第1号のイチゴを作出。
日本の農業のいしずえを築きました>
< ここで栽培される植物は
およそ 2,700種類>
<変わった名前の植物も
育てられています。
こちらの木は その名も…>

<枝を切ると すごい勢いで→
においのついた樹液が
出るそうです>
<店舗は ここだけ。
日本一おいしいと評判のガトーショコラが登場。
チョコ嫌いまでをも魅了する
おいしさの秘密とは?>
<店舗は ここだけ>
<…と 絶賛される名店は→
実は 新宿御苑にあります>
<1日に 300本を売り上げるガトーショコラの専門店です。
使用するチョコは イタリアの最高峰
DOMORI社のもの。
評判を聞きつけた 創業者の
ジャンルーカ・フランゾーニさんが→
このガトーショコラのためだけに
世界で唯一→
自ら チョコレートを調合しました。
そのチョコレートを[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
<小麦粉は 一切使わず
バター 卵 グラニュー糖だけで→
焼き上げます。
上品な甘みとほろ苦さが調和した極上品。
濃厚で とろけます>
< お笑いの神様。
界隈では 古株の劇場です>
< およそ 300人のほどよいキャパシティーが→
芸人たちにも 評判。
お笑いライブでもよく利用されています>
サラ金での カネの借り方です。

<カンニング竹山さんが 初めて単独ライブを行ったのも ここ。
そのタイトルは 『放送禁止』です>
それが 皆さん …です!
皆さん …ご存じでしょうか?
こういったものです。
字は 実は こう書きます。
上質で みやびやかなものという意味です。
<放送できないトーク満載です>
<花見は これから。
100年以上の歴史を誇ります>
<65種の桜のうち およそ 30種がこれから 見ごろを迎えます。
そこで…>
< まずは 新宿御苑 所長その名も 櫻井さんに聞きました>
<オススメの理由は?>
写真を撮るにも 非常にいい場所だと思います。
<ソメイヨシノと高層タワーの
ベストショットを おさめられます。
続いては 桜のプロ…>
< その魅力は?>
ここは 御苑のなかでも
背の高い桜なので→
結構 上から 桜吹雪が…。
<ソメイヨシノが散ったあとまで幻想的です>
< こちらは タウン誌の編集長…>
< こちらは 地元民が内緒にしておきたい→
とっておきの桜スポット。
新宿御苑の目の前にある…>
< もちろん 誰でも利用できる
超穴場。
上から見下ろす桜も

これまた おつ。
贅沢な風景です。
最後に この方にも聞いてみました。
オススメは?>
< この辺り>
うん それは また…。
< そんなには待てないので行ってみると…。
確かに 神秘的な風景が
広がっていました。
以上 新宿御苑 BEST10でした>
お花見するんですかね?村長もね。
ほんとに
見てるんですかね?
あと 新宿御苑は
デートで行くのも すごくよくて…。
デートで?
はい。
そして 日本一のガトーショコラ専門店。
前は 電話して 竹山です って…ちょっと 3本くらい→
持っていきたいんでいいですか?
昼過ぎ 取りにいきます。
はいよ~
みたいな感じだったんですよ。
それが あまりにも うまいから…。
どこ持ってっても まあ皆さん びっくりするくらい→
おいしい! って なるんで。
ヤックンも 食べたこと…。いただいたことあります。
これは 美味い。
何か そうやってどっちが美味いって すぐね…。
はっきりさせたいんだよね。

そういう世界にいたから…。
2018/03/31(土) 21:00〜21:54
テレビ大阪1
出没!アド街ック天国〜新宿御苑〜[字]

街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組

詳細情報
番組内容
今回のアド街は「新宿御苑」に出没!65種もの桜が咲く新宿御苑は、これから見頃を迎える桜も数多。絶景の穴場や貴重な品種も楽しめ、桜マニア絶賛の特別なスポットです。
映画『君の名は。』ゆかりの話題のレストランに日本一と称されるガトーショコラ専門店、ミシュランの星を獲得した鮨が格安で味わえる穴場店など、お花見帰りに立ち寄りたいお店も百花繚乱。桜グルメも今だけのお楽しみ。宴会ではないお花見もまた一興です。
出演者
【司会者】
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【レギュラー出演者】
峰竜太、薬丸裕英、山田五郎
【ゲスト】
瀬古利彦、橋本マナミ、カンニング竹山
関連情報
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi


ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行