2018/05/23(水) 18:15〜19:00 ten.【街かど☆トレジャー「奈良・葛城」アラサー看板娘の待つ和菓子店】[字]

日大のアメフト部の選手が悪質なタックルをした問題で、関西学院
大学側は、
>>では、
関西のニュースをお伝えします。
>>詐欺などの罪で起訴された前の森友学園理事長の籠池泰典被告
と、妻の諄子被告について、
大阪地裁は保釈を認める決定をしました。
詐欺などの罪で起訴されている前
の森友学園理事長の籠池泰典被告
と妻の諄子被告は、
去年11月に保釈請求をしましたが却下され、
およそ10か月間、勾留されてい
ます。
籠池被告夫妻はこれまで、調べに

対し、
黙秘していましたが、関係者によ
りますと、
泰典被告は起訴内容を大筋で認め、
諄子被告は一部否認する方針を固めたもようです。
籠池被告側は、
今月上旬に保釈を請求していましたが、
大阪地裁はきょう、
籠池被告夫妻の保釈を認める決定をしました。
保釈保証金は、泰典被告が800
万円、
諄子被告は700万円です。
ただ、
まだ保証金を確保できていないう

え、
検察側が保釈に異議を唱えるもよ

うで、保釈にはまだしばらく時間
がかかりそうです。
>>ではここからは、
取材を続ける佐藤記者です。
よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
>>保釈が今回、認められたわけ
なんですけれども、
籠池氏は国策捜査だとも訴えていましたよね。
>>そうですね。まず今回、認め
られたのは、
補助金の詐欺についての保釈が認
められました。
今、
大阪地検特捜部が捜査しているのは、
詐欺の事件でまず起訴をしている
んですけれど、
ほかに8億円が不正に土地を巡っ
て値引きされたのではないかとい
う、国有地の払い下げと、
決裁文書が書き換えられた、
改ざんされていたということにつ
いて今、捜査が続けられている状
況です。
>>今回、その認められた理由と
いうのは、改めてどういうものな
んでしょうか?
>>そうですね、まず、
籠池被告夫妻が主張を出したということが、大きいのがあります。
これまで捜査段階では、

2人とも黙秘をしていたので、
どういった主張かが分からなかっ
たんですけれど、今月に入って、
泰典被告は、
大阪府や市の幼稚園に関する補助金不正に関しては、
保釈が認められるかどうかという
のは、
証拠隠滅のおそれがないかどうか
ということが、やはり大きいんで
すけれど、
この主張を出したことで、
例えば幼稚園の先生に口裏を合わ
せるような証拠隠滅のおそれとか
が少なくなったと判断された可能
性が高いです。
>>ここまでで山川さん、捜査で
分かっていることというのは、
どういうことになるんでしょうか
ね?
>>そうですね、やっぱり一番、
私たちが注目しているのは、
国民の財産である国有地が、
本当に不当に安く払い下げられてしまったのかと、
そこに政治家の関与、
安倍総理や昭恵夫人の名前も出ていますけども、どこまで、そこに
関与があるのか、近畿財務局が今、
背任について問われると、
今、状況の捜査が進んでいるんで
すけれども、
そこが今後、

どういうふうに進んでいくのかということは、ぜひ、知りたいです
けれどもね。
>>佐藤さん、
どうでしょう。
>>そうですね、
国有地の払い下げの件に関しても、
きょう、
新たに3000ページの交渉記録
というのが、
国会に提出されまして、
その中に安倍昭恵総理夫人付きの谷査恵子さんが交渉に関わったと
いうような、交渉というか、関与
していたみたいな話が載っていま
して、そのあたりが、値引きにつ
ながったのかどうか、そのあたり
は、内面の部分であったりもする
と思いますが、
そこを大阪地検特捜部がどう評価
していくのかということが、注目
されると思います。
>>若一さん、まだ全容が分かっ
ていないんですよね。
>>そうですね。
今の総理夫人秘書の谷さんを巡っ
ても、
あるいは谷さんが勝手に自分の判
断で、頼まれたわけでもなんでも
なく、勝手に財務省のほうに問い
合わせをして、勝手に話しただけ
だということに、

総理の側では、そうしているわけですね。
だけど、
今度新しく出てきた資料の中身を精査していけば、そうじゃないと、
もっと綿密なやっぱり連携が、
例えば、
昭恵夫人とあったんではないかと
いうことは、当然指摘される可能
性はありますんでね、
そこのところは政治のレベルでも徹底的に追及してほしいと思いま
すね。
>>保釈後は、会見を開くという
話もありますけれども、山川さん、
いかがでしょうか。
>>冒頭にあった、
やっぱり国策捜査というふうに主張していた籠池夫妻、被告ですけ
れども、
結果的にこれまでの取材では、
詐欺については認める方向という
ことになっていますので、
じゃあこれからの次の世代を担う
子どもたちを育てるための学校を、
そういうふうにだまして、
補助金をだまし取るというようなことをやっていた、そこにどんな
考え方、
それからどういうふうな後ろ盾があったのか、そういうことについ
て、もう一度公の場で、どんな話
をするのか、
非常にここは大事になってくるん
ではないかと思いますね。
>>ここまで佐藤記者でした。

ありがとうございました。
>>ありがとうございました。
>>では続いて水曜日、こちらで
>>ここからは増田さん、
よろしくお願いします。>>お願いします。今週は奈良で
す。
奈良県は、葛城市。
近鉄南大阪線で大阪から約30分
ぐらいですね。
当麻寺という駅の周辺でございま
すが、この辺り、
ご存じですか。
>>当麻寺は聞いたことあります。>>聞いたことありますよね。
名前はよう聞きます。
さあ西村さん。
>>名前は聞いたことあります。
>>ほんまですか。
>>葛城という所にあるんですね

>>葛城市自体、
知らんかったんちゃいます?>>はい。
>>分かりました。
若一さん。
>>僕、
何回も、
お寺も取材に行ってますし。
>>すばらしいお寺ですね。
>>お寺、すばらしいお寺。
それから、
相撲の発祥なんかの、ゆかりの深

い場所ですので。
>>さすがお詳しい。知ってまし
た?山川さん、黒木さん、相撲発
祥の地っていうの。
>>えっ、そうなんですか?
山川さん、ご存じなんですか。
>>知らんな。
そう、
意外と知らないことが多い、この葛城市なんですけれども、きれい
な人ときれいな場所、発見しまし
た。
お宝どすこい。
>>今週は、
当麻寺への参詣客でにぎわう奈良
県葛城市で、トレジャーハンティ
ング。
>>ありがとうございます。
どうも、おはようございます。
こんにちは。
>>いつも見てます。
>>ありがとうございます。
>>男前。
>>いや、お父さんには負けます
わ。
お父さんには負ける。
>>まあ、
そうや思うわ。>>でもお父さんには僕、勝ちま
すわ。
きょう、お散歩ですか?
>>ちょっと。

>>買い物?
>>こういうもん。
>>はあはあ。
>>今、ヨモギのね、香りと、一
番おいしい時期らしい。
>>ヨモギの季節なんですか、今。
>>どうやらこの辺りは、
ヨモギ餅が名物らしく。
>>あんまり言うと、楽しみがの
うなるやん。
あっち側とこっち側のほうにあるから。
やっぱり本人は、
なかなかのもんや。ええ男やね。
>>ええ男?いや、お父さんには
負けますわ。
>>まあまあ、ええや。
>>でもお父さんには勝ちますわ。
すんません。
じゃあ、
気ぃつけて、
ありがとうございます。ここもお餅は、ああ、なんかぎょ
うさん作ってるわ。
ぎょうさん作ってる。
あー、意外と若い女性が。
意外と言うたらあかんな。
こんにちは。
>>こんにちは。
>>いや、
意外と若い女性が作られてんねんな思うて。
皆さん、若いですね。

大体こういう所っておばちゃんが
多いじゃないですか。
>>それは。
>>なんか、
ヨモギのおいしい季節らしいですね。
>>そうなんですよ。
今が一番。
ここの娘さんです。
>>あっ、娘さん。
あら、若い。ほんまに、ほんまに
娘さん。
入っても大丈夫ですか?
こんにちは。
>>ちょっときょう、責任者の母
がいなくて、私しかいないんです。
>>そうですか。
いや、読売テレビなんです。
まだ若いね、学生さん?
>>いえいえいえ、
アラサーです。
>>アラサー?見えへん。
>>これ、無理やりですか?
>>無理やりですかって、
何がですか。
>>この放送。
>>この放送無理やりですか?
無理やりですかって。
>>収録、無理やりですか。
>>いや、アポなしですかってこ
と?

アポなしですか?
無理やりですか?
すんません、なんか無理やりって
申し訳ないです。
無理やりロケなんです。
ええ言い方やね、ほんませやもん
ね。
無理やりロケです。
無理やり、大丈夫ですかね?
>>じゃあ、撮っていってくださ
い。
>>ありがとうございます。
ちょっと皆さん、若い方ばかりで
すね。
いや、でもね、ちょっと、娘さん。
もうここ継いではるんですか。
>>いえ、まだ。
>>継ごうとしてるわけじゃなく
て?
>>お客さん来てるから、ちょっ
と邪魔なるな。ごめんなさいね、
ちょっと無理やりロケで。
ちょっと出ようか。
一回ちょっと出よう、お客さん、
すんません。
ごめんなさい、すみません。
お邪魔してます、すんません、ち
ょっと無理やりで。
無理やりロケ中です。
ウォーキング、どちらから来まし

た?
>>山登り。
>>山登り、今から行くんですか

山登り。
>>今からツツジ。
葛城山。
ほんで向こうで食べるように?
今から買ってくんですか?
>>そう、ここで食べてから。
>>食べてから行くんですか。
>>ここで食べて。
>>餅食べる。
>>登山の前に餅食べるんですか
?大丈夫ですか?
>>大丈夫です。
>>そうなんですか。
>>創業90年、
摘みたてのヨモギを使ったヨモギ餅が人気のお店。
>>ten.?
>>ten.ですねんな。
>>いつも拝見させていただいて
います。
>>ありがとうございます。
>>見れるときだけ見てます。
>>もうそれだけでも、それだけ
でも十分です。
せっかく外きれいやから、外行き
ません?
>>じゃあ、行きましょうか。

>>行きましょう、ちょっと。
>>せっかくなので。
>>せっかくやから。
無理やりロケなんだから、
無理やり。
>>今から葛城山に登山に行くと
いうご夫婦と外で頂くことに。
>>蜂に注意って書いてますね。
花があるからやっぱり、蜂が来るんですね。
また蜂が寄ってきそうな格好して
ますね。
>>格好で言いますか?
そんな、美しいからとか、普通言
いません?
>>はい…。
いや、人の奥さんに向かってね、
美しいとか、そんなね、思っても
言えないですよ。
もしそれでね、奥さんの考えが変
わってね、僕のほうに熱上げたら、
そらね、
ちょっと具合悪いじゃないですか。
>>それも運命でしょ。
>>ご主人。
>>それも運命。
>>この家は嫁が強いですね?
>>そうです、そうです。
主導権すべて、嫁の機嫌で動いて
ます。
>>じゃあ、嫁さんがこの町、そ

してツツジ見に行くのが好きなん
ですね?
>>そうです。
>>いわゆるこういうなんか、山
歩き、山登りとかも、
奥さんが好きで?
>>そうですね。
>>そこにおつきあいしてる感じ
ですか?
>>なんか話がすごい変わってた
ね、
なんか。
>>お互い好きやね。
>>うん、2人で。
>>仲ええ。
仲ええわ。
>>早速、爽やかなヨモギの香り
がするお餅を頂きましょう。
>>すごいね。
いつも2人きりで?
旦那さんを無理やり連れてきて?>>運転手させてね。
ここ寄れ言うてね。
私は食べたいんや言うてね。>>無理やりですか?
>>無理やりです。
>>奥さんが引っ張ってってるって、落でしょ?
>>機嫌さえ見とけばいいですか
ね。
>>それが一番大変ちゃうかって
言ってますけどね。
>>いかに機嫌を崩さんか。

>>よく言うわ。
>>話を聞くと、近くにある葛城
山のツツジが見頃なのだそうで。
>>僕も行きますわ、ほんだら。
ロープウエーがあるんですよね。>>ロープウエーあります。
>>ロープウエーにほんなら行き
ます。
今が一番きれいですね。
>>一番きれいです。
たぶん人もいてるんちゃいます?
こんな天気で。
>>ツツジが今が一番で。
>>一番です、一番です。
>>奥さんはいつが一番きれいで
すか。
>>ずっときれいです。
>>ははははは。
>>無理やりですか?
>>いえ。
>>これは本心ですね?
>>本心です。
>>おっ、すてき。
何してるんですか?
>>夫婦円満の秘けつは、奥さん
の言うことに従うことなんだそう
です。
>>おわっ、きれい。うわ、すごい、
この通り。
はー、
これずっとお寺のほうに続いてる

ってことか。
>>ヨモギ餅の次は、
柿の葉ずしのお店を発見。
>>ちょっと店員さんがかわいい
な。
店員さんかわいいな。
こんにちは。お邪魔します。
すんません。
こんにちは。>>こんにちは。
>>やっぱり、
制服も、
柿の葉の色なんですね。
>>そうなんです。
>>ヤマトの柿の葉ずしさん。
本店どこなんですか?
>>本店は五條です。
>>えっ?
柿の葉ずしいうたら、なんか五條
というイメージありますけど。
お姉さんは奈良の方ですか。
>>はい、
奈良の五條に住んでます。
>>あっ、そうなんですか。
五條からここに通ってるんですか。
>>そうです。
>>かわいいのに?
>>いや、そんなことないです。
>>かわいいのに、
五條からここまで通ってるんですか。
>>いや、そんなことないです。

>>そうですか。おいくつですか

>>私は23歳です。
>>23歳で、正社員さんで?
>>はい、そうです。
>>もう結構ベテランですやんか。
>>いえ、ちょっと転職したんで、
1年前に勤めたばかりですので。
>>あっ、まだ1年。
それまではなんの仕事してたんで
すか?
>>医薬品会社で働いてました。
>>何がありました?
>>いや、とても魅力感じたんで、
ここで貢献できたらなと思って。>>はー、それを面接で言うたん
ですね?
五條が地元やし、
五條のね、言うたら、
お宝である、
名産である柿の葉ずしに関するお
仕事がしたいと。
ヤマトさん、
よろしくお願いしますみたいな感じで。
>>そのとおりです。
>>ほんで、面接合格しました?
>>しました。
>>そうですか。
せっかくやから、頂こうかな。
>>それでは、奈良の名物、柿の
葉ずしを。

>>あっ、きれい、きれい、きれ
いやわ。きれい、きれいですわ。
きれいですわ。
ねえ。
きれいですね。>>そんなことないです。
>>いや、
サバの話。
柿の葉ずしの話です。
>>すみません、失礼いたしまし
た。
>>いえいえ、すみません、
本当に。
おいしい。
間違いないですよね。
子どものころから五條出身やったら、食べる機会ありました?
>>ありました、おばあさんが作
ってくれたので、
>>そう、
結構、地元の人は、もうやっぱり昔はずっと、家で作ったりしてた
のかな?
>>そうです。
ちゃんと入れる木の箱とかも、
家にあったんで。>>あるの?
一緒に住んでたおばあちゃんが作
ってくれたんや?
>>そうです。
>>あなたにとって、
もう柿の葉ずしいうたら、もうお
ばあちゃんの味や?
>>そうですね。

>>おばあちゃんが作ってくれた柿の葉ずしと、
このヤマトの柿の葉ずし、どっち
がおいしいですか?
>>やっぱ、
おばあちゃん。
>>思い出です、
思い出が。無理やりごめんなさい。
>>おばあちゃんの思い出が詰ま
った柿の葉ずしです。
>>すごい気持ちいい。
ことし一番気持ちいんちゃうかな。ねえ、
ことし一番気持ちいい気候のロケ。
きれいな人にも会えるし、
おいしいもんも食べれるし。
ええ感じのお店。ああ、こんにちは。
お姉様、
読売テレビの街かどトレジャーです。
ええお店やね、雰囲気の。
>>おおきに、ありがとうござい
ます。
>>またほんで着物が。
>>これしかないさかいに、年中。
>>年中?
夏暑くないですか?
>>夏はね、
かすりの着物を着てます。
>>で、
何売ってますの?ここ。
>>これがね、ここいっぱい。
>>佃煮?

>>お味見て。
>>こちらで作ってるんですか?
>>いえいえ、私が炊いたら、こ
んなうまいこと、
よう炊かんさかい、
炊いてもらってるんですけど、
売っているのはうちだけで、忘れもんっていいます。
>>ほんまやわ。
>>キクラゲ、シメジ、シイタケ、
芋のつる、大葉、大根葉に、ヤマ
クラゲを、
吉野の本くずで、
くずで炊き上げてます。食べたあとにちょっとまったりし
た食感があるんです。
それがくずなんです。
それも本くずで炊き上げてますの
でね。
>>わー、これはもう、
白いごはんやね。何が入ってますって、もう一回、
教えてもらっていいですか。
>>キクラゲ、シメジ、シイタケ、
芋のつる、
大葉、
大根葉にヤマクラゲを、
吉野の本くずで炊いてます。
>>はー。名調子ですね。
>>いっぺん止まったら、
また初めから出ないと言われへん。
>>もう流れで覚えてるんですね。ご主人、
すてきな奥さんですね。

>>わろたらあかんよ。>>いや、
奥さんが、
こんなきれいな着物の格好してるんですから、
ご主人も着物着てもいいんじゃな
いですか?
>>ほんまやね。
買うてくれたら着るねんけど。
>>ここで、
おかみさんがどうしても見てほしいものがあるというので。
>>黄色いハンカチ運動ですね。
こういうね。
>>そっか、
道端とかで、老人の方とか、
いろいろ病気の方が、
具合が悪くなった方とか、助けてほしいときに、
これを振りなさいと。
>>そういう運動なんです。>>でもこれ、知らない人、たく
さんいてますよね、まだね。
>>なんか、ハンカチ持ってる人だけが分かってても意味がない、
せやから、とにかく、黄色いハン
カチ振ってはったら、
声をかけてあげていただきたいと、
もうそれのお願いですねん。>>そうですね。
全国で、いろんな所でやってて、
奈良県はもう、こちら。
ご夫婦が中心になって、されてる
んですね。
>>ぜひ、このことだけはよろし
くお願いします。
>>ありがとうございました。

>>このことだけは言うたらあかん、
こっちもよろしくお願いせんと。
>>こっちも、ね。これも大事な
話ですから。
黄色いハンカチ運動、頑張ってく
ださい。
>>ありがとうございます。
>>ありがとうございます。
>>おおきに。>>手を貸してほしいという合図、
黄色いハンカチ運動を初めて30
年というご夫婦です。
>>こういうふうにね、
黄色いハンカチ運動、広まっていただきたいですね。
あっ、
お寺が見えてきましたよ。あー、
きれいね。
>>お寺に入ってみたいのですが、ここは車で移動して、
出会ったご夫婦が話していた葛城
山のツツジを見に行ってみること
に。
>>どうもです。
紫はやってるな。
こんにちは。
>>いつも見てます。
>>ありがとうございます。
>>頑張ってね。
>>上見てきました?
>>頂上まで行ったわよ。
写真撮って。
あなた、もう夕方、出てや。

>>出てます、これ、
今出てます。
>>若い、若い。
>>ほな水曜日、見ておいてくだ
さい。
>>見てるよ、いつも。
>>きれいかったですか?
>>きれいやー、ツツジが。
>>テレビでも、この前言うとっ
た、ほんまに実物がええな。
>>そうですか。
>>テレビより、
ブラウン管、
通したらあかんわ。
>>うそ。
>>お母さんたちと別れて、ロー
プウエー乗り場へ。
>>すんません、読売テレビなん
ですけど、撮影で乗ることって可
能ですか?
>>ちょっと聞いてみます。
>>すんません、ごめんなさい。
急に。
ロープウエー大丈夫ですか?
>>大丈夫ですよ。
>>まだ、もう出ます?
>>すんなり取材許可が下りたの
で、新緑の中、標高959メート
ルの葛城山山頂へ。
>>今は新緑やね。

>>ツツジがきれいだと聞いた葛城山の山頂へ。
>>すんません、
お世話になります。ああ、
さぶっ!
さぶっ!
どうも、こんにちは。
きれいかったですか?
>>きれいだった。
>>そうですか。ほら、きれいねや、行きましょう。
800メートルか、ここから。
こんにちは。
結構遠いですか?
>>遠いです。
>>そうですか。
800メートルか。
こんにちは。
山ガール。どうもです。
さあ、行こう。
ええな、
どこありましたの?
>>そこに落ちてました。
>>ほんまですか。
使ってええねんな。
いいっすね。楽ですか?
>>楽です。
>>初めてですか?
今回。>>私は初めてです。
>>ほんまですか。
>>お父さんとお母さん、何回か。>>家族で?
あら、

親子で。えっ?お父さん若いやん、まだ。
そう。お父さん、いくつですか?
50いってます?
>>はい。
>>いってます?
すごく若く見える。
迷子ですか?
>>迷子。
>>迷いました?
>>迷子。
>>モノレールは向こう、
山頂こっち。
>>そうやね。
逆、来ちゃった。
>>えっ?
>>下りに入っちゃった。
>>どこから来ました?
モノレールで来てないんですか。
ロープウエーで来てないですか?>>登ってきた。
>>そうでしょ、
ロープウエーから。>>あっち。
あっちから。
>>大阪のほうから?>>奈良のほう。
>>あっ、そう、まだほんなら、
ツツジ見てないですね?
>>見てない。
>>みんな笑顔がすてきやわ、どこでおうても。
こんにちは。しんどいですね。
結構しんどいですね。
>>ロープウエーでしょ?

>>はい?>>ロープウエー。
>>歩いてきました?
>>はい。
>>うわ、ほんまや。
ぐちゃぐちゃらしいですね。お姉さん、こけました?それ。
どんいきました?
気つけてね。そうですか。
ロープウエーってばれました?
>>足きれいやもん。
>>下見たらわかんのか。
そっか。
じゃあ、ちょっと行ってきます。
ごゆっくり。
ロープウエーここまでにしたらえ
えのに。
あっ、ほんまなんか、
山頂みたいな。山頂や、
ほんまに山頂や。
すごい、なんか、
すごい登山をしてきたかのような、
ねえ。
山頂って感じする。
>>山頂からは、奈良盆地が一望に。
>>さあ、
きれいなツツジ、見ましょう。
ツツジ?
えっ、こっちじゃないよね?
ツツジ向こうですか。
>>ツツジは向こう。
>>向こうか。そっか。

あれ、
そうですね、
皆さん見てるんですね、あれ。ツツジを。
百万本のツツジを。
>>もうちょっと下。
>>もっと下?
もっとかかんのや。
>>山頂から歩いてさらに10分。
>>やっとやろ。
ここやろ、間違いないやろ。
こんにちは。
ここですね、
ベストポジション、いや、きれいやん。
いや、
きれいやん。>>これが、
一目百万本といわれ、
山肌を真っ赤に染める葛城山のツツジ。
すでに見頃は過ぎたそうですが、
それでも圧巻の景色。
>>はあ、
なかなか見ない色ですね。
こんにちは。
ここもええやん。
>>まあ、遠いとこまで、
ご苦労さんです。>>びっくりした。
>>手縫いたらいかんわ。
寝てる。
>>どないして来はったんですか

>>ロープウエーです。

>>手抜いたらいかんわ。
>>いや、
ロープウエーでも結構ありましたよ。
>>めちゃくちゃいい場所、
取ってますやん。そこ、横いっていいですか?
>>花メインに。
>>このツツジもね、全盛期に比
べたら、
もう一つかもしれませんけど、プロのカメラさんの腕でね。
>>きれいに撮ってあげて。
>>ってことは、お姉さんも恐らく、きれいに。
>>すごいアップになってるんち
ゃう?
>>だいぶ紗がかかってます。
>>紗もろうもかけて。>>モザイクにしときましょうか

>>そうそう、それでいい。
>>じゃあ、モザイクで。
>>モザイクで。
>>きれいですね。
>>もう帰る?
>>葛城市から始まって、
最後のこの葛城山は、
御所市になるんですけど、ちょっ
ともうね、
今の時期は、ちょっともう花も枯
れて、
緑だけになってるんですけど、い
いとこでしょ。
>>葛城山、

ブナ林があってね、ちゃんとこれ、遊歩道みたいになって、それもす
ばらしいですね。
>>やっぱり登山をしている女性、そして花を見てる女性って、きれ
いですね、皆さん。
すてきです。
だからね、黒木さんも、これから
もどんどん、若一さんと山登って
ください。
>>800メートル登る大変さ、
分かります。
>>毎回毎回、
こんなロケしてんねんな思って、
黒木さんも若一さんも大変やなと
思いました。
>>そして、今週土曜日、ニュー
スドライブがあるんですね。
>>そうですよ。今週の土曜日、
やります、
増田のニュースドライブ辛坊さんついてきて。
今回は沖縄の米軍基地問題スペシ
ャルということで、
沖縄をニュースドライブして、今
の米軍基地について、現地の人、
そして当時の昔の戦争を知る人、
いろんな人に話を聞いてまいりました。
今週の土曜日です。
お昼1時から、
増田のニュースドライブ辛坊さん
ついてきて。
ぜひご覧ください。

きょうも増田さんありがとうござ
いました。
>>ありがとうございました。>>では続いてスケッチ予報です。
蓬莱さん。
>>あすの天気のポイントはこち
ら。
天気泣きやんで朝からさっぱり!
>>それでは天気予報です。
こちら、
大阪駅、
ヘップファイブの前なんですが、
傘を差してる方、多いですね。
弱い雨が、
まだ若干残っているかなといった
ところです。
あしたの朝には天気は晴れそうで
す。
では雲の様子を見ていきましょう。
きのうから動かしていきますと、
西から大きな雲がきょうはかかり
まして、
朝から雨となりました。
ただ、
もう雲の終わりに近づいてきてい
ますね、近畿地方。
あしたはこの晴れのエリアが入っ
てきまして、
天気は回復となります。
きょうの最高気温ですが、
きょうはきのうと比べると、

8度ほど低くなりました。大阪21度、ということは、
4月中旬から下旬並み、
1か月前の気温に逆戻りとなりまして、雨も降りましたし、
肌寒さ感じた方もいらっしゃった
かと思います。
では、続いてこちら、
レーダー見てみましょう。
もうまとまった雨雲は、
東へ抜けつつあるような状況です。
ただ、
やっぱ若干ですけれども、
にわか雨程度の弱い雨雲が残って
ますから、
曇りの所もおおくなってくるんで
すけれども今夜はまだにわか雨注
意といったところです。
ではあすの予想天気図です。
あしたは西から高気圧が進んでき
て、
天気は回復となりますね。
あしたは朝から晴れますけれども、気温はぐんと上がります。
日ざしのもと、
汗ばむ陽気。暑さは復活、
熱中症注意、6月並みの暑さとな
りそうです。
ウェザーリポートが届いてまして
ね、もうそろそろ梅雨の足音が聞
こえてきました。こんな写真届い
ていますよ。
大阪の吹田のせんりちゅうおうの

辺りですね、
せんり緑地で、ヒメボタルが姿を
現しているそうです。
このところの暑さによって、こと
しは、1週間ほど、姿を現すのが
早かったそうですね。
6月ごろまで姿を現すそうです。
近くの方は見に行ってもいいかも
しれませんね。
あしたは天気晴れるんですけれど
も、こちら、黄砂に注意です。
あしたの朝の時点では、かかって
きません。
あした朝は、きれいな青空が広が
るでしょう。
ただあしたの午後3時の予想では、
近畿地方は、
黄砂を予想しているんですね。
あした午後から、空がかすんでき
ましたら、黄砂の可能性がありま
すので、ちょっと空、
かすんできたなと思ったら、
洗濯物早めに取り込んだほうがいいかもしれません。洗濯物を外干
しするなら、朝早いほうがいいと
思います。
では、あさって見てみますと、
あさっては朝9時の時点で、
近畿地方が黄砂予想かかっていま
すし、午後になってもかかってい
ますので、あしたの午後からあさ

ってにかけて、空もようご注意く
ださい。
かすんでいたら、黄砂の可能性があります。
マスクなどで対策取りましょう。
ではマークで見ていきます。
あしたは朝から晴れる所が多いで
しょう。
降水確率はこちら。
20%以下と低い確率となっています。
朝雨が降っていなければ、大丈夫
です。
では、あす朝の最低気温。
けさと大体同じぐらいで、神戸、
大阪、和歌山で18度予想。
日中の最高気温はきょうよりぐんと上がります。
きょうより5度以上上がって、大
阪で27度、
京都29度、
真夏日一歩手前です。大津も27度、奈良は28度、
豊岡も27度と、
各地、日ざしの下、汗ばむ陽気。運動会の練習などされる方は、
無理しないように、
熱中症、気をつけましょう。では週間予報です。
金曜日、もっと気温が上がって、
31度、32度予想、
金曜日は真夏日と黄砂にご注意く
ださい。
土日の天気がね、このところ週間
予報、
ころころころころ変わってまして

ね、日曜日が今のところ、
近畿地方の和歌山県方面、
南部で雨を予想しています。
ちょっと日、
月あたりの天気予報が変わりやすいので、最新情報、こまめに確認
お願いします。
天気予報をお伝えしました。
>>これまでお伝えしていますよ
うに、前の森友学園理事長、
籠池泰典被告夫妻の保釈が認めら
れました。
では最新情報を伝えてください。
中島さん。
>>大阪地裁は、
籠池被告夫妻の保釈を認めましたが、
きょう中の保釈は難しそうな状況
です。
大阪地裁は、
保釈を認めるに当たって、
保釈保証金を泰典被告については
800万円、
諄子被告については700万円と
決定しました。
しかし関係者によりますと、
家族が中心となって保釈金の確保を急いでいるんですが、
きょう中に納付するのは難しい状
況だということです。
さらにきょう、
検察側が準抗告、つまり保釈に異議を唱える姿勢を明らかにしたと
いうことです。

検察側が準抗告をすれば、大阪地裁の別の裁判官が、
保釈を認めるかどうかの審理をす
ることになります。
籠池被告夫妻は、10か月にわた
って勾留されていますが、実際に
保釈されるには、まだしばらく時
間がかかりそうです。
>>分かりました。中継でお伝え
しました。
保釈は認められましたけれども、
きょう中は難しそうだと、山川さん、いうことですね。
>>そうですね、検察側の準抗告
というのは、
裁判所が下した保釈の決定に反対
をする、
もう1回、
考え直すようにということを促す手続きなんですけれども、そもそ
も、この夫妻は、
いわゆる独居房、単独の部屋に、
それぞれ分かれて入っていまして、
それから家族の接見も禁止をされていたという状況ですから、
自分の考えなんかをなかなか外部
に伝えるということは、非常に難
しい状況だったんですね。
それで、保釈をされて、出てくれ
ば、
記者会見もするというふうな話もありますので、
もともと逮捕される前は、詐欺に
ついても否定をしていたので、
なぜそれを認めて、

どういう目的で補助金をだまし取ったのか、それから、政治家、
安倍昭恵夫人も含めた関与は、
実際はどうだったのかというところについて、
改めて話を聞かなければならない、
国民はそこを期待しているんだと思いますね。
>>では続いてこちらです。
>>神戸児童連続殺傷事件からあすで21年。
当時14歳だった少年Aから遺族
に届いていた手紙は、ことし途絶
えました。
事件から21年の真実。
あすの特集です。
>>さて、
毎年恒例のサラリーマン川柳が発
表されました。
1位は、スポーツジム車で行って
チャリをこぐと。
増田さん、いかがでしょうか。
>>僕、
この中で行ったら、3位が好きで
すかね。
>>ノーメイク会社入れぬ顔認証。
時代を映してるような感じします
けどね。
>>実際ある話なんですかね。
>>ちょっと黒木さん、どきっと
しますよね。
>>どきっとします。私、すっぴ
んで会社来たことないです。
>>だそうです。

>>なるほど。
>>ノーメークで入られんようだ
ったら、顔認証技術としては最低
ですよね。
>>なるほど。
>>ノーメークなのにね。
>>では、ten.最後はめばえ
です。
きょうもありがとうございました。
>>ありがとうございました。
>>むっちゃかわいいです。
世界で一番かわいい。
パパにはもう、
絶対甘やかすって言われてるけど、
ちゃんと叱れたらいいなって。でもちょっと無理かも。
かわいすぎて。
>>大切に育てなあかんなっていう、
親心がちょっと芽生えてきていま
す。
一瞬一瞬、
ほんまに大切にしたいなって。
常に笑っていけるような楽しい家
庭を築いていきたいなと思ってま
す。
>>お名前はゆいとです。
2018/05/23(水) 18:15〜19:00
読売テレビ1
ten.【街かど☆トレジャー「奈良・葛城」アラサー看板娘の待つ和菓子店】[字]

当麻寺への参拝客でにぎわう奈良県葛城市でお宝探し!柿の葉寿司店の美女店員は元(秘)社員?佃煮“忘れもん”とは?黄色いハンカチ運動とは?▽蓬莱天気▽めばえ

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
山川友基
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
ますだおかだ増田
西村和彦
若一光司
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー