2018/04/30(月) 18:15〜19:00 ten.【教えて!カリスマバイヤーのGW緊急視察!今行きたいスポット】[字]

終電に近くなれば近くなるほど、わーって酔っ払いが来るので、
落ちちゃうんじゃないかと。
>>故意じゃなくても、押しつぶ
>>では、
関西のニュースをお伝えします。
>>ゴールデンウィークのさなか、
親子の間に何があったのでしょうか。
けさ、大阪市住吉区のマンション
で、
母親が2歳の娘を5階の部屋から
落とし、
死亡させる殺人事件がありました。
>>なんかね、
キャーとかいう、
そういう悲鳴が聞こえたんで、ベランダからのぞいたんですけど、
小さい子が倒れているのが上から
見えたんで。
>>事件があったのは、こちらの
マンションです。
2歳の女の子は5階の高さから、
母親の手で下のアスファルトへと落とされました。
現場にはまだ血の跡が残っていま
す。
>>事件があったのは、
大阪市住吉区の6階建てのマンション。
きょう午前9時半ごろ、近所に住
む女性から、
子どもが落ちましたと、119番
通報がありました。
マンションの下では、

磧本優月ちゃん2歳が血を流し、
心肺停止の状態で倒れていて、搬
送先の病院で、死亡が確認されま
した。
警察が優月ちゃんの母親で、
このマンションの5階に住む磧本
佳巳容疑者から事情を聴いたとこ
ろ、次のように答えたということ
です。
>>ベランダから子どもを落とし、
殺したことに間違いありません。
>>高さおよそ12メートルの5
階のベランダから、
優月ちゃんを落としたことを認め
たため、
警察は磧本容疑者を殺人容疑で逮
捕しました。
>>お父さんが子どもに駆け寄っ
て、
名前を呼んだりとか。
お医者さんいませんか?みたいな感じで、
叫んではったんで。
>>夫と娘の優月ちゃんと3人で暮らしていたという磧本容疑者。
事件のときも、
家族3人で自宅にいたということです。
現場となったベランダでは、
家族で植物を育てていたのでしょうか、
木製のガーデニングの柵が設置さ
れていました。
ゴールデンウィークの真っただ中

に、
家族の中で一体、
何があったのでしょうか。警察が動機を調べています。
>>では、中継です。
住吉警察署には、
上門記者がいます。
上門さん。
事件があった当時の詳しい状況な
ど、入ってきていますか?
>>近所の人の話によりますと、
まず男性の悲鳴が聞こえて、
マンションの下を見ると、父親が
人工呼吸をしながら、
優月ちゃんの名前を呼んでいて、
磧本容疑者はそのそばで、
うつむき加減でしゃがみこんでい
たということです。
3人はそこから救急車に乗って、
搬送先の病院に向かいましたが、磧本容疑者はその後の調べに対し、
優月ちゃんをベランダから落とし
たと話し、さらに現場となった自
宅でも、犯行の状況を説明したた
め、
逮捕に至ったということなんです。
>>自宅で何があったのか、
動機については何か入ってきてい
ますか?
>>詳しい動機については、
まだ入ってきていません。ただ、警察や児童相談所によりま
すと、

優月ちゃんに対する虐待などの情報は確認されていないということ
です。
磧本容疑者は警察の調べに対し、
素直に容疑を認めて、
受け答えもできているということで、自宅で何があったのか、
詳しい動機について警察の調べが
進められています。
以上、中継でした。
>>では、
続いてゴールデンウィークスペシ
ャルです。
>>教えて!
気になるアレ、どうなっten.!?
今回は元東武百貨店のカリスマバ
イヤー、内田勝規さんが登場。
北海道の生キャラメルなどをヒッ
トさせ、
1億5000万円の売り上げだっ
た北海道物産展を、
3年後にはおよそ9倍へと成長さ
せた仕掛け人です。
まずはリニューアルした伊丹空港
の魅力を、
プロの目で徹底調査。
>>いやー、
新しい展開ですね、空港の。
>>さらに、
このコーナーの定番、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと阪急百貨店の新たな戦略を調
査。

中谷キャスターも緊急参戦します。
>>うわー。
>>ゴールデンウィークに行きたい!
大阪の商業施設視察3連発スペシ
ャル。
>>ここからはカリスマバイヤー
の内田勝規さんです。
よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
>>さあ、
まずは内田さんのご専門であります、
百貨店に関するニュースからご紹
介したいと思います。
こちら、
全国百貨店の総売り上げがおよそ6兆円に対して、
ネット通販大手3社の売り上げは、
およそ6.8兆円と上回ったんですね。
>>悲しい数字ですよね。
>>悲しいですか。
>>一番多いときの1990年代
ですと、12兆円あったんですね。
>>半分?
>>半分持ってかれたみたいな形
ですよね。
>>ネットは便利ですからね、奥
野さん。
>>便利ですね。
もう、これが欲しいってものが決
まってたらね、
わざわざ買いに行くよりは、全体

的に楽は楽ですよね。
>>何時でも、
どこからでも買えるわけですからね。
>>そうですね。やはり消費者の
購買のスタイルが変わってきた、
それについてやっぱり百貨店がつ
いていけなかったというのが、大
きい要因かなという気がします。
>>なるほど。
>>それであれですよね、買い物
することを、
ぽちるっていいますから。
>>今は。
>>ぽちっちゃったっていう。
>>ぽちるってはやってますよね。
>>はやってますね。
>>一方、
関西の百貨店、こういう理由で元
気なんです。
免税品の売り上げが。
>>すごいですよね。
>>すごいですね。
>>去年もたぶん、免税の効果あ
ったはずなんですよね。
それにプラスして、
75%増ですから、これ、
日本全国の百貨店の数字、
平均だと120%台ですけども、
圧倒的に関西は強いですよね。
>>しかも、

日本の中で、
この関西が強いというのは、高岡
さん、うれしいですよね。
>>ちょっと、どことは申し上げ
づらいんですけど、
日本語で買い物していいんだろう
か?という店、ありますよね。
>>確かに。表示とかも中国語だ
ったり、
館内のアナウンスもね、外国語の
場合も多いですからね。
さあ、
では関西が元気になりそうな要素がこちらにもあるんです。
伊丹空港がリニューアルオープン
しましたね。
>>もうかなり今までと雰囲気が
変わってますね。
>>楽しかったですね。
>>そうですね。今までちょっと
ローカル空港のイメージだったん
ですけど、ちょっと違ってきまし
たね。
>>ではその様子、ご覧いただき
ましょう。
どうぞ。
>>さあ、大人の社会見学という
ことで、今回は伊丹空港から。
>>いよいよグランドオープンし
ましたね。
>>ねぇ、僕、一応、伊丹市出身

で、
伊丹観光大使をしておりまして。
>>そうですか。
>>この変わりようはちょっとび
っくりしましたね。
>>およそ50年ぶりの大規模な
改修工事が進んでいる伊丹空港。
一番大きな特徴は、
両サイドに分かれていた到着口を、
2階中央に集約したことです。
>>前まで全日空と。
>>JALとANAで分かれて。
>>1か所になって。
だからこれがありがたい。
>>全部の便が一括になってるん
だ。
>>そうなんですよ、ここに来た
ら、両方分かるんですよ。
>>一発で。
>>分かりやすいですよ。
>>限定品がたくさんあるみたい
なんで、お土産を。
>>まず限定。
>>そこで、お土産品売り場で、
伊丹空港限定品をチェック。
まずは空港初の、キットカット専
門店、キットカット・ショコラト
リーへ。
>>もう、でもやっぱり、限定パ
ッケージあるわ。

>>本当だ。
ここでしか買えないものって、
やっぱり目的ですよね。
>>伊丹でえべすさんや、これ。
ほら!
商売繁盛のえべすさん。
>>なんか和っぽい包みですね。
>>もう、でも、本日終了してま
すよ。
>>うわっ。
>>おすしっぽくしてる。
>>なんと、キットカットをおす
し風に仕立てた限定品です。
>>1日限定どのぐらい?
>>1日30個限定なんです。
>>それはもう、
ここでしかでえへんねんですか?>>そうですね。非売品なので。
>>非売品?
>>3000円以上。
>>あっ、3000円以上?
>>お買い上げいただいたお客様にプレゼントしております。
>>じゃあ、最初に来て、300
0円買うたら、
これ、もらえると?
>>そうです。
>>ここでしか買えないものを作
り、
購買意欲を高めます。
続いて、東京・自由が丘に本店を
構える、カステラやどらやきのお

店。
伊丹空港限定で、黒糖のどらやき
を販売しています。
>>これは皮に刻等かな。
いただきます。
ああ、黒糖のやっぱ香りがふわっ
と。
>>だって、香りがしますよね。
>>だって、
もともとねっ?
ここのどらやき、うまいですからね。
>>食べ終わったときに、鼻にす
ーっと黒糖の香りが抜けていきま
すね。
>>グリコの高級ポッキーのブラ
ンド、
バトンドールでも、伊丹空港限定、さらに期間限定で、
ミルク味のホワイトを販売してい
ます。
>>もともと前まで販売してた商
品でございまして、
こちら、
全店では、
ほかの店舗では販売終了してるん
ですけれども、
こちらで伊丹店限定で復活という
形で、販売させていただいており
ます。
>>今現在、なので、
うめだ阪急さんの所でも、お売り

がないお味でございます。
>>今、
やわらかく勝ってるぞと。>>そういうことですね。
>>そういう会話でしたね。
>>続いては、
大阪初出店、
神戸で人気のル・パン神戸北野。パン屋さんを出店することの戦略
とは?
>>パンって、
お土産というよりも、デイリーの
商品じゃないですか。
そうすると空港自体もお土産で空
港を使ってる人たちだけじゃなく
て、
地元の人が毎日来るような場所って作っていくと、
空港の利用頻度って 
高くなるじゃないですか。今までパンを空港に置くって、
なかなか発想としてなかったでし
ょ。
>>さらにこちらにも、
伊丹空港限定商品が。酒どころ、
灘の酒かすを利用したベイクドチ
ーズケーキを販売。
>>乾杯。
日本酒の香りするんですよね、
やっぱり。限定ですよ。
ちゃんと後半、
お酒の甘みが出てくる。
さっぱりするわ、
ね。

うまい。きょうは旅行ですか?>>いいえ、観光です。
ここ、見に来た。
>>空港を見に来る観光。>>はぁ。で、
お茶しようかと。
>>飛行機だけ使っている人が来るのが空港だったんですけど、そ
うじゃなくて、近隣の方たちが、
飛行場で食事しよう、お茶しよう
って来るわけですよ。
>>新しい展開ですね、
空港の。
>>そして、
到着口前にもある工夫が。
>>靖さん、上見てくださいよ。
>>おー!うわっ、何?
>>ワインのタンクなんです。
>>あっ、ワイン?
>>醸造してるみたいですよ。
>>すごいな。
出てきたら、これでわかんねや。
>>空港でワイン、初めて聞きま
したからね。
>>これや!
>>エアポートワイナリー。
>>こっちですわ。
>>あそこにタンクが見えたんで
すけど。
あれ、熟成させてるんですか?
>>ワインの醸造中でございます。
>>醸造中ということは、まだ出
せない。

>>6月ごろに出来上がる予定で
す。
>>いつ、あれを仕込んだんです
か?
>>4月の5日に醸造免許が下りまして、4月の7日から、
ワインの醸造を開始しています。
>>もう1か月。
>>2か月か、2か月で出すとい
う?
>>フレッシュな状態で、
店内でお飲みいただけます。>>さらに展望デッキは、
およそ1.5倍の面積に拡張。
>>今、
展望デッキですよ、
新しくなった。>>すごいですね、臨場感ありま
すね、やっぱり。
>>これ、
ほぼほぼ。
滑走路が全部見えますから。
>>全部見える。
>>こんな眺めいい場所ないな。>>全日空からJALまで、全部。
>>今回の改装を見ると、今まで
は空港って、飛行機の利用者が行
く場所じゃないですか。
今、日本中の空港、
民営化やってるんですけど、たぶ
ん、ここがモデルになるのかなと
きます。
>>なんか子どもたちにとっても、
楽しい場所に生まれ変わったよう

な、奥野さん、気がしますね。
>>そうですね。
子どももデッキで遊べるし、
大人は大人で、
酒かすのチーズケーキ食べたり、お昼も食べられるし。
>>ワインも頂けるし。
>>そう、
次の日の朝のパンも買って帰れる
し、もう一石二鳥ですね。
>>靖さん、どうでしたか?
>>だから、
なんかきゅっとアウトレット店じ
ゃないけども、
そういうモールがきゅっと締まっ
た感じで、ボーネルランドかな?
ボーネルンドも入ってるから、子
ども預けることもできますし。
だから、やっぱり遊びに行きたい
なって思いますね。
>>内田さん、
改めていかがでしたでしょうか。
>>今、民営化というのが進んで
いて、今、
改装中なのは確か福岡空港も改修
中でして、
ことし中に北海道も民営化になる
んですけど、たぶん、この伊丹空
港がモデルになると思いますね。
>>そうですか、これからも期待
できますか?

>>かなり期待してます。
2020年までですけれども、い
ろんな工夫ができるんじゃないか
と思いますが。
>>空港はね、その地域の顔でも、
赤堀さん、ありますからね。
>>そうですね。
大阪万博もありますから、ぜひ期
待したいですね。
>>では続いて、定番のスポット、
こちらです。
USJと阪急うめだ本店なんです
けれども、私も一緒に視察してき
ました。
思わずはしゃいでしまいました。
こちらご覧ください。
>>さあ、乗り物に乗らずに、物
販だけを見に行く、ユニバーサル
・スタジオ・ジャパンロケでござ
います。
>>やった!来ましたねー!US
J!
>>スタジオのオープニングで、
高岡さんの横におるときより、か
なりテンション高いな。
>>なんでそこ限定で。
>>でも、
このロケは乗り物乗らないですか
らね、これ。
>>乗りましょうよ!

>>いやいやいや、
これは物販を、
そうですよね、どういうふうに。>>どんな工夫で、こういったも
のと連動して、
どうやって売ってるかというのを見に行くロケですので。
>>あれ!ミニオン!
>>そう。
ミニオンのポップコーンバケツ。
われわれ何体持ってるかと。
>>コレクターですから。
>>さあ、また今回、新作出てる
んでしょうか?
>>まずは恒例のミニオン・ポップコーンバケツのチェックからス
タート。
>>新作?
いや、ちゃうやん、もうちゃうや
ん、あれ?
目が星やん。
>>今回は、
ぴかぴか光るサングラス付きにリ
ニューアル。
華やかですね。
>>これでも、
夜でないとなかなか目立たないじ
ゃないですか。
>>なので、暗くなった瞬間から、
もうつけてもらって。
>>今まだ、始まってないんです
けど、ナイトパレードっていうの
が始まったときに、これが活用で

きるらしいですね。
>>ナイトパレード、わぁー、か
わいい!
>>1人1台ですから。
>>来月17日から始まる、
ユニバーサル・スペクタクル・ナ
イトパレード。
ミニオンも登場する夜のパレード
なので、
ちかちか光るポップコーンバケツ
が、より楽しめるアイテムとなり
ます。
>>これをまた持ってくる機会があるわけですね。
>>5月17から。
>>ですね、
今買っといても使わないわけです
よ。
そうすると、17にまた来ないと
いけないですね。
>>今使ってもええわけでしょ。
>>まあ、そうです。
>>ただ17日、ナイトパレード
のほうがますます。
>>皆さん、使ってるわけですか
ら。
>>なるほど。
ちゃんとつなげて、みんなリンク
させてるやろ。
>>うまいですねぇ。
>>うまいよ。

>>つながってますよね。
>>さらに、ミニオンの物販では、
電球型の光るドリンクボトル、そ
して、シュークリームなど、
どんどん新作が登場しています。>>光ってるよー。
>>いやー、
なんでも光りますね。
>>今回は光らすな。
>>ちょっと先、写真撮っていい
ですか?
>>ね?気持ち分かるやろ。
ミニオン3点セット。
>>ああ、いいですねー、いいで
すねー。
かわいい。
>>中谷さんが普通に写真撮りた
くなるんでしょ。
>>ありますよ。
>>それはやっぱり、
世の中の女の子はばんばん撮るよ
ね。
>>撮る、撮る。
>>見栄えもちゃんと考えてるわ
ぁ。
>>今、この場所に参加してるこ
とをやっぱりPRしたいですよね。
>>これだけ光るのね
、このミニオンか、
スーパー玉出よ。色合いも。
>>進化しているのは、ミニオン

だけじゃありません。
ハリー・ポッターのライドも、臨
場感がアップしてリニューアル。
さらに。
>>うわっ!
>>あっ!出た!セーラームーン。
>>初めて、
これは僕ら分からないですけど。
>>セーラームーンですよ。
>>中谷さんは分かるんや。
あなたにお仕置きの人でしょ?>>あなたにお仕置きよって、
月に向かってお仕置きよです。
>>あなたにお仕置きをよ。
俺が嫁さんに言われてること。
>>現在開催中のユニバーサル・クールジャパン2018の一つが、
美少女戦士セーラームーン・ザ・
ミラクル4ーDです。
>>すごい、すごい、すごい。
>>何?
>>セーラー服の形ですよ。バッ
グが。
>>ほんまや!
>>どうぞ。
>>やったー!ほら、何味ですか

>>キャラメル味です。
>>キャラメル味?
>>セーラームーン自体、25年
前の作品ですから。
>>25年前に見てた世代が今、

入っていってるんや。
>>私、ことし30なんで、もう
5歳って、どんぴしゃなんです。
>>どんぴしゃや。
>>でも、お子さん連れて、一緒
に同世代で、2世代で楽しめます
よね。
>>その世代取り込むから、子ど
もさんも一緒に行くし。
考えてんなぁ。
>>そこで、セーラームーンの物
販をチェック。
>>すごいな。
うれしそう。
やっぱうれしいの?
>>はい。
>>25年前の。
>>お仕置きしちゃいますよ。
>>うわぁ。
これ、でも、やっぱり子どものと
き欲しかったんや?
>>欲しかったですよ、そら。
>>それが実現できる場所なんだ。>>そうなんだ。
>>これ。
これ!
>>これですよ。
私、
近いもん持ってましたよ。
幼稚園のとき。
>>これ、何?何?

>>これはですね、
これ持ってると、アトラクション
で参加できるみたいですよ。
>>アトラクションでも使えるん
ですか?
>>使えるんですよ。
>>アトラクションで一緒にやる
とか?
>>うまいな。
うまいわ。
>>月に向かって、お仕置きよ。
>>カメラに向かってな、高岡、
しゃべり過ぎよ。>>高岡さん、
しゃべり過ぎよ!それでは、
パーク限定のキューティ・ユニバーサル・ロッドを持って、
オリジナルストーリーの4ーDア
トラクションを体験。
>>おー!
>>うわっ!
>>ああ、
ほんまや、ついた。
色がすごい。
>>すごい、
色が変わってるやん。
>>クライマックスでセーラームーンにパワーを与えるために、
観客がロッドをかざして、一体感
を味わうのです。
>>いやー、おもしろかった。
>>毎回、
手が込んだことやってますよね。

>>もう各世代をちゃんと取り込む努力をされてるから。
悪いですけどね、一番最後、おっ
さん2人、
ウインクにやられましたから。
これは見てもろうたら分かりますけど。
>>続いては、このコーナー常連
の阪急うめだ本店。
>>いつも見てるんでしょ?
ね?僕、
ここはさすが、王者阪急っていう。
>>来るたんびに新しいものありますよ。
>>行きますか?
>>行きましょう。
>>ではどうぞ。
>>お願いします。
おー、おー、すみません。
>>こちらは新店舗のカサネオ。
クレープを重ねて作るミルクレー
プという重ね菓子の新ブランドで
す。
>>ミルフィーユのミルやから、
何層も。
>>これ20層になってる。
>>こちら、
カサネオさん、
こちらでは出展されてたんですか

>>いや、実はですね、
ことしの1月の17日にうめだ阪急に、1号店としてオープンして
おります。

>>えー!1号店?
すごい、阪急さんを選んだのは、
なんか理由があったんですか?
>>洋菓子で言ったら、
いわゆる甲子園みたいな場所なんですね。
なんで。
>>洋菓子の甲子園。
>>そこで5月末までの限定商品、
イチゴのミルクレープを頂くこと
に。
>>きれい。
>>これはですね、一枚一枚、
もうパティシエがですね、手仕事で重ねていってる。
>>機械じゃないんですか。
>>そうなんです。
>>いただきまーす。
全然ケーキと違う、やっぱり。
口の中でほろほろーって。
>>僕、
普通のやついっていいですか。
>>はい。
>>いや!あのね、これね、ミル
クレープがね、
すっと切れるってないんですよ。
>>崩れますよね?
>>崩れるので、
みんな問題で、
いろいろユーチューバーとか、ど
うしたらいいか、やるのに、こん
な切れ方が。

いただきます。
>>スムーズに切れるっていうの
がシェフのこだわりで。
>>もうちょい、一層一層がちょ
っと歯応えが強すぎたりとかある
けど、スムーズやねん。
>>一体感ありますもんね。>>うん。
>>続いては、おいしいニッポン
と題して、
47都道府県のおいしいものを集
めたイベントを視察。
>>実家にかえらくなくても、い
ろんな地元のものが来るわけです
から。
>>そうか。
>>ここに出てるリストがありま
すね。
抑えるとこ全部抑えてますね。
>>北から南まで。
>>すごいいきなり銀座久兵衛が
きてますね。
>>久兵衛だ。
>>それと2番目、
アリス食堂のカツサンド、これお
いしいですよ。
>>有名ですか?
>>はい。
>>あっ、あった!
>>どれ?
アリス食堂。

これ、内田さんお勧め。
>>ノックするっていう。
知り合い?
さすが内田さんですね。
>>内田さん?
>>内田。
>>今はテレビの仕事やってます。
>>そうなんですか。
>>久しぶりだねー。
>>めちゃくちゃ久しぶりです。
>>ねぇ。
>>内田さんが百貨店のバイヤー
だったころからのおつきあいだと
いう、アリス食堂の有巣さん。
>>口説いて口説いて、カツサン
ドやっていただいたり。
>>カツサンド?
あれ、
早く食べたいでしょ。>>試食を。
>>トリオサンド!
>>これがいい。
>>これがいいですね。
内田さん、これがいい。
>>はい。
>>豪華。
>>すごい。
カツサンドの三冠王でしょ?これ。>>そうですね。
すごっ、うわっ、うわー。
これ、
肉厚!

>>わー、
うまそうや。
>>もうね、これはね、三冠王ですわ。
>>やっぱり。
>>うん。めっちゃおいしい。>>ありがとうございます。
>>このあとは、
>>阪急うめだ本店であすまで開催中のイベント、
47都道府県からおいしいものを
集めたおいしいニッポン。
そのイートインコーナーに、
あの高級すし店、銀座久兵衛が出店。
>>でもね、
お値段が久兵衛にしてはお安い、 若干。
>>安いですよね。
>>やっぱり百貨店にそういった部分、合わせてるんでしょうね。
>>どうもお邪魔します。
>>すみません。
>>うわっ、本格的ですやん。
>>すごーい。
>>何名こちら来られてるんです
か?
>>12名ぐらいじゃないですか
ね。
>>うわぁ!
>>銀座久兵衛といえば、
3月にアメリカのオバマ前大統領
が来日した際に、
安倍総理と会食したお店です。
>>東京でね、
首相とオバマ。

>>この前、
やらさせていただきました。
私がオバマさんと総理を担当しました。
>>うそ!
>>オバマさんは何がお好きやったんですか?
>>おすしなんでも食べますけど、
ウニ以外は、
ウニは残してました。
>>あー。
>>いいウニ食べてないと思う。
>>オバマさんのすしを握った社
長が、お勧めを用意してください
ました。
いただきます。
うーん!
>>うわぁ、これ。
幸せやね。>>おいしい。
>>口の上のほうで溶けるね。
すみません、
オバマさんが残したのいただきま
す。
>>ウニ。
>>これ残すやなんて、あかんで、オバマさん。
>>ということでね、
3人で視察してきましたけれども。
>>さすが王者、阪急さんですね。
>>そうですね、
いろいろ仕掛けが。
>>いっぱいありましたね。
そして、

黒木さんもこのセーラームーン、かなり。
>>欲しい!行きたい!いやもう、
行ったら絶対買っちゃいますね。>>もうね、左の耳がじんじんす
るぐらい、ずっと、
行く行く行くって、行ったらええやんか。
>>どんぴしゃですもんね?
>>そうなんですよ。
>>どんぴしゃの世代か。
でもね、
皆さん、どんぴしゃですけど、娘
さん連れてきたりとかなるんで、
全世代にやっぱりね。
受けてますから。
>>みんなで楽しめる工夫がなさ
れてますよね、内田さん。
>>もうそれぞれのターゲットに
イベントを組んでますから、
誰が行っても楽しめる、ユニバー
サル・スタジオ・ジャパンかなと
思いますが。
>>奥野さんも大好きですよね。>>きょう、アリス食堂、食べれ
るんかな?思うて、
楽しみにしてたんですけど。>>阪急さんね。
>>あしたまでなんで。
>>あしたまで?
>>そうなんです。
きょう、スタジオにはないんです
けれどもね、このイベント自体は、
あしたまでということですので。
>>あしたまで?

>>自分が行ったときはさらっと
いくねんな。
>>すみません、すみません、あ
したまで、ぜひ行ってみてくださ
い。
では、続いて、ゴールデンウィー
ク、
ちょっと足を延ばしてという方に
はこちら、いかがでしょうか?
>>無料の家族体験ではないんで
す。
靖さん、なんやと思いますか?
>>無料の水泳教室。
>>うそ。
もしかして。
>>なんかでも、
明石大橋にありましたしね、プールっていうか、足湯みたいな感じ
で。
>>奥野さんが先生みたいな?
>>先生、直接、直で、営業みた
いな。
>>行きましょか?
>>いや、違うんです。
正解、こちら。
無料のタマネギスープのスタンド。>>そう。
>>ご存じですか?
>>それ、この間、聞いてん。
愛媛のポンジュースのジュースの
蛇口みたいなやつがあるっていっ
あれ蛇口ひねったら出るってこと

ですか?
>>これに変わったんや。
>>蛇口ひねったら、出るんです
ね。
>>夢ですね、それは。>>自分で入れて飲めるやつはあ
ったんですけど。
>>手前の。
>>これに変わったの。
>>あまりにも人気があるんで、
こういうサービスに変わったみた
いですね。
>>南あわじの辺のサービスエリ
アでやったと思うんですよ、人気
があるということで、大舞台に持
ってきたということで。
無料ですもんねぇ。
>>淡路島出身のディレクターい
わく、
タマネギが余ってるからや言ってましたもんね。
>>余ってはないですよ。
>>これは飲み放題ですか?
>>飲み放題です。
>>飲み放題、
無料ですからね。
>>初めて。>>いやいや、でも京都でも、お
茶ひねったら出てくるっていうの
ありません?
>>それはあるの?
>>えっ。
>>宇治、宇治。

>>宇治は蛇口ひねったらお茶出
てくるっていう、ねたじゃないん
ですか?
>>ねたなんですか?
>>たぶん。
>>違うと思うよ。
>>ごめんなさい。誤報でした。
ということで、ゴールデンウィー
クね、皆さん、楽しんでお出かけ
なさってみてはいかがでしょうか。
ここまで内田さんでした。
ありがとうございました。
>>ありがとうございました。
>>では、続いてスケッチ予報で
す。
蓬莱さん。
>>あすの天気のポイントはこち
ら。
あしたは晴れて暑い、
>>ニュースのその先を伝えたい。
みんなとニュースと歩んでいく。
かんさい情報ネットten.あす
は拡大、午後3時50分。
>>それでは、
天気予報です。こちら、
きょうは南港のお天気カメラを見
ながらということで、
きょうは日中は雲が広がりました
が、
この時間は晴れてきています。

このあと、
日が沈んで暗くなると、
夕日と反対の方向、
きれいなきょうは満月が見られる
所、多くなりそうですよ。
では、衛星画像で見ていきましょ
う。
朝6時から動かしていきますと、
きょうは日中、雲が通っていきましたが、
雨の降った所はありませんでした。
今、
近畿地方は晴れています。
西のほうも晴れているので、
今夜、きれいな満月、見られそう
ですね。
そして、
この雲の帯、
ずらーっと沖縄の辺りにあります
けれども、
これがそろそろもう梅雨の気配な
んですね。
ゴールデンウィーク明けたころに、
沖縄県が梅雨入りしそうな感じです。
では、
きょうの最高気温、見ていきましょう。
きのうよりも気温は低くはなりま
したが、
大阪23.8度、日ざしは少なか
ったんですが、ちょうどいいぐら
いだったんではないでしょうか。

そのほかの地域も、
大体23度前後といったところで
したね。
ただ、あしたは気温が上がります
よ。
まずあすの予想天気図を見てみま
すと、
あしたは高気圧に覆われて、天気
は晴れとなります。
高気圧の縁を回って、
南からあったかい空気、入ってきます。
あしたは晴れて、
気温は6月下旬並みとなりそうです。
あしたから5月がスタートするん
ですが、1か月以上先の最高気温
となります。
30度近くの真夏日となる所も出てきそうです。
あしたは天気はいいんですけれど
も、あさってから要注意です。
こちら。
まず2日水曜日ですね、
低気圧が近づいてきまして、天気、
下り坂。
水曜日は曇り後雨、午後から雨と
なりそうです。
木曜日は低気圧や前線がちょうど
近畿地方を通過していきます。
あったかい空気と、
北からの寒い空気、これがぶつかり合いますので、
激しい雷雨や竜巻などの突風に、

木曜日は要注意です。そして金曜日、
低気圧は日本の東へと離れていく
んですが、
上空、
強い寒気が入ってきます。地上の気温が高くて、
上空、
冷たくなると、地上と上空、温度差が大きくなって、
雷雲が発生しやすいんですね。
ということで、
あした火曜日は晴れるんですが、
水、木、金は天気、要注意です。
あしたから5月ということで、
5月はこんなことばあります。
初夏の暴れ者。
メイストーム。
つまり、
5月の嵐ということばがありまして、
地上の気温は日ざしが強くなって
上がってくるこの5月、
上空に寒気を伴った低気圧がやっ
て来る場合、
急な激しい雨、
落雷、突風に要注意。今週の水、木、
金、お気をつけください。
では、
順番にあすのお天気から見ていき
ます。
あした火曜日は、高気圧に覆われ
て、
朝から晴れる所多くなりそうです。

十津川は夕方ごろから雲が増えてくるかなといったところです。
紫外線も強くなってきましたね。
降水確率を見てみますと、
午前、
午後とも0%、
絶好の洗濯日和となりそうです。
では、
あす朝の最低気温。
けさよりも1、
2度低くなる所が多いでしょう。
それでも大阪15度ありますし、
神戸は17度、そして滋賀県13
度、
奈良県も11度から13度という
ことで、
朝の気温としては高めです。
日中の最高気温。
ぐーんと上がります。
きょうよりも4度から5度、
6度も高くなり、
京都では30度の真夏日予想です。
奈良も29度、これ、30度、
29度というのが、
7月並みの暑さですね。
大阪の28度というのは6月下旬並みです。
和歌山も26度、洲本も26度、
姫路も26度ということで、各地、汗ばむ陽気となりますので、
あした、
平日で、普通に学校、会社がある方も、そして、
お休み取られてる方も、皆さん、

熱中症気をつけてくださいね。
ゴールデンウィーク半ばで、
ちょっと体に疲れが出てきてるころかもしれません。
では週間予報です。
あさって水曜日から天気下り坂、午後から雨となるでしょう。
木曜日にかけて、
荒れた天気にご注意ください。金曜日、
傘マークついていませんが、大気
の状態不安定です。
上空に寒気があるからです。
金曜日は急な雨にお気をつけください。
金曜日、
気温ががくっと下がりますね。服装でうまく調節しましょう。
土日は晴れそうです。
天気予報でした。
>>ニュースを続けます。
京都府宮津市の府立高校の教諭が、自身が勤める高校に盗撮目的で侵
入し、カメラを設置したとして逮
捕されました。
建造物侵入の疑いで逮捕されたの
は、
京都府立高校の教諭、
木村亮人容疑者25歳です。警察によりますと、木村容疑者は、
女性の下着などを盗撮する目的で、
自身が勤める学校内に侵入し、カメラを設置した疑いが持たれてい
ます。カメラは縦2センチ、横2
センチの小型カメラで、保健室の
レターケースの中で見つかったと
いうことです。
木村容疑者は、女性の先生や生徒

の下着姿を撮るために仕掛けまし
たと、容疑を認めていて、
2年前からこの学校で働いていたということです。
警察は余罪がないか追及していま
す。
学校側は、
非常に熱心な先生だった。保護者や生徒の信頼を損ねて、
大変申し訳ないとコメントしてい
ます。
>>このあとは。
>>関西の謎、シリーズ第5弾。
一面にあるものが描かれた道路や、
神戸の町並みに潜む摩訶不思議な光景。地元の人ですら知らない、
謎の真相を徹底究明します。
あすのten.です。
>>ゴールデンウィーク始まって
いますけれども、
やはり高速道路は車が多くなって
いますね。
高速道路の情報をお伝えします。
午後6時半の時点で、
中国道では大阪方面に向かう上り
線で、
宝塚西トンネル付近を先頭に、
10キロ程度の渋滞が発生しています。
また名神高速でも、大阪方面に向
かう下り線で、
京都東インターチェンジ付近から
17キロの渋滞が出ているほか、
菩提寺パーキングエリア付近でも

19キロとなっていて、
渋滞は夜9時ごろまで続く見込み
だということです。
では最後はめばえです。
きょうもありがとうございました。
>>かわいいですね。
顔見たときは、
やっと会えたーって思いながら。
産まれたときから、
もうすごい大きい声で泣いてたん
で、
活発な元気な子になってくれるか
なぁとは思ってるんですけど。
ほっぺにちゅ。
>>久々やから、
ちょっと怖いですね。
2年もたったら、やっぱり抱き方忘れてしまうっていうか。
緊張しちゃいましたね。
ほっぺたぷにぷにで、ほんまにかわいいです。
名前は、
みつきです。
2018/04/30(月) 18:15〜19:00
読売テレビ1
ten.【教えて!カリスマバイヤーのGW緊急視察!今行きたいスポット】[字]

教えて!新しくなった商業施設▽伊丹空港リニューアル▽USJ・百貨店はこれで勝負▽淡路島に「世界初」誕生…蛇口をひねると驚きの○○が!▽蓬莱天気▽めばえ

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
高岡達之
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
奥野史子
石田靖
赤堀順一郎
内田勝規
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー